plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Xperia Neo (4.0.2.A.0.42) root化

2012/03/23(Fri) 00:03

Xperia Neo さんを新ビルド(4.0.2.A.0.42)にアップグレードしたら root が消えたので再度設定しました。

XDA-Developpers から zergRush Exploit をダウンロード。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1320350

端末の「USBデバッグ」を有効にしてPCと接続。

ダウンロードしたアーカイブ内の runme.bat を実行。

で root が取れました。
簡単っすね。
SuperOneClickみたいに端末上では完結しないけど充分です。

bat実行中に止まってしまう場合はデバイスドライバがインストールされていない可能性があります。
デバイス情報から確認してみましょう。
エラーが出ていたらインストールできていません。

今回エラーが出てたので、Android SDK から USB Driver パッケージをダウンロードしました。
Android SDK: http://developer.android.com/sdk/index.html
SDK Manager.exe を起動すると、Packages の一覧が表示されます。
必要なのは Extras - Google USB Driver Package だけですので、チェックを入れて Install Packages をクリック。
SDKのディレクトリ内に extras - google - usb_driver と作成されます。
ドライバのインストールは usb_driver 内の android_winusb.inf を右クリックして「インストール」を選べばいいんですが、問題は inf に定義があるかどうか。
おそらく Xperia は無いので自分で定義します。

デバイスマネージャの端末エラーが出ている箇所で右クリックし、デバイスIDを確認してください。
USB\VID_****&PID_**** とか表示されますが、それがデバイスIDです。
こいつを android_winusb.int に記述します。


;Xperia Neo
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_****&PID_****
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_****&PID_****&MI_01

保存してインストールしたら終了です。
再度 runnme.bat を起動してみてください。

Sony Ericsson の端末は、PC Companion をインストールできるのでそれで対応できるような気がしますが、私は試してないのでわかりません。

この後フォント入れ替えたらマズったらしくて半文鎮化しましたけどね。
起動 → Sony Ericsson ロゴ → 再起動 のループ。
せめて端末が起動してさえくれれば SDK の ADB とかで初期化しなくても何とかできたと思うんですが。参りました。

アップデートサービスで初期化できたので何とかなりましたが、心臓に悪いのでたかがフォントの入れ替えとか横着せずアプリ使うなりした方が良いですな。
多分、/system/fonts/ に DroidSansJapanese.bak とかやったのがダメだったんだと思うんですけど、boot 処理まで確認してないので謎っす。
バックアップ残すならSDカード内にしようねっ!

フォントは以下を使ってます。
M+とIPAの合成フォント: http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/

-----

2ヶ月前の作業を思い出して書くのはちょっとシンドかった(;´Д`)


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.