plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

カラオケバー

2005/07/31(Sun) 00:07

土曜出勤でした。まぁええねんけど。
22時すぎまで残業するとは思わんかった。嗚呼。

いつものカラオケバーで騒いできました。
テキーラ4、5杯くらい飲んでから記憶がありません。
また行こうと思います。


受け攻め度チェック

2005/07/29(Fri) 00:07

メッセで連れから教えてもらったというかやれっていわれてやってみたこれ。
受け攻め度チェック。

結果は。

そういちさんは 自己中攻 です!
● 自己中攻の貴方は
★性格★
実直で義理人情に厚いタイプでとても円満な人格者。
他人と争うことが嫌いで、自分が傷つくことはもちろん、相手が痛手を受けることも苦手。
人との調和をとったり、お互いに楽しく気分良く過ごせることが何より大切だと考えてます。
どんな環境にも順応できる、たくましさと適応力を持っている人です。

★夜の性格★
ヤリたいと思ったら相手の都合を考えずに盛ります。
自分が満足する為に快楽を追い求める、まさに自己中心。
相手を支配したい欲求が強いのでバックの体勢が一番のお気に入り。
自分ひとりがスッキリしてしまうことも多々あります。
もう少し相手のコトも考えてみましょう。

★相性★
天然受・誘い受

● そういちさんに幸運をもたらすライトは、蛍光灯です!

当たりすぎこれ。
バックが好きとか当たりすぎこれ。

蛍光灯って中途半端だなぁ。何に使うんだろ。


ディスカバリー

2005/07/27(Wed) 00:07

打ち上げ成功したようですね、スペースシャトル・ディスカバリー。
それでもタイルの一部が剥がれ落ちたとかなんとか。

機体への直撃は無く、事なきを得た。

んー、44年も前にアポロ11号は月にも降りてるわけですよね。
それが未だに打ち上げの際に不備があるだとか、不安定な乗り物だとか、言っちゃってる分けです。
まぁそれだけ難しいことなのは分かるんですけれど。
なんつーか、CPUが精密になるほど綻びも大きくなってる気がします。
ボイジャーのCPUなんて確実にメガヘルツくらいでしょうしね。
少しクロックを落として安定性に力入れてみたらどうなんでしょうか。
とか。

とにかく打ち上げ成功してよかったですね。
コロンビア号の時はホント酷かったですからね…。
ただ今回トルネコの大冒険やってて打ち上げライブ見れなかったですけど。
アホやった。リアルタイムで見てこそ意味あるのに。

Torneko.gif
二回目でしあわせの箱を取れました。運良かったです。
あぁ打ち上げ見れなかったのマジ残念…。


ネタ無し

2005/07/26(Tue) 00:07

次期Windowsの名称がVistaに決まったようですね。
なーんか今までの名称の流れと違うような、そうまるでMacの開発コードみたいですよねェ。
PantherとかTigerとか。狙ってるんでしょうか。まぁ狙ってるんだろうな。
それ以前に車の名前にありそうですよねVistaって。
TOYOTAが作ってそうだ。ネッツ!トヨタ♪とかCMして(笑)
ボク個人としては開発コードのままLonghornで良かったと思いますけどね。

でとりあえずタイトルどおり特に笑えるネタはなくて。
最近見つけた壁紙が素敵ですっていうくらいです。
wall_kuma.jpg
仕事したくないクマー。
元ネタ知らんとおもろない。


鋼の錬金術師

2005/07/24(Sun) 00:07

25時間テレビの伸介さんまのトークがめちゃくちゃ面白かったですねこんばんはそーいちです。
年に一回でいいから来年もやってほしいですね。次は中居君じゃなくてビートたけしあたり…だと神なんだけど無理だよなぁ。

鋼の錬金術師 シャンバラへ征く者を観にいきました。
スターウォーズEP3より先に観に行くってのは俺もオタの仲間入りですか。
頼むからすでに入ってるだろとか言うな。

なんつーか、予想通りの客層でした。
とりあえず隣に座ったデブ2組と2列前くらいに座ってたオタ連中、いちいちリアクションしないでください。
映画観るときの最低限のマナーくらい守ってください。
特定のキャラが出てくるたびに「キャー」とか「ギャハハ」とかもうマジ勘弁してください。
煩いので喋るたびに舌打ちしてたら静かにしてくれました。映画館では静かにね。

内容は…追記に。

続きを読む "鋼の錬金術師"


ドラクエ5

2005/07/23(Sat) 00:07

税金と国民健康保険料払ってきました。
合計25,000円。…国民健康保険高すぎ。

今月から社会保険入ってるので別にいいかなとか思ったんですけど、一応払っときました。
自分に還元はされないでしょうけどね。きっと官僚の横領に消えるんだと思います。

最近ドラゴンクエスト5をやり始めました。何度目かもう分からないですが。
当然PS2ではないです(笑)
意外と短かったんですね、シナリオ。三日くらいで子供生まれるところまで進んじゃいました。

これ毎回思うんですけれど、子供が出来たときの主人公の年齢はいくつなんだと。
青年期に入る時に奴隷で10年経ってますから、少年期の6歳+10で16。
冒険中に何年か経ってると考えてもフローラやビアンカと会うのはせいぜい1~2年くらいだと思うんですよ。
それだと18で結婚で主人公の故郷の城への山中でつわり→城でいきなり出産。
結婚してすぐに子作りしたと考えて約1年。
ここで主人公19歳。ビアンカ20歳。
んで石にされるまでに主人公が1つ歳とるとして20歳。で石化。
石化中は歳とらないと考えて、ガキ共が助けに来るまで8年。
おとん(主人公)とおかん(ビアンカ)20歳で、ガキは8歳か。
素晴らしくヤンキーですな。

dragon_quest5_019.gif

ガキの頃からずっと思ってたことをぶちまけてみた。


ヤニ

2005/07/20(Wed) 00:07

職場の煙草の煙がむかついて血管きれそうですこんばんはそーいちです。
まぁむかついてても言えないんですけどね。

あーめんどくせ。

今日これだけで申し訳ないですけど私信。
残酷なニートのテーゼ


Googleが登録してくれない・その後

2005/07/18(Mon) 00:07

Googleキャッシュが当サイトが転移したサーバのキャッシュを読んでから更新していない件についての続報。かなり自分的な続報。
転移したときのサーバを削除したが全く変わらず。
やっぱりURLがドメインで残ってるから削除されないのか。
サイト管理者側でできる最後の手段として、一度robots.txtでGoogleのスパイダー(クローラ)を巡回させずキャッシュを削除するように指定してみる。
これで二重にあるキャッシュが消えなかったらGoogleにメールするしかないですね。
どこまで対応してくれるかわからないですけど…。

しかしまぁなんで更新してくれないんでしょうかね。
してくれてはいるんですけど、トップページだけでルート以下のファイルは全くキャッシュしてくれませんし。
つまり当サイトは2005年2月の某日からGoogleにはキャッシュされておらず、更新したHTMLは検索しても結果に出てきません。
無駄にSEO効かせまくってんのに意味無し。Yahooには検索結果でてくれるけどやっぱGoogleに無いとなぁ。
てか俺も気付くのおせえけど。

Googleさんお願いします_| ̄|○

続きを読む "Googleが登録してくれない・その後"


祇園祭その後

2005/07/17(Sun) 00:07

風鈴を買ったのに一回も鳴いてくれませんこんにちはそーいちさんです。
マンションの片隅には風が届いてくれません。しょんぼりです。

予告通りつーのもアレですけど祇園祭に行ってきました。
まぁ、人。とゴミ。
gomi.jpg

自称エコな人なボクにはこんなの耐えられませんね。
京都のゴミを掃除していく会社を興したら意外とイイ線行くんじゃないかもとか色々思いつついつの間にか手に持っていたビールの缶がどっかいってましたけどボクは覚えていません。

一応鉾とかを撮ってきました。
去年デジカメがなくて32万画素のCMOSカメラで撮ってたんですが、今年は満足です。
omiya.jpg
んーびゅーちほー。

最後の八坂神社。
yashiro.jpg
神輿が着いてない時に撮ったのでちょっと寂しいですけど。

しかしですね、人があれだけいて(約40万)最後の奉納の観客は100人程度なのがなんとも。
宵山の見所はこれだと思うんですけどまぁいいか。
楽しけりゃOKですな。

来年は行かないと思います。


祇園祭

2005/07/16(Sat) 00:07

胃痛でいっぱいいっぱいですこんにちは。
ここ一週間は去年の会社に居た時と同じくらいしんどかったかもしれません。
これからは、…どうなるでしょうかね。

先の見えないジレンマを楽しめるほど仕事が楽しいわけでもないし、仕事以外で楽しいことがそんなに無いっていうのも結構関係あるような気がします。
今の仕事やりだしてから週末に本当に楽しい酒っていうのが無かったですからね。
むしろしんどい酒のほうが多かった。

という愚痴を書きつつ。

祇園祭りですね。今日は宵山です。
昨日の宵々山もアホみたいに人いたみたいです。

「機動隊がおったで」
と連れ談。大変ですなポリスメンは。

喫茶店においてあった新聞には34万人って書いてましたけど。
凄いですね、一つの街の人口と同じくらいが4km四方くらいに集まってるわけですから。
とりあえず今日行こうと思うので、余裕があれば写真とってきます。

祭りの人ごみは全然気にならないっていうかむしろ好きなので楽しんできます。
アロハシャツでビール片手に歩いてるのがいたら俺です(笑)


Googleが登録してくれない

2005/07/14(Thu) 00:07

Googleが登録してくれないと以前書きましたが、7/13現在まだ登録されてないみたいです。

というか何かおかしいっていうかなんていうか。
やっと理論的に説明できそうな感じなのでちょっとまとめてみます。

まずplasmasphereと検索すると、一番上にこう出ます。

plasmasphere.net
plasmasphere.net(プラズマスフィア・ドットネット)約20種類のゲームを攻略しています。
スクウェアのタイトルが多めです。(前『LUNAR ECLIPSE』)
www.plasmasphere.net/ - 9k - 2005年7月12日 - キャッシュ - 関連ページ

これは問題ないですね。キャッシュも昨日のです。
ですが、検索結果のちょっと下のほうにこういうのもあるんですね。

plasmasphere.net
plasmasphere.net -プラズマスフィアドットネット-. Info; Data; BBS; Form; Archives;
Links; Diary; ... Valid XHTML 1.1! Web Rings. Atomic Gamer''s Prev Next FF 9-10-11 Prev
Next Randoma CENTRAL-CORTEX Prev Next Random List. © 1999-2005 plasmasphere. ...
plasmasphere.net/index.html - 8k - 補足結果 - キャッシュ - 関連ページ
[ 他、plasmasphere.net内のページ ]

何故かindex.htmlのキャッシュを保存しています。
しかも2005/1/23付けのキャッシュです。ほぼ半年間更新していないという事になりますね。
Googleのクローラやキャッシュについて色々調べたんですが、なんとも不可解です。(クローラやキャッシュについての詳しい説明はここではしません。)
当サイトをGoogleが拾っている最後のページと上記キャッシュを照らし合わせてみると非常に近いです。
この事から考えると、ドメインをキャッシュに保存しても、indexを更新されない限りは下位リンクを辿りページをキャッシュする事はしない。
つまり更新されたとみなされていない。
因みにこれは全ページのindexにいえます。例えばGameBBSについても同じ現象がおきています。
友人のドメインを取得しているサイトで試しに検索させてもらいましたが、index.htmlは検索結果には入っていませんでした。

つまり、ドメインをキャッシュするという事は普通はありえない(WWW的に無理)。
indexを読み込みドメインにキャッシュするなんですが、当サイトではされていません。

…とここまで書いてふと思ったんですが、以前サーバを変更してドメインをそちらに転送するようにしたことがありました。
もしかしたらこちらのキャッシュを未だに読んでいるのかもしれません。
という訳でセカンドサーバの方を削除…。
因みにindexの更新記録は2005/1/23でした。
これっぽい。

とりあえず削除。
もうgoogleさん勘弁して下さいよ…_| ̄|○

続きを読む "Googleが登録してくれない"


ガンダム占い

2005/07/13(Wed) 00:07

占いといえばngLinks(笑)のdust+君がやっていたので、チャレンジ。

シャア専用ザク
理性的で、他人の言動に通常の3倍の速度で反応する高性能機のアナタ。「戦場の空気を読める」という特殊能力で、うまく他人との間合いを計ります。ただし、ボディを赤に塗装するなどちょっと自意識過剰気味。加えて、一般論関係なしの自分だけルールで動くため必要以上に主張があったり、全然なかったりが極端です。そのせいで「よくわからない人」と思われています。

アナタの基本性格は?
ミステリアスな美形パイロット、シャア少佐が愛機としたシャア専用ザクくんですから、とても理性的で自分の感情を押し殺し、つねにミステリアスな雰囲気を漂わせています。シャア少佐と共に戦歴を重ねてきただけあって、様々な局面、様々な要素を熟慮して結論を導くことに長けていますが、人によってはそれを優柔不断と取るかもしれません。しかし、分析能力に優れ、他人の気持ちに敏感で、「戦場の空気」を読むこともできるため、部下から信頼され、人脈も豊富です。とはいえ、「連邦のMSは化け物か!?」などとビビってしまったことがトラウマなのか、争い事や緊張感のある状況が苦手な傾向を持つようです。

なんつーか最近血液型占いとかもやってみたんですけど、一般論関係なしとかよくわからないとか確実にAB型だからだろって思うんですよ。
わかっていながらやる俺も俺ですけどね。

まぁ大佐専用機キタワァって事で。
…実はガンダムって全然わからんのですけど。


ミュージカルバトン

2005/07/10(Sun) 00:07

nJOYのCJさんからMusical Batonとやらを頂きました。
全然知らなかったのでちょっと調べてみたんですけど、発祥はオランダからですか。
とりあえずバトンを頂いたら質問に答えつつ五人にバトンを投げればいいと。
うむ、…五人はしんどいな(;´Д`)

1.パソコンに入ってる音楽の容量は?
4.27GigaBytes。
muzieとかBM98の頃から聞いてるインストの曲がかなり多いです。

2.今聞いている音楽は?
SOPHIAの青い季節です。絶対的名曲。

3.最後に買ったCDのタイトルは?
メジャーはSOPHIAのone summer dayです。
夏の曲なのに詞は切ないですけどね。夏だからそうって事でもないですけど。
インディーズはcranky氏のRave-SLaveです。
最高。

4.よく聞く、あるいは思い入れのある5曲
これプロフィールでも書いてますね(笑)

SOPHIA「kissing blue memories」
カラオケ行くととりあえず最初に歌う曲。
ノリノリのRockなのでそのまま次に繋ぎます。

Soul Crusaders「SAFETY LOVE」
R&Bかな。あんまりメジャーじゃないですけど、いい曲です。

Fayray「太陽のグラヴィティ」
朝倉サウンド。ただこれもあんまりメジャーではない。
皆聞いてください。

onoken「十六夜月」
インディーズですね。もうかなり有名になってきたんじゃないでしょうか。
淡い恋心を月に重ね合わせた歌詞がこう、ぐっとくるBalladです。

Clean Tears「Lights」
いわゆる疾走系なトランス。DutchTranceかな。
メインメロとウラメロの重なり合う所がトリハダ立つほど好き。

5.バトンを渡す五人
むしろ渡せる人にはほぼ回ってる(下記まとめ参照)みたいなので激しく困ってます。

ここを見てくれている方がいるかどうか…(笑)

眞鍋氏にバトン渡すのはネタにしかならんと思うけど一応Trackbackまでしました。
最新記事のTBがえらい事になってるからまぁ、埋もれるだろうけど(笑)
答えてくれたら凄いですよね。

というわけで、よろしくお願いします。


あとここがかなり凄いって言うかなんていうか。
Musical Batonの泥臭いまとめ
ミュージックバトンの経路がわかります。


お酒と私

2005/07/09(Sat) 00:07

社長に飲みに拉致られて何故か「お前帰れ」って言われて帰ってきましたこんばんはそーいちです。

きついですね。帰れって言われるの。
まぁ酒に飲まれてたからあんまり覚えてないし、これは特に深くも考えてないんですけども。

そこそこ楽しく飲んでたつもりなんですけどね。
なのになんでいきなり怒られてるのか。
どういう流れで帰れって言われたのか、全く記憶にありません。
失礼な事でも言ったんでしょうね俺。

酒飲んで何言うかわからなくなるのはもうどうにも…。
量を程々にするかもう上の人と二度と飲みにいかないようにするかないですね。

最近外で酒のんでいい気分で帰ってきた事が少ない気がします。
ほぼそのいい気分の為に仕事をして酒を飲んでるのに意味無い。

とりあえず今後の身の振りを考えなきゃいけないですね。
まだ一ヶ月程度なのに抜け毛も白髪も酷く増えてますから、丁度考え時なのかもしれません…。


ウォークマン

2005/07/07(Thu) 00:07

前にも書きましたけど、僕は世界初の外部メモリミュージックプレーヤ、sony NW-MS9を所持しています。
電池をフル充電しても1日しかもちません。買わないと。

これ、かなり小さいです。
walkman.jpg
既に発売から5年経過してますから、sonyはその頃からもうすっごく頑張ってたんですね。

今日、梅雨の中だるみですっげえ蒸し暑かったので、いつものアロハシャツシリーズよりもっと涼しげなフードのついてるノースリーブを来て会社に行きました。

でも失敗が一つありました。
いつもはアロハの胸ポケットに入れているんですが、今回はノースリーブのシャツ。
当たり前のように上半身にポケット類はありません。
それならパンツのポケットに入れればいいんですが、ウォークマンのイヤホンの延長ケーブルを忘れたのです。
胸ポケットに入れて聞くためイヤホンコードは短くしていました。
当たり前のように届きません。

暫くは手に持って歩いていたんですが、かなり邪魔です。
僕は考えました。

そうだ、フードにつっこもう。

革命的ひらめきでした。Revolutionです。
下手に胸とかにクリップで着けるより全然Coolです。
ちょっと後ろに引っ張られる感はありますけどね。

これからはシリコンプレーヤはフードに入れてCoolに行きますよ。

はは。


Deep Impact

2005/07/06(Wed) 00:07

勤務中ですこんにちは分かってる何も言うな

ディープインパクトつっても無敗の三冠になりかけてるディープインパクトや隕石映画のディープインパクトでもなく、宇宙探査の方です。

すごいですね。単純にそうとしか感想がでてきません。
六ヶ月の航行を経て衝撃弾をぶっぱなした訳ですが、まったくもってその計算式を出すじてんで私には理解不能ですよはっはっは。

この調査で地球の起源とかが分かるとまた面白いですね。
こういうサイエンスネタは大好きなので、先が楽しみです。

んでこの衝突したときの映像をNASAが提供しているみたいですが、ここのページビューが約8000万とか行ったそうで。
こっちも凄いですね。80,000,000pageviewですってよ奥さん。
火星探査機の着陸よりも5000万多いとか。
んー、個人的には火星着陸の方が大きいイベントだと思うんだけどなぁ。
実際今回のDeepImpactネタは見てないですからね。
まぁ、それぞれと。

ちなみに、宇宙ばっかりに開発の方向を示していますけど、実は地球の事も全然わかってないんですよね。
規模は確かに宇宙の方が大きいですけれどね。
地球の特に海(深海)の事は約3%程しか探査できていないとか。
調べてないので正確な数字は違うかもしれませんが。
実際、シーラカンスが発見されたのって近年になってからですしね…。
もしかしたらリバイアサンとかシーサーペントとかアビスとかももしかしたらあるかもしんないですよね。
例えが古い映画ばっかでアレですけど。

まぁ上のは冗談として、体長13メートル以上のサメ、メガロドンとか、過去に絶滅したであろう生物がもしかしたら生き残ってるかもしれませんよね。
可能性は否定できないですから。実際オーストラリア近海でいない筈の層から歯が見つかったらしいですし。

いっその事、日本は深海調査すればいいんじゃないかなとか。
おあつらえ向きに日本海溝もあるし、H2Aロケットは笑えるくらい失敗してるんだから。

しかしこのDeepImpactの記事を知りつつも、先にオタク検定試験の方を書いてるって事は、俺にはオタク検定の方がDeepImpactだったみたいですね。

_| ̄|○

お後がよろしいようで。


オタク検定試験

2005/07/05(Tue) 00:07

仕事中にYahoo!NEWSで見つけて死ぬほど笑いそうになったこの記事。
え?仕事しろ?(゚Д゚∩)アーアーキコエナーイナニモキコエナーイ

「オタク検定試験」8月実施へ
確かにとんでもねー規模のマーケットに成長してさらに巨大化しつつあるけどやりすぎじゃあるまいか。

でも一部抜粋

オタクには鉄道、プロレスなど多数のジャンルがあるが、第1回試験では同人誌、ゲーム、アニメ、コミックマーケット(コミケ)など、秋葉原などで人気の「アキバ系」ジャンルに関する設問が中心となる。同誌編集部は「今やオタクは日本が世界に誇る文化。新世紀は『オタクの時代』と言っても過言ではない。正しく美しいオタク知識を身に付けた人物『オタクエリート』の育成とオタク文化の発展を目的として、開催することにした」と実施理由を説明した。

んー、ゲームだけならかなりいけそうな気がするけどどうだろうな。
ちょっと受けてみたいですけど。

公式サイトらしいOTAKとかもあるみたいで。
この記事がYahoo!NEWSに上がった時は負荷高すぎてアクセスできなかったのでやっぱり…いいマーケットプレースになってるんだろうな。
イヤハヤ。


MTをバージョンアップ

2005/07/04(Mon) 00:07

MovableTypeを3.12から3.17にアップグレードしてみました。
ver3.*からのアップグレードだと単純に上書きするだけでいいみたいですね。
MTのシステムは未だに把握できん。

あと何故かこのブログ以下のhtmlがグーグルに登録されてないので、phpに出力するのを止めてhtmlに戻してみました。
ついでにアーカイブの保存形式もディレクトリを掘りまくるんじゃなくてファイル名に書き出すようにしました。
archives/2005/4/25/1.htmlとかやりすぎですからね。

やり方は…
mt001.jpg
メイン・メニュー > (BLOG名) > 設定 > アーカイブのフォームに記述します。
<$MTArchiveDate format="%Y_%m%d%H%M"$>.html
%Yとかはの説明は割愛。

これで二週間ほど見てグーグルが拾ってくれるかどうか実験します…。


税金、年金そして横領(嘲笑)

2005/07/03(Sun) 00:07

郵便受けを空けたら税金払えと振込用紙がアホみたく入ってました。

tax.jpg

束ですよ束。アホかと。
国民健康保険と市民税はまだ一通づつだからいいとして…
何で国民年金は二通もきてるんですか。二倍払えって事ですかクソ行政は。
いや、確かに年金納付してないですけどね。学生時代の二年間と社員辞めてからの半年。
他の税は日本に住んでる以上、払う義務ありますけれど、年金て将来的な保障もクソもないから払う気になれません。

それ以上に国庫の役人さんの無駄遣いが多すぎて行政に金払うのバカらしくなりますよね。
今は郵便貯金の横領とか道路公団の談合とかで不満絶えませんねホント。
こういうの無くなったら私も年金払うかもしれません。
行政を信用できるようになったら払いますよええ。

郵政民営化で小泉首相頑張っておられますが、反対派の役人さんを見てると乾いた笑いがこみ上げてきますね。
確かに小泉首相の説明はかなり不足気味で周りの報道とかに補ってもらってる気がしますが、それ以上に反対する役人の説明も分からない。
地方の郵便局が潰れるとか、まぁ分からん事もないがまずそれはないでしょ。
県単位で民間企業に譲渡すれば全然問題ないと思うんですけど。赤字の所は黒字のところから補填すりゃいい事ですからね。
どうせこれ以上ないくらい店舗あるしこれ以上展開もしなくていいだろうから、潰れないことだけ考えてりゃほぼ役目は果たせると思うんですが。
とか言うと「浅はか」つってバカにすんだろうな。何で浅はかか説明もできねーくせに。これは先入観だけどそう思う時点でまずいと思う。

反対してる役人さん達はつまり、郵便貯金横領して遊びに行けれなくなっちゃうから小泉さんそれは勘弁してくれよ、って逆切れしてると。
そうとしか見えん。

とりあえずの問題は納入期限が6/29なのに気付いたのが今日(7/3)っていう事…。
郵便局では扱いませんとか…休憩中に銀行行くか…。


ボイジャー1号、太陽系「最後の辺境」へ

2005/07/02(Sat) 00:07

さらばーちきゅうよーっていうかさらば太陽系よー、か。

(CNN) 米航空宇宙局(NASA)が1977年に打ち上げた惑星探査機「ボイジャー1号」
が、太陽系最後の辺境の地へ突入した。NASAが24日、発表した。

 太陽系の端には、太陽から放出される高エネルギー粒子の流れ「太陽風」と、太陽系外の
恒星間ガスがぶつかる、「末端衝撃波面」がある。NASAによるとボイジャー1号は現在、
太陽から約139億2000万キロ離れた場所に位置している。ボイジャー1号が検知した
太陽風の速度から、末端衝撃波面に到達したことが判明したという。

ボイジャー1号は打ち上げ後、79年3月に木星、80年11月に土星を観測。98年に、地球
から最も離れた人工物体となった。

 ボイジャー1号に続いて打ち上げられた「ボイジャー2号」は現在、ボイジャー1号とは反対
方向へ飛行し、太陽から104億キロ離れた地点に位置している。両探査機は、2020年ごろ
まで地球に観測データを送信出来るという。

距離の桁がもう想像つかないですけれど、なんか凄いなって。
私の生まれてくる前からもう宇宙に飛び出して観測データを送ってる訳ですな。
宇宙の闇を1人で延々と飛び続けるのを想像したら何か感慨深い…っていうかなんか切ないっていうか。
頑張れと心から思う。

隕石とかにぶつからず、限界まで役目を果たしてほしんもんです。
役目を果たしても地球には帰ってこれないですけれど…。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.