plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

ゲハネタですが

2009/03/31(Tue) 00:03

PS3が国内300万台売り上げいったそうで。
最近情報源がほぼ2ch(にある各Webニュースの転載)なので、通称ゲハ民の活躍するとこではPS3がウンコ売れてないイメージがあるんですけど、結構多いんですね。
まあ、PS2の時に比べればあれかもしれんけど。

今更ですが、家族がゲーム好きだし団欒にいいかもとかいう人はWii買ってればいいと思うんですよ。
WiiFitとか、あるじゃないですか。
何であれが300万本…だったっけ、売れてるのかゲーマーの僕には全く分からんのですよ。
というか、Wiiはサードパーティのゲームが全然ダメなんで買う気にもならんのですけどね。

あとはXBOX360かPS3なんですが、出てるゲームで選べばいいんじゃないかなって。
洋ゲー好きならXBOX360買えばいいし、和ゲー好きならPS3で。
洋ゲーならパソコンでやればいいんで、XBOX360は買う気になりませんが。

和ゲー好きなのと、ハードの完成度に惹かれてPS3買いましたけど、買って正解だったと思います。

書いてて思ったけど、WiiFit(ソフト)と同じ売り上げのPS3(ハード)って、やっぱり売れてないんじゃないかとかどうとか。
何にしろ、好きなハード買えよっていう。

関係ないけど、NintendoDSは弟にくれてやりました。
ゲーマーにはやるゲームがないです。

更に関係ないけど、今欲しいのはXEL-1です('A`)


今日の公務員~意識の違い編~

2009/03/30(Mon) 00:03

橋下知事と記念写真、退職者半数が辞退…有料化「情けない」

 橋下知事が打ち出した財政再建策の一環だが、「退職金を5%カットされるうえに、写真代まで払わせるのか」という不満の声が多く、現役職員からも「長年、府政に貢献してきた先輩に、あまりに失礼」と同情論が持ち上がる事態に。急きょ、府職員互助会が全額を肩代わりすることになった。

財政難で喘いでるところで退職金がどうこうとかのたまっちゃう神経が謎。
写真代は写真代であって、記念がどうとか言うより自分の欲しい生産物に対価を払うのは当然。
というかタダじゃないと嫌だ(笑い)
長年貢献(爆笑)

橋本知事がTVにもよく出てたから、タレントとして見てるんじゃないかなぁとか思ったり。
まあ、よく知らんけどタレントなら撮影会でン万とかでしょうけど、今回は最大でも2500円。
貢献してるから写真代くらい無料だろう、とでも思ってんでしょうかね。
本当に貢献の意識があるなら、写真代くらい余裕で払うでしょ…とか思うんですけどね。

こういうニュース見ると公務員は楽で良いなって思うけど、実際そうじゃない事も多々あるんですけどね、多分きっと。
ただ、こういう意識の人は一般企業よりは圧倒的に多いでしょうねぇ。

と、ここまで書いて思ったけど…実際どうでもいいな、直接関係ないし。
財政赤字で地方ぶっつぶそうが知ったこっちゃねえ。
さすがに国は怖いけど。

何だ、せっせと税金吸い取ってれば良いと思います。


WBC

2009/03/28(Sat) 00:03

昨日専門学校の先生に呼ばれて飲み会に行ってきました。
昔を思い出して結構早めのペースで飲んでたんですが…やっぱり飲めなくなってますね。
良い事なんですよね。
クリプトコッカスのお陰ですよ('A`)

WBC優勝しましたねぇ。
まさか連覇するとは思ってませんでしたけど、よく考えたら野球って日本強いですもんね。
サッカーとは違いますものね。

決勝のときは仕事が手につきませんでしたよ。
昼飯を定食屋で食べてたんですが、皆飯食った後TVに釘付けで動きゃしねーんですよ。
僕も含め。

8回の裏が終わったところで会社に帰ったんですが、見ときゃよかったと思います。
9回からイチローの打席までの流れは漫画(特にメジャー)でもありえないですよね。
最高だったろうなあ…見たかった。

次から参加国も多くなるみたいだし、流石に三連覇は無いと思いますけどね。
…まー贅沢な悩みですよね。
連覇は無い、とか言っちゃうんだから。

ただ、「侍ジャパン」っていう愛称はどうかと。
サッカーのサムライブルーとかもそうですけど、多分このダサさは電通の人間が考えたんでしょうね。
アナウンサーが「さむらいじゃぱん」って連呼してるとイタくて笑いそうになりました。

大層な名前つけようとして完全に外してると思うんですよ。
別に「サムライ」って単語だけでいいじゃねーかと…。
というか、侍つってもあれですよ、語呂は何かいいかもしんないけど要は浪人あがりのヤクザみたいなもんだからね。
まあ、いいんですけどね。

日本代表で良いんじゃないかな。


タイピング

2009/03/25(Wed) 00:03

みんなもチャレンジだ。

「グッナイ」を一発で入力できたら神。

ボクは無理でしたよ、ええ。


バイオハザードとか

2009/03/15(Sun) 00:03

気がついたら3月が半分過ぎていたでござるの巻き。
忙しいと一週間すぐですね。6月までずっと忙しいみたいなんですけどね…。
気がついたら5月とか嫌だなぁ。

バイオハザード5を買ったんですが、9時間くらいでクリアできたのでそれからやってません。
クリア後のミニゲームから本番っぽいんですけどね。ちょっとやっただけ。
結局3日くらいしか遊べなかったなぁとか。
いや、やればいいんですけど。

バイオよりデモンズソウルの方が圧倒的に楽しいわけで。
バイオを速攻でクリアした後はずっとデモンズソウルやってます。
PS3持っててこのゲームやらんのは大損ですぞ。


Ext.js ScheduleCalendar

2009/03/01(Sun) 00:03

最近仕事でExt.jsを使ってWebを作ってます。

で、仕様に迫られてExt.jsでスケジュールを表示するカレンダーを作りました。
ていうか、この位は本家で実装しといてほしかったとかどうとか思ったんですが、他の機能が素晴らしいフレームワークなので文句は言えませんはい。
無ければ作ればいいんですよね。

Ext.jsがオープンソースだし、折角なので公開します。
バージョンはまだ0.9ですけどね…、それでもよければ。
http://www.plasmasphere.net/archives/ext/schedulecalendar.html

一応、POSTでリクエストを飛ばせば月毎のスケジュールも拾うようになります。
その辺はまた今度サンプル置いておきます。

あと、月選択のウィンドウは初期設定では見れなくしてます。
デバッグしてないので。多分レイアウト壊れてます。

本当は本家のフォーラムに投下するのがいいんでしょうけどねぇ。
何か、日本語のフォーラム閑古鳥が鳴いてるし、かといって英語フォーラムは英語が分からんので。
とかいう訳で。

次はこのモジュールでMovable Typeのカレンダーでも作ってみます。
いつになるか分からんですけど。



 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.