plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから

2005/01/31(Mon) 00:01

続・タクティクスオウガ、Nルート。
このルートが一番好き。一度は理想を求め、求めつつも現実を知り元の鞘。
実は理想を実現させるに一番の近道を行くこのルート。自分の手は汚さず、かつスマートに。
ギルダスやヴァイスには可哀想なシナリオだが。

理想と現実の狭間で揺れる弟君を尻目に、私を見て私を大事にしてと喚く姉貴。
仕事と私どっちが大事なの?とか比べる対象を間違っている奴に対して答えが出ないとか言うと私は必要ないのねと自殺する。
簡単に言うとカチュアはこんな姉貴だ。

ただでさえ混沌とした内乱を描くストーリーに、ワンアクセントと言うべきかこの姉貴の存在はでかい。
でかいというか本来は女王だから当然か。ここまでひたむきに我侭なのはそれもあるだろうか。
…ある意味うらやましかったりもするが。

遂には弟を愛するが故に距離を置く事になる。そこに略奪とも言うべきか、疲れた心に一筋の光。
「君が必要だ。」
必要とされている、それにのみ心を委ねる姉貴。
いやはや暗黒騎士殿は剣だけでなく女心を操るもの上手でいらっしゃる。


概要がキモイですけど、とりあえずそういうトコまで来ました。
ルートNで難しいとされているセリエ救出と、オリアス・デボルド兄妹救出。
実はそんなに難しくないです。

まずセリエ。
救出系のミッションでどれでも言える事ですけど、いかに速く敵リーダーを仕留めるかにかかっています。
かと言って全員をAGI重視キャラにすると回復が追いつかなくなります。
ならば相対的に速くすればいいと言う訳で、リーダーにスロウムーブ。
基本的にどのステージでも怖いのはリーダーの攻撃力ですので、動かさなければその攻撃力も意味をなさないですからね。
ここはホントにスロウムーブをオズマに掛け続けてるだけでかなり楽になります。

次にオリアス・デボルド。
ここも難関とされていますが、ここ実はエクソシスト使わない方が楽にクリアできたりします。
ニンジャデニムやカノープスにバルダーボウを装備させて、射程外から狙っていきましょう。大体2発程度で倒れてくれます。
ポイントはオリアスを味方ユニットの方へ移動させるように仕向ける事ですかね。
わざと止めを刺さずに残しておくのもTacticsですな。NPCを掌で転がしてこそ。
保険にクイックムーブがあると更に難易度が下がると思います。


風邪引きそうな今日この頃。


ゲーム記 タクティクスオウガ編

2005/01/29(Sat) 00:01

なんとなくやったここ一週間分のゲームの記録を書いてみようと思い立ち。

タクティクスオウガ、Lルート。
ずいぶん前にChapter4の初めまでやっていたのを思い出しプレイ。
ルートは関係ないか、4はどのルートでも同じだしな。とかおもいつつやってみるとやっぱ面白い。

もうとっくに忘れてるキャラのステータスを見て回るとアホみたいにAGI重視。
とりあえずシナリオバトルのバハンナ高原に。
アーチャーで育てたウィッチ(Chapter1で仲間になるサラ)のチャージスペルをハボリム先生へ。
ハボリム先生のペトロクラウド、正面からでも成功率八割オーバー。
クリアランス装備のクレリック含む敵数体を石化させ開始数分で勝負が見える。
というかペトロクラウドの意味は無いかもしれない。
デニムとカノぷ~の弓で敵リーダー・ウラム、雪原に散る。敵リーダーが魔導師職だと早くていいね。
次のブリガンデス城はウイングリングに惹かれつつもめんどくさいから無血開城を選ぶ。
オリビア参入。そのままプリーストでいてもらう。セイレーンでもいいけど物理攻撃陣強すぎだしいらない。
ペトロとリーダー射殺でとんとんと進みシェリー、ザパン、ガンプ辺りを仲間に。
シェリーはクレリックになってもらう。これ以上攻撃陣いらない。ザパン、ガンプはアイテムだけ貰ってベンチへ。
問題のカチュア。このバカジコチュー姉貴はまったくどうしてくれよう。
説得がうまくいかず、結局選択肢全部違うのを選びバーニシア城三回プレイする羽目に。
説得できなくて死んじゃっても別にゲームオーバーにはならないんだけど、魔法全部使えるとか言ういいキャラ設定に毎回惹かれる私。
いいキャラだよな色んな意味で。
ちなみに問題のランスロット・タルタロスはスロウムーブ要員二人で無力化させてもらった。

役者が揃った所で死者の宮殿へ。レベルは全員30。
B1Fでワープリング8個獲得。B3Fで更に1つ追加。ワープシューズと併せ全員がワープ可能に。
なんつーかペトロとスロウムーブ最高。
ガーディアンにビクビクしつつも結局ハボリム先生が必殺技、神鳴明王剣を覚える。
杞憂だった。B6Fで覚えられるのを忘れていた。
ぽつぽつと出る難所…というか難所はガーディアンのみか。
カードでドーピングしまくったハボリムのDEX300オーバー神鳴明王剣で屠る。ハボリム強すぎ。
結局最後はデニム、ハボリム、カノープス、カチュアの4人だけで攻略。
ペトロを対ナイトストーカーに稀に外す事があれども他は安定。
寄ってきたところを神器装備のSTR300超えカノープスに一撃で屠ってもらう。
後はもう処理。余裕で最深部まで攻略。
最深部で試しにオウガシリーズ装備のギルダスを出陣させると…ギルダスが正にオウガ(鬼)に見えた。
石ほうり投げて敵の体力を八割奪う様は圧巻というか悪漢。

ファイアクレストの為にもう一回降りなきゃならないけど、いつもの事ながら飽きてきた。
実は何回もプレイしているが、エンディングを見たのは一回きりという飽きっぷり。
むしろ空中庭園(ラストダンジョン)でさえ一回しか行った事がない。
というか4章になると味方も充実…というかハボリムとペトロクラウドの勝利への公式が出てきて戦闘にメリハリがなくなってくるから面白くなくなってくるわけで。
まぁ使わなきゃいいんだけどそれはそれで面白くないときたもんだ。

今度はNルートでやってみようと思う。
Lは何か味方ユニットがむさい。男ユニットばっかで。


面接へ

2005/01/29(Sat) 00:01

新しい会社の面接へ行ってきました。
とりあえず迷うのは仕様のようです。かなり早く着くかと思ったら時間10分前とかちょうどいい時間でした。アブネー。

久しぶりの面接でした。
私は基本的に質問される内容とか答えとか全然考えていきません。
最近のニュースで気になった事は?っていうのは一応予習します。家出る前にYahoo!News見て。
あんま聞かれないですけどね。

第一声。
「自己紹介をお願いします」
キタワァ、何も考えてないワァ。アドリブでごまかしました。

やばかったのはこれだけで後はイケイケでした。
イケイケすぎて言わなくて良い事まで言いかけました。

ここのURLも必要に迫られて書いちゃったんですが、まさか再度見たりとかしないですよね。
…まぁいいか。

そういえば去年も同じ時期に同じこと書いたような気が(笑)


銀行

2005/01/25(Tue) 00:01

マンションの更新料と家賃の振込み先を間違えてひともんちゃく。
完全に間違えたわけじゃなく不動産に払う更新料を家主に払っただけなんだけれど。
しかしまたこれのキャンセルをするのが非常に面倒。
面倒なのはまだいいけれど手数料が800円もするのが非常に痛い。
今日銀行の振込み関連の手数料だけで2000円も使った計算になる。非常に痛い。
みみっちいとか小さいなとか思うかもしれないけれど、この辺の出費を抑えるのが金を貯めるコツな訳で。
金持ちは大体ケチ。単に金持ってるから金額のでっかいもん買うだけで、こういうのはアホみたいに細かい。
…って隣のおばちゃんが言ってた。
あ、かといってボクが金持ちって訳じゃないのがポイント。だって無職なんせ無職。


BLOGを

2005/01/23(Sun) 00:01

BLOGを再度作ってみました。
前回のはすぐ飽きて消しちゃったんで、今回設置するのまた面倒で面倒で。
何で飽きたかつっと他ページとデザインの同期とるのがめんどかったからなんですが、今回は満足いきました。
カテゴリのHTMLが何か妙ですが治らんのでもういいやみたいな。

しかし離職票はいつ届くのか…。
そろそろ届いてくんないと困るんですが何やってんでしょうね。
「すぐ送る」つってたのにな。

余談。
BLOGのHTMLはチェッカーにかけてないのでかなりエラーあると思います。
こういうのチェックすんのめんどくせ。


ポケファミ

2005/01/19(Wed) 00:01

寝れないからボケっとしながらニュースサイトみてたらこんな記事を発見。

PSP、DSの牙城に迫るポケファミ
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005011507.html

!?
っとなりますよね。
発売元はゲームテックでポケファミの記事はこれ
ついでに通販のほうもリンク
一番驚いたのは専用にソフトを作るんじゃなく、ファミコンのソフトをまんま使えること。
画像みたら本体の上にソフトぶち込んでますね。おもしれー。
これはかなり惹かれます。NDSやらPSPやらよりこっちの方がよっぽど楽しそうです。
しかしこれ稼働時間は三時間程らしくて長時間のプレイには向かないですね。
三時間じゃロックマンシリーズとか迷宮組曲とかかなりクリア難しいんじゃないですかね(笑)
他にも結構不都合とかあるみたいですね。全てのソフトが動くわけではないとか、液晶が小さくて文字が潰れちゃうとか。
ただそれを補って余りあるファミコンの魅力。
というかファミコンだし少々できなくてもいいかみたいな妥協というか暗黙の了解というか、そういうものもありますか。
NDS、PSPの影に隠れて全然わかんないけど、実は同じ時期に発売したってのもニクイ。
連れに50本程ファミコンのカセット預けてるの返してもらおうかな。


ぬか喜び

2005/01/17(Mon) 00:01

先日ケータイメディアの方から、メールフォームより日記の感想をいただきにけり。
まことにうれしゅうございます。ぺこり。
ケータイメディアから観覧はできにけり、はて送信できるとも未だ我存ぜず。かっこ笑い。
それを踏まえて本日。弟よりケータイに連絡ありけり。
元気にしているかと互いに第一声、さて次の言葉にいとかなし。

「ソーイチの日記面白いな!俺昨日日記の感想送ったけど見た?」

お前かよ。いとかなしいとかなし…。

しかしな弟よ、電話でも言ったが私の日記内で君の人気があったのは3年前だ。
残念。


折り紙

2005/01/13(Thu) 00:01

ふと思い立って折り紙を買ってきました。ちょっと高めの民芸和紙とかいうのを。

あけてびっくり、両面同色。
新年だから赤白のめでてえモンでも折ろうかと思ってたのにいきなり出鼻挫かれた感じですがなんとも言えず俺っぽいですねアハハ。
んでとりあえずこれを。
お屠蘇飾り

お屠蘇飾り
おとそかざり

赤白の折り紙で折ると綺麗になるんですがこれはもう諦め。
あと49枚ありますが、全部違う物が折れるかどうかチャレンジしてみます。
もう有給消化中ですので暇ですからね。ウヘ。


失言

2005/01/11(Tue) 00:01

「君、辞めるか?」と10月半ばに言われたのに「そんなことは無い、選択を残した」とか飲みの席で言われて解雇通知書を書いてもらえませんでしたこんばんはそーいちさんです。
その飲みの席の話なんですけれど。
私良いように飲まされまして、というか上戸なのがバレてて勧められる勧められる。
日本酒一気とかやらせんなよ。
宴も酣、何故か社長が酌をして回っておられるんですね。
それで私のところに来られて、こうおっしゃられました。
「(私の苗字)君とは親子みたいなもんじゃ。アッハッハ。」

・・・(゚д゚)<ハァ?

てめーふざけんなよがおやこだとこらアア?こちとらてめーのジコチューにさんざんふりまわされてんだふざけんじゃねえようれねえ商品ばっかおしつけんじゃねえよくそったれがそれ以前になれなれしいんだよ何様だてめえ二度と言うんじゃねえったれが!

と言える筈も無く苦笑いして流しました。
その後浴びるように酒を飲んだのは言うまでもありません。


カウントダウン

2005/01/06(Thu) 00:01

毛布を買ったら安眠でした。
こんばんは、無職までカウントダウン中のそーいちさんです。

こんなのが来ました。
Hennessy XO
うへあたまんねえなおい
今度は味わって呑もうと思います。
前は味わうどころか一晩で半分飲み干したので…。


ある仕事場の風景

2005/01/05(Wed) 00:01

正月…というか実家にいる間中酒入ってました。
こんばんは、全力で仕事やってないそーいちさんです。

仕事やってないけど職場での事。
「そーいち君、暇でしょ?ちょっと来て」
とパートのおばちゃんに呼ばれ行ってみると、
「これって何ていう結び方だったっけ?」
と網目状に編まれた…というか結ばれたランジェリーを見せられる。
とりあえず思い当たった事を即答した。
「亀甲縛りかぁ。亀甲結びじゃなかったのね。ありがとう。」
どっちもおんなじだろうけど、でも亀甲まできたら縛りまで思い出そうよ。
ていうかそんな事で呼ばないでよ。まぁ面白かったからいいけど。

そんな冬の出来事。


世界人類の健康と平和を祈る

2005/01/01(Sat) 00:01

皆様あけおめでございます。
年が明けまして、すぐにつっても一時回ってからですけど親父殿と弟と一緒に近所の神社に参って
「世界人類が平和に暮らせますように」ってお願いしてきました。
皆様今年は平和でございますよ。多分ね。
今年もよろしくおねがいします。ペコリ。



 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.