plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

1 2 3 4 5 ...98 »

親が亡くなったときの手続きリスト

2024/01/27(Sat) 02:01

昨年末に肝臓胆管癌で父が亡くなりまして、その時にやった手続きをリストアップしておきます。
相続は田舎の持ち家と土地のみで、財産も相続税の発生しない範囲です。
早速どうぞ。

相続に対する税金額
気になるのはここでしょう。
3000万円+相続人×600万円です。
うちの場合、母、私、弟で3000万*3*600万=4800万まで相続税は発生しません。申告も不要です。
相続の割合は配偶者(母)が半分(1/2)、私1/4、弟1/4です。
ちなみに父の残した遺産は土地がせいぜい1000万と現金がほんの少し。
現金は葬式と墓で消えるが?
この場合、母に500万、私に250万、弟に250万の相続が発生します。
土地家を売却する場合はこの割合で分割することになります。※遺言が無い場合

亡くなる前の流れ
優先順位高い方から。
死ぬのが分かってるのに聞きにくいとか言ってる場合じゃないので聞きましょう。
ちなみに生前贈与は、亡くなる7年以上前でないと意味ないので諦めるがよい。
2023年内までは3年前だったけど法改正で2024年から7年になったんで注意。財務省ポチのキッシーだからしょうがないね。

  1. 銀行口座の把握。ゆうちょ、農協口座を含む
  2. 証券口座の把握
  3. 口座関係の暗証番号確認、ネット証券なら取引パスワードなども含めて
  4. 投機の把握。金、プラチナ、先物などの残高
  5. 火災保険、地震保険、疾病保険、死亡保険など各種保険の有無。県民共済なども含むので注意
  6. 遺言。録音しとくと吉
  7. 葬式、墓をどうしたいかの確認
  8. 葬儀屋への事前問いあわせ、見積もり
  9. 免許証
  10. 生年月日。意外と親の生年月日は正しく知らなかったりする
  11. 年金番号の確認
  12. マイナンバーの確認

実際のところ確認してなくても何とかなるから大丈夫です。後でクソ苦労するけども。

葬式をするかしないか、仏式か神式か
我が家は宗教儀式を一切やっていないので通夜や葬式、初七日、四十九日などは無いです。
本家筋などで家に仏壇がある場合、十中八九近所の寺の檀家になってるので、そこも確認しといたほうがいいでしょう。
これは決して寺を批判するわけではありませんが…坊さんを呼ぶ度にすんごい金が出ていくから、覚悟しないといけないです。
神道儀式にすると寺ほどお金はかかりません(そもそも初七日とかの儀式無いので、出ていく金も少ない)。氏神様を祀っている神社に連絡すればやってもらえると思います。
ちなみに、通夜が無いとは言え死んでからすぐに火葬するわけではないです。死亡後一日以上経過してから、でないと火葬許可はおりません。さらに言うと火葬予定日が友引の場合は更に一日延びたりします。

亡くなってからやること
父は延命治療など一切せず、家で穏やかに息を引き取りました。昨今の医療事情からすると誇りに思います。
それはさておき死亡診断書が必須です。かかりつけの医者がいれば連絡、いないようであれば119で救急車を呼びます。
病院で亡くなった場合は主治医が死亡診断書を書いてくれます。

葬式
死亡診断書を書いてもらったら葬儀屋に連絡します。事前に見積もりまでしていると金額の把握までできるので見通し立てやすいです。
20万から、とか書いてても色々追加されて気が付いたら倍以上になってたとかありますんで要注意。
ただし、値段の高いところは高いだけのサービスはあります。
葬式そのものは後に待ってる手続きに比べたら大したことないんで頑張って。
葬儀屋に死亡診断書を渡します。火葬手続きや生体主変更の手続きをやるためです。
死亡診断書のコピーをしてくれるかもしれませんが、事前に確認してやってくれないなら自分でコピーしといたほうがいいかもしれません。 遺骨は骨壺に入らない分も持って帰ることはできます。
墓場以外に放棄すると罰せられますので自己責任で。※背骨欲しかった。
ちなみに火葬から一年程度は遺骨は保管されるそうです。

行政手続き
書類が揃っていれば実はそんなに大変ではないです。
手続きをする人の「免許証」「マイナンバーカード」など個人を証明できるものと、故人の「免許証」「マイナンバーカード」「個人年金ア番号」を持っていると二度手間になりません。
世帯主変更、火葬許可証、埋火葬許可証は葬儀屋が手続きしてくれますが、安いところは自分らでやらないとダメかも。
窓口で「死亡者手続きをしたい」と伝えると、ToDoリスト書いた用紙を渡してくれると思います。

世帯主変更
葬儀屋がやってくれる場合がほとんどですが、やってもらえてない場合は必要です。葬儀屋がやってくれた場合、住民票のうち死亡した世帯主を除く住居を共にするものの残りの人が世帯主に自動でなります。変える場合は手続きにいってください。
年金の停止、遺族年金手続き
最寄りの年金事務所に行きます。だいたい市役所・区役所の近所にあります。個人年金番号、免許証(手続きする人、亡くなった人)、住民票、戸籍謄本があると手続きが早くなるので持って行ってください。
健康保険証、介護保険省の停止
市役所・区役所へ行きます。窓口で聞けばどこで手続きしたらいいか教えてくれます。葬祭費の支給があるので、葬儀屋に貰った埋火葬許可証と振込先の銀行口座の控えて持っていくと二度手間になりません。
固定資産税の請求先変更
登記とは別に、固定資産税の請求先変更手続きをします。名前だけなのでやらなくてもいいかも。
水道の名義変更
水は行政ですのでやっときます。止まりにくいとは言え、止まると大変です。
土地登記の変更
法務局に行きます。相続に関係するので、名義の変更には相続人全員の印鑑証明が必要です。ない場合は拇印で。
2024年4月から、土地登記名義が死亡者の場合に3年以上放置している場合、10万円以下の罰金になります。過去に遡って見られますので、もし古い家で変更してない場合は要注意。相続はクソ面倒です。

民間手続き
こっちの方が大変だから覚悟してやるべし。行政は実は有能だった。
手続きをする人の「免許証」「マイナンバーカード」と、故人の「死亡診断書」「葬儀屋の請求書」「住民票」「亡くなった人との続柄を明記した戸籍謄本」があると滞りなく進められると思います。

電気・ガスなどの振替先変更
最寄りの銀行に行けば大体用紙置いてます。契約番号などは請求書に載ってますが、分からない場合は電話しましょう。
インターネットの名義変更
こちらも請求先の変更などがあると思います。インターネットは名義変更ができない可能性もあるのでサポセンに電話したほうがいいです。すでにインフラになってるので少々無理言っても問題ないですし対応しないプロバイダはこれを機に辞めるべき。
電話の名義変更
NTT固定電話の場合は必要です。116は繋がりにくい上に「インターネットでできます」としか言わんので電話するだけ無駄です。口座振替の変更: 0120-140-291, 名義変更: 0120-609-809 に電話しましょう。
携帯電話の請求先変更
故人の友人から連絡とかあるのでしばらく維持しといたほうがいいです。亡くなった人の携帯をキャリアに持っていけば何とかしてくれます。名義変更する場合は続柄の明記された戸籍謄本が必要です。※提出はしません。
各種講座の停止
銀行口座、証券口座など。名義人の死亡が知られた時点で口座は凍結されます。(相続の問題)お金が入っている場合、引き落とすには法定相続人全員の印鑑証明が必要です。クソだるいです。
相続税の発生しない金額であれば、通帳持って行ってATMで全額引き落とすなりした方がいいです。
ゆうちょ口座の停止
こちらも全額引き落とした方が早いですが、一回の取引金額が20万で、一日の取引金額が50万に設定されてます。引き落とされたくないということではなく、振り込め詐欺の対策でしょう。舐めたことすんなよ。
可能なら生前に、窓口に本人が行って引き落としや振り込みの手続きをしといたほうがいいです。

その他
家に墓があるなら入れるための処理、親族への連絡などが発生するでしょう。
宗教儀式をする場合は、初七日や四十九日が直近であると思います。お布施が発生します。
うちは檀家から外れてますし、宗教儀式はしないという事だったので、この辺はやってません。

ここを見てる人は、近しい人がいなくなるかもしれない、という状況のかたでしょう。
何をやっても何かが足りないような気になります。手続きもそうですが、もっと話しをしておけば良かったとか、思うかもしれません。
後悔の無いように、気持ちに正直にやってください。それがきっと一番良いです。


Fedora 38 に AnyDesk で接続したときに display server not supported とエラーが出る場合の対処方法

2023/11/19(Sun) 21:11

Fedora で AnyDesk を使って接続しようとしたときに、Display sever not supported とエラーが出て接続できない時の対処方です。

AnyDesk のインストール。
公式のRPMをDLするかリポジトリを登録してください。私はRPMをアンインストールしてリポジトリから入れなおしました。
https://anydesk.com/ja/downloads/linux

$ sudo cat > /etc/yum.repos.d/AnyDesk-Fedora.repo << "EOF" 
[anydesk]
name=AnyDesk Fedora - stable
baseurl=http://rpm.anydesk.com/fedora/$basearch/
gpgcheck=1
repo_gpgcheck=1
gpgkey=https://keys.anydesk.com/repos/RPM-GPG-KEY
EOF

$ sudo dnf install anydesk

GDM の設定を変更します。

$ sudo vi /etc/gdm/custom.conf

[daemon]
# Uncomment the line below to force the login screen to use Xorg
WaylandEnable=false ## コメントアウトを外す

AutomaticLoginEnable=true ## 追記
AutomaticLogin=$USERNAME ## 追記

再起動して AnyDesk で接続を試みてください。つながるはずです。

Ubuntu の修正内容は良く見つかるのに Fedora が見当たらなかったんで置いておきます。


アーマード・コア6 所感

2023/09/18(Mon) 19:09

約一か月プレイしてきたのでここまで感想を。
当然ですがべた褒めしませんので、不評や批判を目に入れたくない人は回れ右してください。
書いてたら長くなったので、長文お気持ち表明とでも思ってどうぞ。

全体的に
良くも悪くもいつものアーマード・コアでした。10年待った甲斐があったか、というとそんなことはありませんが、まず発売してくれたことに感謝したいです。
コンシューマではいつもの売り上げのようですが、Steamで売れまくったみたいなので良かったですね。

良い点
明らかに操作が簡単になりました。重力加速度の調整だと思いますが、ブーストを吹かさなくてもしっかり上昇しますし、ブーストONにしていれば高所から落ちても所謂ドッスン着地はしにくくなっています。
そしてなによりオートエイムが便利すぎますね。便利すぎてやりすぎなくらいに。
最初のうちは右キノコを動かして敵を追っていましたが、面倒くさくなってオートエイムONにしたら追従しまくりで暫く右キノコ触ってません。
パラメータも少なくなったので(弾速などの非表示パラメータは一部ありますが)アセンしやすくなったと思います。
二脚の06-041 MIND ALPHAとかスペック相当いいですが、いつもだと旋回性能低すぎて使えねえってなるパーツの筆頭ですね。

悪い点
良い点が悪い点にもなります。
重力加速度が今までと違う点で言うと、操作感はガンダムEXVSに似ています。チャージ攻撃を撃つときのカッコいいポーズとか特に。
オートエイムを設定すると絶対に敵を追従するというのは、あまりにもやりすぎです。脚部パーツの旋回性能が無くなったというのも関連しますが、100%敵を追従するオートエイムはこれまであったACの戦術を全て打ち消しています。
例えばタンクや重量脚部を相手にする場合、頭を超えての裏取りや旋回速度を超えるスピードで敵を周回するなどのテクニックは完全に使えません、使う意味がありません。
パラメータが減ったことにより戦略性と脚部毎の特徴がAP以外にほぼなくなりました。
スタッガーのバランスの悪さも目立ちます。スタッガー状態でないとほぼダメージを与えられない状況下においては、衝撃力が高い武器が結果的に強くなります。
武器重量やリロード、射程を加味すると、ジマーマン(所謂長距離ショットガン)一択になってしまいます。
肩武器は選択肢はありますが、特に強いのはスタンニードルランチャー(所謂ワーム砲)でしょうか。
一部の武器にアッパー調整が入りましたが、それで差を埋められるほどのものではありません。これらの武器は強すぎます。
スタッガーありきのゲーム性がこれに拍車をかけていますが、ゲームの根幹にあるシステムなのでこのあたりを調整するのは大変難しいかと思います。少なくとも、ジマーマンの弱体化は必須です。
※他の武器をジマーマンレベルにするとゲームになりません、スタッガー=デストロイなので。

不満点が多いですが、久々のアーマードコアなので楽しんでいるのは間違いないです。楽しいです。
ACの初期レギュは毎回酷い出来で、アップデートを繰り返しながらバランスを取っていくのが伝統になっているので、これから先のアップデートに期待ですね。
ただ、悪い点でも書きましたが、スタッガーがあまりにも極端なので調整は難しいかもしれませんが…。

ちなみに、死にゲーだとかボス弱体化がどうこうとか巷では言われていますが、ぶっちゃけそんなところはどうでもよくてですね…。
ACシリーズは元々極端に難しいミッションもありましたし、弱体化前にボス倒せたからすごいとかそういう話は無いです。だって今回オートエイムすればどんな敵も倒せますし。
正直自慢できるようなミッションは無いですね。ACfAのアルテリアカーパルス占拠をライフルWトリガーでクリアしてからイキってほしいもんです。

ストーリーについては、個人的な感想で言うとACにSFは求めてないので評価はクソ低いです。
喋る資源に感情移入するような導入もないですし、クリアしたら「私とレイヴンなら何とかなります」とか結論にならん事をEDで言われるのはFF13を思い出してマジで萎えます。
ACのシナリオは、ミッションをこなすうちに進んでいく企業間の思惑に巻き込まれた結果果たして…というのが常だったので、今回もそれを期待していたんですけどね。
シナリオ単体で見るとSFは大好物ですし良いと思うんですが、このシナリオならACじゃなくてFFとかどこぞのRPGでできるよね?という感想。

要約すると、「発売してくれてありがとう次も買う。シナリオやシステムは許さん。」です。


アーマード・コア6 ミッションS取り動画とか

2023/09/06(Wed) 01:09

発売から一週間以上過ぎてしまいましたが、ついにアーマードコア6が発売されました。
新作出るのが10年ぶりて、一体どうなってんでしょうね。
※ACの歴代Dがフロムを辞めちゃってるのが原因。デモンエクスマキナとか(佃D)レフトアライブ(鍋島D)作ってましたね。

久々のACなのでしっかり楽しんでいますが、発売前に若干器具していた「アーマードセキロー」に若干なっちゃってますね。
それもこれもスタッガーのせいですが。隻狼でも同じシステムありましたね、忍殺…!!(迫真)

ACにも元々衝撃値はあって、古くはハンドガンで固めて月光で斬るという事もありましたが、それよりはまだマシかもしれません。
ハンドガンで固まると動けませんし。
あとヴァルキュリア・Cのスラッグガンとか。

という感じで昔から所謂スタン的なものはあるのですが、今回はそれだけで強すぎて衝撃武器がすんごい強くなってますね。
ショットガンやハンドガン持っていくだけでスタッガー取れるし瞬間火力もあるしパルスアーマーも剥がせます。強すぎます。

とはいえ、ミッションをクリアするだけなら他の武器でも問題ないですし、強武器があれえば対ボスで使えるのでそれ自体はOKですがね。
多分強すぎるので次のレギュレーションで弱体化待ったなしと思いますが…。
私の知ってるフロムのACレギュ調整は限度ってヤツを知らない。どうなるか楽しみでしょうがないね。

AC6のミッションS取り動画をyoutubeにアップロードしていますので、参考になればと。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLLcI-FAIZFL2MJyoVqjfGz1NU9RzfLGhw

当サイトのアーカイブスからも見れます。


プラチナトロフィーまで取りましたが、ACはむしろ全ミッションS取ってからが本番。
自分に合う武器とフレームをこねくり回してNESTで闘争する日々の始まりです。(楽しい)


指定フォルダの画像をスライドショーするアプリ

2023/06/28(Wed) 22:06

指定フォルダの画像をスライドショーするアプリを作りました。
http://www.plasmasphere.net/archives/slideshow/

Rust + Tauri + VanillaJS で作っています。簡単にウィンドウアプリ作れて便利ですねぇ。
とりあえずWindows版のみですが、Linux版もビルドできるので、安定したら公開しようと思います。
Macは…こんなもん使わんでもええのがあるやろ知らんけど。

シンプルな内容なので、上記の構成のハンズオンにもいいかもしれません。
ただ、作ってる最中に思ったのは VanillaJS はめんどくせーということ。
データバインドがクソ面倒です。JSフレームワークって便利なんだなぁと実感しました。
もしかすると Svelte 使って再構築するかもしれませんが、今んとこ予定はないです。


Stable Diffusion WebUI をローカルインストールする

2023/06/09(Fri) 00:06

若干今更感ありますが、AIでイラスト生成できるツール、Stable Diffusion WebUI をローカルにインストールする手順を書いておきます。
CodeFormerSwinIRをインストールしていれば、git clone して動かすだけではありますが…。

こんな感じでイラストが出力できるようになります。※多少加工してます。

Python のインストール
対応したバージョン(3.10系)のpythonを入れます。
非公式Pythonダウンロードリンクがおすすめです。

PyTorch のインストール
https://pytorch.org/
PyTorch を使うには CUDA も必要です。公式サイトに対応した CUDA のバージョンが書かれてますので、環境にあったバージョンをインストールしてください。
pip でインストールしたいので、私はこうしました。pipのインストールコマンドがでてますので、これを入力します。
CUDA Toolkit は Archive ページから 11.6.2 をダウンロードしました。

Stable Diffusion WebUI のインストール
git コマンドが使える場合は以下を。
git clone https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui.git
使えない場合は、GitHub から直接 Download Zip して、解凍したらOKです。

webui-user.bat をダブルクリックすると、必要なライブラリを自動でインストールしてくれます。
PyTorchは依存が結構ややこしいので先にインストールしましたが、多分事前にインストールしてなくてもここで良きようにしてくれると思います。

起動が完了するとプロンプトの画面にこんな感じで表示されます。
DiffusionWrapper has 859.52 M params.
Running on local URL: http://127.0.0.1:7860

ブラウザに指定のURLを貼り付けて移動すれば WebUI が見えると思います。
私は Edge で使ってます(普段使わないのに必ず入ってるから。)

エラーが出て起動しない場合は、使っているGPUを確認してください。
GPUって何?って人はオンライン版使うといいと思います。
GPUが GTX 1660 で VRAM 6GB あれば最低限動くと思います。というか私の環境がこれで動いてます。
GTX 1660 場合は、webui-user.bat を開いて set COMMANDLINE_ARGS をコメントアウトして(行の先頭に rem か : でコメントアウトです)
set COMMANDLINE_ARGS=--precision full --no-half --medvram
を貼り付けると幸せになれると思います。

好みの絵を出力しようとすると、モデルやVAEを入れたり色々やることはありますが、ひとまずインストールするだけならここまでで出来ると思います。


指定フォルダの画像をスライドショーするアプリ

2023/05/27(Sat) 21:05

指定フォルダの画像をランダムにスライドショーするアプリを作りました。
Windowsの標準の「フォト」でもスライドショーはできるんですが、全画面になってほしくないので。

ランダムに表示するだけで他の機能は何もないです。レジストリも汚さないので、その辺り気にする人はどうぞ。
https://github.com/sou1ka/slideshow/releases/download/0.1.1/slideshow.zip

slideshow.exe を起動したら画像を指定するパスを聞かれるので選んでください。
アプリケーション上で右クリックすると設定が開きます。


Linuxマシンでtrimを有効にする

2023/05/22(Mon) 22:05

UbuntuやFedora等のLinuxOSでSSDを使う場合に、trimを有効にするコマンドです。
これをやらないと、SSDの寿命が減ります。
詳しく書くとややこしいのでちゃんと知りたい人はggrks

端末を起動して、以下のコマンドを入力します。
$ sudo systemctl start fstrim
$ sudo systemctl enable fstrim

これをまず打っときましょう。


1 2 3 4 5 ...98 »


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.