plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

RAMDISK

2009/05/25(Mon) 00:05

今回メインメモリを4GB積んだんですが、Windowsの32BitOSだと3.4GBくらいまでしか認識せんので、組む前から狙ってたRAMDISKってのを構築してみました。

RAMDISKまとめサイト
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

要は、WindowsOS管理外のメモリ容量を、WindowsOSがアクセスできる仮想ドライブとして使うって事なんですけども、RAMなんでHDDの比じゃないんですよね、アクセス速度が。
速い速い。
ただ、電源切ると内容が消えるのでテンポラリくらいにしか使えないんですけどね、適当に使うとなると。
適当じゃなくてバッチ組めばデータ置き場とかにもできるみたいですけど。

テンポラリ(一時ファイル)にHDDを使うとかいうのは、実際考えるとあんまり意味無いんですよ。
電源入れなおすと同じようなデータをテンポラリに再展開して使うわけだし。

ディスクアクセスの軽減とか考えると、RAMをテンポラリに使うのはすげー良いんじゃねーかなとか思うわけです。
フラッシュメモリと違って、記憶領域が死ぬとかもないしね。

で、とりあえずまとめWiki見ながら導入して、テンポラリとページングファイルをRAMDISK上に移動してみたんですが、体感だと殆どわからん(笑)
ゲーム(Oblivion)のユーザファイルを展開する時にテンポラリ使うんで、その辺はかなり速くな…ったような気がするんですが、RAMDISK構築する前にゲームやってないから判断できないとかどうとか。
何にしろ、容量が700MBくらいなんでゲームの一時領域には少し足りてない罠。

ふつーのユーザには関係ない機能だなあ、とか。
というか、ふつーのユーザはWindowsのバッチ実行とかコマンドプロンプトとか怖くて開かんですよね。

無駄にパソコンで遊びたい人とか、メモリを無駄にしたくないだとか、構築中にOSがぶっ壊れても容認できる人とか、そういう人向け。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.