plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

BL172HVをVDSLモデムとしてのみ使う

2013/01/21(Mon) 00:01

auひかりマンションタイプで強制レンタルするBL172HVがとんでもなく使いにくいので、VDSLモデムのみ使用しルータ機能はAtermWR8750Nを使おうと調べました。

結果からいうと、できました。
やりかたはこちらを参考にさせてもらいました。
auひかりのBL172HVを使いつつVPNサーバを設置する方法

BL172HVの裏の蓋を開けたところにLANケーブルを挿してそこから直にルータ(WR8750N)に繋ぎました。
ルータのクローニング機能に設定をします、WR8750Nの場合はルータの詳細設定、その他の項目に「WAN側疑似MACアドレス」という項目があるので、そこにBL172HVのWAN側MACアドレスを入力すればネットに繋がります。
最近のルータは大体擬似MACアドレスとかMACアドレスクローンとかいう機能でついてると思います。

これで家のローカルネットワークがギガビットに対応したので、DLNAが爆速に…とか思いきや実はサーバマシンは100MBpsなんで何も変わらないという。
残念ながらNICカードが挿せれない筐体なんで、マザーボードを変えるかしないといけないですねぇ。
ついでに容量も90%超えてるんでそのへんもなんとか。

まあ、BL172HVはログ機能もないしポートフォワード機能もロクに動かないんで、そこを回避できるだけでもやってよかったとは思いますが。
これでPS3のリモートプレイがちゃんと動いてくれるようになるといいんですけどね。

ちなみに、このやり方だとBL172HVに設定するひかり電話なんかは動きません。
両方のルータを使うのであれば、セグメントを分けて使えば問題ありません。
設定は…説明が面倒なのでこちらのサイトを参照してください(;´Д`)
Aterm WR8700N 二重ルーター設定 auひかり


結婚式

2013/01/15(Tue) 00:01

このタイトル二回目ですかね。
前回は幼馴染で今回は自分達となります。
13日に結婚式と披露宴をやりました。

入籍自体は1年以上前にしてたんですが、結婚式はやるかやるまいか迷っていました。
やるにしたら、諸事情でおそらく地元ではなく京都でやることになり、遠方からの人たちが多くなってしまうからってのが一番。
夫婦共に地元は京都ではなく結構遠いところだったんですねー。
お互いの地元も決して近いとは言えない距離です。

結婚式は神前式でした。
これに関しては宗教色が全面にでるのでまあなんというか。
私が神道じゃないと無理だったのと、嫁さんが人前でキスなんぞできるかボケェの一言で。
護王神社で挙げました。
神前式とか三三九度とか誓詞とか人力車とか、楽しい経験させてもらいました。

披露宴は普通にホテルで。
前回の日記でも書きましたが、要は結婚式の準備でホテルに通っていたと。
場所は京都ブライトンホテルです。
初めに話しをしたのが2012年の10月中頃で、式が2013年1月中頃なので…期間は3ヶ月ですね。
大体半年くらいみるものとか某結婚雑誌やネットの紹介でも書いてますけど、ダラダラやらんかったら3ヶ月で余裕だと断言できます。
むしろテンションが下がる前に全部終わって良かったです。

披露宴はかなりカオスというか楽しくというか、すげえ贅沢な親族と友人の飲み会みたいな感じでした。
まあ、そういうのにしようと思って場所選んだのと、私達の行動でしたが。
乾杯の挨拶が終わったら酒を片手に席を立つ新郎新婦なんてのはあんまりいないでしょうきっと。
各卓回って座ったらビールを注ぎに来てくれる友人らで、私は料理を食べる時間本当に無かったんですが、楽しかったので良し。

ホテルのスタッフさんも丁寧な人たちばかりで助かりました。
新郎新婦の料理はコースの半分だったんですが、ホテル側のサービスでデザート追加してもらったりとか。
まあ、忙しくて一口も食べられなかったんですけど。
その辺はシェフとパティシエには悪い事したなと。ほぼ全て余らせちゃったんで…。
出されたものは全て食うがモットーなんですがね、さすがに難しかったです。

見送りでは新郎がほぼ全員にハグしてたんですけど、なんというか個人的な感情で全員巻き込んでしまって申し訳ないと。
ハグ待ち的な人の並びができてしまったので反省してます。
嘘つきました反省なんかしてません:P

唯一の心残りは、動画に残してない点。
写真はしこたまとってもらったんですが、音声入りの動画はやっぱり撮っとけばよかったなぁ、と。
多分撮ってても二度と見ない気はするんですが、その辺は気分の問題で(笑)
日本的な考え方をすれば、儚く消えるから美しい、っていう事もあるので…まあ良し。
今回の儚いは、思い出。

披露宴は大体二時間半くらいでしたが、皆がずっと笑顔だったのはゲスト皆とホテルのスタッフさんのお陰です。
ありがとうございました。

って事を謝辞で言うつもりだったんですけど、本番では頭から飛んでたんでここで(;´Д`)


ホテル

2013/01/10(Thu) 00:01

最近ホテルに通う機会があったので少し書いてみようかと。
細かい場所は秘密にしときますが、京都のホテルです。

スマフォのカメラなんでブレブレですが。
豪華な生花ですねぇ。不況を生き残ってるだけある、のかどうかは分からんですが。
生花じゃねーだろと思うかもしれませんが、生花って言われたんでそうなんですよきっと。

普段全く行く事ないので行ってみるとこう、パニクるというか何というか。
目的の場所は分かっているんですが、スタッフが寄ってきて「何かお探しで~」とか言われると正直何いっていいかつまります。
「分かるからいいよ」とか言えばいいのかねぇ。
それとも何やこいつら思われてるのか…まあ、知らんが。
贅沢な場所に普段いないから違和感満々で行ってます。

コンシェルジュっていうマンガで、まさにそのコンシェルジュっていう職業の事を描いているので、そのホテルにもいるのなら少し絡んでみようとか思っていたんですが、全く機会がありません。
先にも書いたように目的はわかりきってるし何か困ってることとか頼らないといけないことって特に無いんですよね。
あるとしたら暇つぶしに付き合ってくれ、とかですか。明らかに仕事の邪魔です本当にありがとうございました。

まあ部署があるかもわからんし別に良いんですが。
ちょっと気になったというお話し。

何かこう、適度に難しそうな事はないかな。
ニッケル水素ガム型電池の新品がほしいとか言ってみるかね。


明けまして

2013/01/03(Thu) 00:01

おめでとうございます。

2013年が始まってしまいました。
別にマヤ歴信仰者じゃないですよ、ただ2012年が短かった気がしてならんのです。

正月は日本酒をジョッキで飲んだりとかして吐いたりとかしてましたハハハこやつめ。
二杯目までは良かったんだけどねぇ、三杯目飲みきったらダメだったねぇ。
てか日本酒ジョッキってなんやねん。

新年早々色々イベントがあるんで頑張ろうと思います。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.