plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

GPUのファンとか

2006/11/10(Fri) 00:11

GPUの管理ソフトに温度を見れるツールがついてたので見てたら、何かアイドル状態で68度とかアホな温度だしていたので、ファンを色々つけたりとったりしていました。
GPU専用のファンって店に行ってもまともに売ってないので、通販で色々と購入。

SNEの超ミニファンとか買ってみました。
25mmで2800円もしたけど…。
fan1.jpg

他にSNEの偽笊とか買ったんですが…。
zaru1.jpg
GPUカードからケースまでのサイズ計ってなくて、とりつけたらはみ出やがりました。
zaru2.jpg
他のファンより10度近く温度さがってたのに、はまらないんじゃしょうがないのでこれはお蔵入りです。
ヤスリで削ろうかと考えたんですが、これ27mmで隙間が20mm。
7mmも削るのダルいので、止めました。

25mmのファンとかと色々組み合わせてやってたんですが、やっぱりエアフローがクソ悪いのでしょうがないかなって感じです。
とりあえず風の流れを確保するために、電源近くにあったケーブル類を全部纏めて光学ドライブの上にある隙間に納めました。
大した事ないよなぁとか思ってたんですが、結構変わりましたよ。多分2度くらいはさがったんじゃないかな。

で、新鮮な空気を多く取り込むために静音タイプの80mmファンを買って横に無理矢理つけてます。
case1.jpg
右の白いファンが付け足したヤツです。
case2.jpg
case3.jpg
結構違いますね。アイドル時の温度が68度から59度まで下がりましたよ。
59度から61度まで少し上下しますけど、とりあえずは50度代までいったのでOKとしようと思います。
また他にちょっと考えてますけどね、ダクトつくるとか。

これにファンコントローラのSpeedFanってのを使ってます。温度とかもモニタリングできてオススメ。
ファンの速度を1000rpmくらいにすると音殆ど聞こえないです。

次は92mmのファンで試してみようかと。
SilenXってのが風量もいいし、音も少ないので。
ちょっと高いですけどね。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.