plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Stable Diffusion WebUI をローカルインストールする

2023/06/09(Fri) 00:06

若干今更感ありますが、AIでイラスト生成できるツール、Stable Diffusion WebUI をローカルにインストールする手順を書いておきます。
CodeFormerSwinIRをインストールしていれば、git clone して動かすだけではありますが…。

こんな感じでイラストが出力できるようになります。※多少加工してます。

Python のインストール
対応したバージョン(3.10系)のpythonを入れます。
非公式Pythonダウンロードリンクがおすすめです。

PyTorch のインストール
https://pytorch.org/
PyTorch を使うには CUDA も必要です。公式サイトに対応した CUDA のバージョンが書かれてますので、環境にあったバージョンをインストールしてください。
pip でインストールしたいので、私はこうしました。pipのインストールコマンドがでてますので、これを入力します。
CUDA Toolkit は Archive ページから 11.6.2 をダウンロードしました。

Stable Diffusion WebUI のインストール
git コマンドが使える場合は以下を。
git clone https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui.git
使えない場合は、GitHub から直接 Download Zip して、解凍したらOKです。

webui-user.bat をダブルクリックすると、必要なライブラリを自動でインストールしてくれます。
PyTorchは依存が結構ややこしいので先にインストールしましたが、多分事前にインストールしてなくてもここで良きようにしてくれると思います。

起動が完了するとプロンプトの画面にこんな感じで表示されます。
DiffusionWrapper has 859.52 M params.
Running on local URL: http://127.0.0.1:7860

ブラウザに指定のURLを貼り付けて移動すれば WebUI が見えると思います。
私は Edge で使ってます(普段使わないのに必ず入ってるから。)

エラーが出て起動しない場合は、使っているGPUを確認してください。
GPUって何?って人はオンライン版使うといいと思います。
GPUが GTX 1660 で VRAM 6GB あれば最低限動くと思います。というか私の環境がこれで動いてます。
GTX 1660 場合は、webui-user.bat を開いて set COMMANDLINE_ARGS をコメントアウトして(行の先頭に rem か : でコメントアウトです)
set COMMANDLINE_ARGS=--precision full --no-half --medvram
を貼り付けると幸せになれると思います。

好みの絵を出力しようとすると、モデルやVAEを入れたり色々やることはありますが、ひとまずインストールするだけならここまでで出来ると思います。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.