plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

ドメイン更新忘れ

2012/04/28(Sat) 00:04

実に間抜けなお話しなんですが…。

ドメインの更新を忘れてたので、上位レジストラからの情報によっては4/27の0時すぎから3時くらいまで、www.plasmasphere.net にアクセスできなかった可能性があります。
上記時間帯にアクセスされた方々、申し訳ないっす。


Xperia neo + カメレオンSIM セルスタンバイの電池消費改善

2012/04/28(Sat) 00:04

データ通信専用SIMカードのセルスタンバイ電池消費の改善修正をあててみました。
Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ

deodexしてなくてもrootとってればXperia neoは大丈夫です。
まずCMWをインストールしとく必要があります。要は、クイックブートでsystemをマウントできればオッケーってことです。
Xperia用のCMW AutoInstallerがGooglePlayで公開されてるのでそちらから。

アプリからCMWをインストールしたら、端末の起動中にボリュームダウンキーを押すとCMWメニューが表示されます。
Nandroidって出ますね。いいセンスだ。

メニューはボリュームのアップダウンで移動します。決定はhomeボタンかシャッターボタンです。
戻る場合はハードキーの戻るボタンで。
mounts and storage から mount /system を選択するとAndroidのsystem領域をマウントできます。

上で紹介しているサイトから、20120206.zipを選びました。
どうもメッセージ類が別ファイルになっているとうまく動かなかったんで。

execute.dat をダブルクリックして、メッセージ通りに指定していけば終了。
最後に framework.jar を転送するところでエラーがでましたが(というか転送から次にいかなかった)、Android Toolkitから adb を起動して以下のコマンドで同じ事ができます。

adb push framework.jar /system/framework/framework.jar

転送できれば、あとはJavaのコンパイル済キャッシュを削除して再起動。
問題なければネットワークの接続エラーと3Gの電界強度が表示されているはずです。
※ CMWメニューの advanced から Wipe Dalvik Cache でキャッシュクリアです。

とりあえず一日使ってみましたが、昨日と比べれば半分くらいの消費に落ち着きました。
通話SIM入れてた時がどうだったか覚えてないので、今月末までに使ってみます。

28%

ただまあ、それでも消費多いよね(;´Д`)


Xperia neo + カメレオンSIM

2012/04/27(Fri) 00:04

Xperia NeoにカメレオンSIMを入れてみました。
カメレオンSIM
カメレオンSIMはAmazonで買ったら5300円でした、安い。

日本通信 LTE対応 マイクロSIM b-mobile 4G カメレオンSIM BM-CLFL-3WM 【定額21日間パッケージ】

カメレオンSIMの詳細はbmobileで。

Xperia neo はLTEには対応していませんが、Fair 1GB プランが8800円と安かったっていうのと、次買うであろうXperiaさんはおそらくマイクロSIMにしか対応していないのでついでに。
マイクロSIMアダプタを使って標準SIMサイズにして使っています。
iPhone用とか書いてるけど規格通りのサイズなら問題ないです。

SIMを入れてAPN追加して設定は終わり。
カメレオンSIMにはプロキシは用意されてないみたいですね、U300にはあったんですが(多分通信速度でないからでしょうけど)。

APN:dm.jplat.net
ユーザー名:bmobile@cm
パスワード:bmobile

とりあえず必要なAPN設定は上記だけ。

同じbmobileのU300SIMとかはネットワークに接続すると、携帯事業者名にNTT Docomoとか表示がでてたような気はするんですが、手元にあるのが talking U300 なのでちょっと分かりません。
設定がちゃんとできてれば、ネットワークに接続できないってエラーがでててもインターネットはできるので、ブラウザ起動するなりアカウントと同期とってみたりすると良いです。
私はブラウザ起動したらインターネットに接続していませんとかメッセージが出たので、サポセンに問合せましたよ(;´Д`)
繋がらないメッセージでても、ちょっと待ってると普通につながるみたいです。

カメレオンSIMには電話機能がついていないんですが、NTTコミュニケーションズがNTT docomoに喧嘩うってる…VoIPなのかなこれ、050plus で代替しようと思っています。
本当はSkypeが良かったんですが、電話機能のインターフェースと電話番号通知に対応していないので止めました。
この辺の詳しい内容は後ほどまとめようと思います。
※纏めました。Skype と 050plus

当然ですがU300よりは圧倒的に速いので、ネットやる分には快適です。
U300は上り180kbps下り100kbps程度しか出ませんからね。

購入を決めたのは、先月からデータ転送量を測っていて一ヶ月で100MB程度なのと、050plus(Skype)の影響がでかいです。
Fair 1GBプランの120日で1GBまでって事は、一ヶ月換算すると単純に250MB使えるわけですよ。
で、それが100MBしか使ってないってことはもうある意味使い放題に近いわけで。
というかスマホ使ってて月に100MBとか持ってる意味あんまり無い気もしますが(笑)

つまり実質一ヶ月2200円、と050plusの315円で使えるって事になったんですよ、私の中で。
転送量の制限もあるんですが、どうせ電話もそんなにしないしこの程度でいいかなっていう。
電話するのに転送量と通話料取られるのは見ないふりしとくわ(;´Д`)

MVNOのSIMにすると、Androidは通話用の回線を常時探しにいって、セルスタンバイの消費電力がえらいことになります。
実際今日のセルスタンバイは異常な電池食いです。
28%
残り20%でセルスタンバイにおよそ30%の電池消費。アホかと。

rootedな端末であれば、制御用対応をしてくれてる方がおられるのでおすすめ。
とりあえずやってみる予定です。
Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ

追記:やってみました。Xperia neo + カメレオンSIM セルスタンバイの電池消費改善


ブログのスパムコメントが酷い

2012/04/26(Thu) 00:04

今更ながらブログのスパムコメントが酷いことになってます。
文字通りスパム扱いなので表にはでませんが、一週間放っとくと300件とか増えてどうにもならんです。
MTの管理インターフェースからだと重すぎてどうしようもないのでMySQLに直接delete打ち込んでますが、ちょっと多すぎるので違う方法を考え中です。

考えたもんですね、マルチバイト文字が無いと投稿できないようになってるから文字化けでもいいから無理矢理マルチバイト文字を仕込んでコメントしてくるっていう。
完全に無駄なトラフィック食うだけなんでまるで生産性が無いんですが、何でなくならんのか私には分からん。

というか流行りモンだったからブログシステムインストールしてみたけど、もう特に必要ないのでWeb側の管理システムだけ残して何か違うものにしようかなぁとか。
簡易CMSかPHPblogppBlogあたりで。

MySQL使ってても問題ないんすけどね。むしろそっちの方が管理楽なんだけど。
自分で作るのもアリだなぁ。


近況

2012/04/16(Mon) 00:04

書いとかないと張り合いなので書いとく。

気象予報士資格取ろうと思って勉強をボチボチやっとるんですが、学生時代に殆ど勉強したことないんで、まず勉強の仕方がわからんていう。
学校の勉強はできんでも頭脳労働はできるって例ですが、ITっつーのは与えられた仕事だけこなしてるとプログラミングはできるようになってもイノベーションに関してはどんどん頭が腐っていくので、これからは地獄の横丁なんですよ。
プログラマなんざこれから新興国に人材取られていくだけですからね。

ってコトで資格の勉強をしているんですが、やっぱり勉強のやり方がわからんからとりあえず本読むところからっていうね。
まあ、強いられることから逃げてたわけだから、どこかで何かを頑張らないといかんのですけども。

\            /: : : : : :ハl\; : ト、: : : : : : : : : :.:\  /    /
  \          /: : : : : :>   \l \ト、: : : : : : : : \     /
           /^ヽ: : : :/         \ト、: : : : : : :\  /
\ \       / ヘ |: : :/              \: : : : : : /、         _  -‐ ´
    \.    / /ノ: :/    ヘ      |        `\:\ーヽ    -‐'"´
       ___j  |/: ノ    __\.   |   ./       /:;\i
       |: : :.| . /:.:/     ´ tテ‐≧__ノ   /       //´       
       /: : : し': :/         ̄_>,  r≦___、  /      
       \: .ソ厶/              /<tj ヽ. ′ノ         -‐‐‐‐ "´
      _/^7 .//           / \ ` ´ /   
     //レ′{ /        、   /      /             
____/  |.  ヽ/  ._ -‐ _  - ´     ノ
   /  八 l  \   |^l  ヽ ` -、_     ./          `゛ ー- 、_
    {    \    '、 \\__ 〉/   /       \          `゛ ー- _
    |      ヽ    ヽ\`‐---‐'´ ,. ィ´}           \
    |        \   \  ̄   / / .|\     \  \

最近痔がひどいんで百会を押してるんですがなかなか治らない(´・ω・`)


風ノ旅ビト

2012/04/10(Tue) 00:04

PS3のDL専売ソフト、風ノ旅ビトを買ってみました。
Floweryを買っていたので1000円でした、買ってない場合は1200円だそうです。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/kazenotabibito/

チュートリアルが3分もなく終わりますが、実際に使うボタンは左右キノコと×○ボタンだけなので特に問題ありませんでした。
ゲームを初めてからすぐに世界観に引きこまれます。
どうやら文字が無いようで、ストーリーは壁画を追っていく形のようです。

一人でプレイしていたかと思ってても、よく見たら画面端に見知らぬプレーヤがいて同じ世界でプレイしています。
言葉がない世界なので、コミュニケーションはアクションと唯一出せるエモーション的なものだけ。
もちろん、一人でやりたければ放っとけば勝手にいなくなるでしょう。挨拶なんかもありませんからね。

このシステムが世界観にあって素晴らしかった。
言葉は無くとも何故か分かるんですよね、動きを見てると何をしたいか。
それは多分ゲーム脳なので、ゲームをやらない人には気持ち悪いと思うかもしれません。
でもゲーマーにはたまらんのです、無言でも連携ができてしまうっていうのは。

ゲーム自体は1時間半から2時間ほどで終わります。
サクッとできるゲームですが、エンディングを迎えるとドキュメンタリー映画を見終わったような感覚になります。
世界観にあった音楽も良いんでしょうね。

久しぶりに、良いゲームでした。
マリシアス以来だと思います。















© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.