plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Googleが登録してくれない

2005/07/14(Thu) 00:07

Googleが登録してくれないと以前書きましたが、7/13現在まだ登録されてないみたいです。

というか何かおかしいっていうかなんていうか。
やっと理論的に説明できそうな感じなのでちょっとまとめてみます。

まずplasmasphereと検索すると、一番上にこう出ます。

plasmasphere.net
plasmasphere.net(プラズマスフィア・ドットネット)約20種類のゲームを攻略しています。
スクウェアのタイトルが多めです。(前『LUNAR ECLIPSE』)
www.plasmasphere.net/ - 9k - 2005年7月12日 - キャッシュ - 関連ページ

これは問題ないですね。キャッシュも昨日のです。
ですが、検索結果のちょっと下のほうにこういうのもあるんですね。

plasmasphere.net
plasmasphere.net -プラズマスフィアドットネット-. Info; Data; BBS; Form; Archives;
Links; Diary; ... Valid XHTML 1.1! Web Rings. Atomic Gamer''s Prev Next FF 9-10-11 Prev
Next Randoma CENTRAL-CORTEX Prev Next Random List. © 1999-2005 plasmasphere. ...
plasmasphere.net/index.html - 8k - 補足結果 - キャッシュ - 関連ページ
[ 他、plasmasphere.net内のページ ]

何故かindex.htmlのキャッシュを保存しています。
しかも2005/1/23付けのキャッシュです。ほぼ半年間更新していないという事になりますね。
Googleのクローラやキャッシュについて色々調べたんですが、なんとも不可解です。(クローラやキャッシュについての詳しい説明はここではしません。)
当サイトをGoogleが拾っている最後のページと上記キャッシュを照らし合わせてみると非常に近いです。
この事から考えると、ドメインをキャッシュに保存しても、indexを更新されない限りは下位リンクを辿りページをキャッシュする事はしない。
つまり更新されたとみなされていない。
因みにこれは全ページのindexにいえます。例えばGameBBSについても同じ現象がおきています。
友人のドメインを取得しているサイトで試しに検索させてもらいましたが、index.htmlは検索結果には入っていませんでした。

つまり、ドメインをキャッシュするという事は普通はありえない(WWW的に無理)。
indexを読み込みドメインにキャッシュするなんですが、当サイトではされていません。

…とここまで書いてふと思ったんですが、以前サーバを変更してドメインをそちらに転送するようにしたことがありました。
もしかしたらこちらのキャッシュを未だに読んでいるのかもしれません。
という訳でセカンドサーバの方を削除…。
因みにindexの更新記録は2005/1/23でした。
これっぽい。

とりあえず削除。
もうgoogleさん勘弁して下さいよ…_| ̄|○

7/15 キャッシュが7/2に戻った罠。


Googleが登録してくれない

2006/03/11(Sat) 00:03

どうもwww.plasmapshere.netとplasmasphere.netを違うサーバと認識してるような感じがしたので、今度はrobots.txtを置いてみました。
…全部綺麗に消えました。
もう訳がわかりません('A`)
因みにGoogleダンスチェッカーで調べてみると、しっかりインデックスしてくれているGoogleのサーバもあるんですが、何故かメインで使われているサーバに書き換えてくれません。
色々可能性を考えているんですが、もう何かどうにも分からないのでとりあえず放置しておこうかなと。
Googleのインデックスに登録されているplasmasphereのページを消そうと思ったら、あとはもうサイト閉鎖するかドメイン変更してみるかのどっちかしかないので…。
plasmasphere.orgが空いているみたいなので、もしかすると取るかもしれませんが。

つっても、Googleのロボットがアクセスしてきたら404NotFoundを返すようなphpを置いていたんですが、意味無かった感じだし、閉鎖してもインデックスに残ったままになるかもしれないですが…。



 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.