plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

ボイジャー1号、太陽系「最後の辺境」へ

2005/07/02(Sat) 00:07

さらばーちきゅうよーっていうかさらば太陽系よー、か。

(CNN) 米航空宇宙局(NASA)が1977年に打ち上げた惑星探査機「ボイジャー1号」
が、太陽系最後の辺境の地へ突入した。NASAが24日、発表した。

 太陽系の端には、太陽から放出される高エネルギー粒子の流れ「太陽風」と、太陽系外の
恒星間ガスがぶつかる、「末端衝撃波面」がある。NASAによるとボイジャー1号は現在、
太陽から約139億2000万キロ離れた場所に位置している。ボイジャー1号が検知した
太陽風の速度から、末端衝撃波面に到達したことが判明したという。

ボイジャー1号は打ち上げ後、79年3月に木星、80年11月に土星を観測。98年に、地球
から最も離れた人工物体となった。

 ボイジャー1号に続いて打ち上げられた「ボイジャー2号」は現在、ボイジャー1号とは反対
方向へ飛行し、太陽から104億キロ離れた地点に位置している。両探査機は、2020年ごろ
まで地球に観測データを送信出来るという。

距離の桁がもう想像つかないですけれど、なんか凄いなって。
私の生まれてくる前からもう宇宙に飛び出して観測データを送ってる訳ですな。
宇宙の闇を1人で延々と飛び続けるのを想像したら何か感慨深い…っていうかなんか切ないっていうか。
頑張れと心から思う。

隕石とかにぶつからず、限界まで役目を果たしてほしんもんです。
役目を果たしても地球には帰ってこれないですけれど…。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.