plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Mageia7からMageia8にアップグレードする

2022/09/23(Fri) 01:09

何年か前から、自宅のサーバ(主にSamba、DLNAメディアサーバ用途)をFedoraからMageiaに変えてます。
暫くほったらかしにしていた Mageia7 から Mageia8 へアップグレードしたので、手順書いときます。

とは言っても、インストーラ落としてきて、上書きインストールするだけなんですけどね…。

Mageia 8のDLページから「クラシックインストール」を選んでISOをDLします。ISOを焼くのは Rufusがおすすめ。
USBブートして、「インストール」を選ぶとアップグレードしてくれます。新規にするとクリーンインストールされるので注意。
アップグレードなら設定等はそのまま生きてます。Apache httpd、Samba、日本語設定なんかは移行できていました。
ただし、アップグレード後に改めて dnf upgrade した方がいいです。色々更新入ってます。

使えなくなったのは exfat-utils(fuse-exfat)、Mediatomb でした。
exFatはLinuxカーネルがネイティブサポートしたので問題ないですが、upgrade後にリブートしないと正しく使えないので注意。(普通するけど)
Mediatomb は削除されていました。7のrpmを無理矢理インストールしようとしたら、Gerbera インストールしたらええからMediatombのインストールはせんで、と言われたのでGerberaを使ってます。
設定はGerberaの方が楽ですね。インストールしただけで、設定はほぼ何もせず使えてます。

ちなみに、再起動が必要かどうかの確認は dnf needs-restarting -r で確認できます。
needs-restarting(yum-utils)は dnf に統合されたので使えなくなってます。

CUIやGUIのアップグレードツールもあるようなので、そちらでやりたい方は公式のアップグレードガイドを参考にどうぞ。
https://wiki.mageia.org/en/Mageia_8_Release_Notes#Upgrading_from_Mageia_7


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.