plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

ゲーム記 タクティクスオウガ編

2005/01/29(Sat) 00:01

なんとなくやったここ一週間分のゲームの記録を書いてみようと思い立ち。

タクティクスオウガ、Lルート。
ずいぶん前にChapter4の初めまでやっていたのを思い出しプレイ。
ルートは関係ないか、4はどのルートでも同じだしな。とかおもいつつやってみるとやっぱ面白い。

もうとっくに忘れてるキャラのステータスを見て回るとアホみたいにAGI重視。
とりあえずシナリオバトルのバハンナ高原に。
アーチャーで育てたウィッチ(Chapter1で仲間になるサラ)のチャージスペルをハボリム先生へ。
ハボリム先生のペトロクラウド、正面からでも成功率八割オーバー。
クリアランス装備のクレリック含む敵数体を石化させ開始数分で勝負が見える。
というかペトロクラウドの意味は無いかもしれない。
デニムとカノぷ~の弓で敵リーダー・ウラム、雪原に散る。敵リーダーが魔導師職だと早くていいね。
次のブリガンデス城はウイングリングに惹かれつつもめんどくさいから無血開城を選ぶ。
オリビア参入。そのままプリーストでいてもらう。セイレーンでもいいけど物理攻撃陣強すぎだしいらない。
ペトロとリーダー射殺でとんとんと進みシェリー、ザパン、ガンプ辺りを仲間に。
シェリーはクレリックになってもらう。これ以上攻撃陣いらない。ザパン、ガンプはアイテムだけ貰ってベンチへ。
問題のカチュア。このバカジコチュー姉貴はまったくどうしてくれよう。
説得がうまくいかず、結局選択肢全部違うのを選びバーニシア城三回プレイする羽目に。
説得できなくて死んじゃっても別にゲームオーバーにはならないんだけど、魔法全部使えるとか言ういいキャラ設定に毎回惹かれる私。
いいキャラだよな色んな意味で。
ちなみに問題のランスロット・タルタロスはスロウムーブ要員二人で無力化させてもらった。

役者が揃った所で死者の宮殿へ。レベルは全員30。
B1Fでワープリング8個獲得。B3Fで更に1つ追加。ワープシューズと併せ全員がワープ可能に。
なんつーかペトロとスロウムーブ最高。
ガーディアンにビクビクしつつも結局ハボリム先生が必殺技、神鳴明王剣を覚える。
杞憂だった。B6Fで覚えられるのを忘れていた。
ぽつぽつと出る難所…というか難所はガーディアンのみか。
カードでドーピングしまくったハボリムのDEX300オーバー神鳴明王剣で屠る。ハボリム強すぎ。
結局最後はデニム、ハボリム、カノープス、カチュアの4人だけで攻略。
ペトロを対ナイトストーカーに稀に外す事があれども他は安定。
寄ってきたところを神器装備のSTR300超えカノープスに一撃で屠ってもらう。
後はもう処理。余裕で最深部まで攻略。
最深部で試しにオウガシリーズ装備のギルダスを出陣させると…ギルダスが正にオウガ(鬼)に見えた。
石ほうり投げて敵の体力を八割奪う様は圧巻というか悪漢。

ファイアクレストの為にもう一回降りなきゃならないけど、いつもの事ながら飽きてきた。
実は何回もプレイしているが、エンディングを見たのは一回きりという飽きっぷり。
むしろ空中庭園(ラストダンジョン)でさえ一回しか行った事がない。
というか4章になると味方も充実…というかハボリムとペトロクラウドの勝利への公式が出てきて戦闘にメリハリがなくなってくるから面白くなくなってくるわけで。
まぁ使わなきゃいいんだけどそれはそれで面白くないときたもんだ。

今度はNルートでやってみようと思う。
Lは何か味方ユニットがむさい。男ユニットばっかで。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.