plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

近況

2006/04/07(Fri) 00:04

全く書く事が無いくらい何も起こらない毎日を過ごしております。
最近会社のオフィスが東京にもできたんですが、一ヶ月くらい前から東京に社員全員行くとか、京都に残るとかで色々もめていました。
社員の中だけでですけどね。
そんな話を社長にしたらきっと凄く怒るだろうから。
社用のパソコンも自分で用意しろとか言う人ですからね。

最近、というか社会人やりだしてから、話すとこっちが憂鬱になるような上司をどうのらりくらり避けていくかっていうのを考えたことがあります。
どんな上司かっていうとすぐ怒ったりとか、怒鳴ったりとか、辞めてもらってもええねんぞ、とか最悪のパワーハラスメントをする上司です。

そんな上司をどう避けていくか。
僕は考えました。まともに相手してたら身が持たない。気にしてたら気が持たない。
なので、とりあえず考えないようにする事。
気にしないなんて、やろうと思ってもなかなか難しいものですけど、そう思うしかないんですよ。
ここで大事なのは、仕事に関連する事はしっかり考えておくこと。そうしないと自分がどんどん駄目になっていきますからね。
ここで言うのは、理不尽な事で怒鳴るとか、そういうことですよ。自分が失敗した時のお叱りはしっかり受けましょうね。

そして、気にしない最大の気持ちの持ち方。ここが大事なんですが。
そんなウザイ上司は、会社のマスコットと思ってしまえばいいんです。
ほら、きっと、楽になりますよ。

怒りやがった⇒あー、今日もマスコットがうるせえなぁ⇒うは、鬼みたいな顔になってる⇒今日からこいつの名前デーモン上司閣下⇒やべマジ受ける(プギャー

とか思ってきたらOKです。

会社だけじゃなくて、うっとい周りの連中とかにも使えますけど、使う状況は自己判断で。
あ、セクハラはスルーするのが一番です。相手すると喜びますからね。

そんな、勤務中の昼。
頼まれた仕事が全く分からないので憂鬱です。助けてください。

まだまだ勉強が足らんなぁと思った。


近況

2006/12/02(Sat) 00:12

先月病院に行ってレントゲン撮ったら「影がある」とか言われて往生しているそういちですこんにちは。
血液検査の結果はバカみたいに正常で、特に肝臓の値とか健康すぎて何も問題がないと。
とりあえずガンではなさそうですが…。
クリプトコッカスとかいうカビが血液検査で陽性。あとマイコプラズマ抗体も陽性。
マイコプラズマって肺炎を引き起こすんですが、全然咳きもないし、胸が痛いなんて事はないので、カビでしょうね。

このクリプトコッカスとかいうカビがクセモノで。ゲームにでてきそうな名前ですよね、鳥形のmobで。
免疫力が著しく低下している人、例えばHIVとか白血病とか肝炎とか患ってると、中枢神経系クリプトコッカス症とかいう髄膜炎になるそうで。
なる!とか言いつつ、その辺のまともな検査はやってくれなかったんですけどね。
やれつったらやってくれるだろうから今度病院行ったとき言ってみますが。

私の場合、肺にきてるので肺クリプトコッカス症とかいうのかな、と自分で勝手に思っております。
何で勝手にかというと、診察しても何が原因で影があるか分からないから('A`)
まあ、症状に書いてる軽度の発熱とか胸痛とか、全く無いんですけどね。

色々大変でしたよ。
結核の検査はするわ、採血を一日に二回するわ、挙句の果てにはHIVとか白血病とか言われ。
自分的には全然元気モリモリモッコリなんですが。

とにかく、カビを殺す強めの薬と抗生物質飲んでるので、酒が飲めなくてもう…。
一ヶ月ほど一滴も飲んでないです。
酷い話しですよ。


近況

2010/04/28(Wed) 00:04

近況です。
Twitter見た方が早いかもしれませんけど。

4/20日前後にアクセス数がうなぎってたんですが何かあったんすかね。
特にゲームの発売もアーカイブスの配布も何も無かったと思うんですけど何で1400もアクセスあるのかわからん。
いや、良い事なんですけどね。

今年はついにGWが無くなりそうです。
2008年暮れからやってる開発が終わりそうとは以前書きましたが、それの関連です。

5月末に納品を目指すというデッドラインは決まっていたんですが、完了までのスケジュールをまさか4/27に持ってくるとは思いもしませんでした。

うちは下請け的ポジションで、先方に納品前に一旦発注会社へ納品してテストをかけてもらう感じなんですが…そのテストをやるために開発のデッドラインを5/6にしたスケジュールをエクセルで見せられまして。
昨日の時点で、5/6までのカレンダー通りの営業日を見ると、土曜入れても4日しかありません。
しかもこの期に及んで「弊社で打合せさせてもらって、この機能の開発が間に合うようならお願いします。」とか追加開発を3つほど言っちゃう始末。

僕らみたいな下っ端は、こうやって商社に利益と休みを取られて疲弊していくわけです。
IT土方とはよく言ったものですな、はは。

リソースを食いつぶすと次世代が無くなるってことを思い知らせてやろうかと考えてますが、なかなか難しいですね。
いい案ないかなぁ…。

何にしろ、実家に帰って猫と遊びたかった…。


近況

2011/03/04(Fri) 00:03

まだまだ寒い日が続きますね。
身体には気をつけてください。

書くネタが無いので近況です。

最近のマイブームはアニメとゲーム。
いつもと変わってねえってな!

ゲームはPSPのTOやってます。
運命の輪WORLDが使いやすすぎて、セーブ30個くらい作って自分がアホみたいですはい。

アニメは魔法少女まどかマギカとイフィニット・ストラトスとレベルEを見てます。

レベルEとかもう15年近く前のマンガ原作なんですよ、何で今更って感じですよね。
冨樫仕事しろと言っておきます。

魔法少女の方は…おもしれー。
展開はよくある感じだったのに、突然SF方向にシフトしてもうわけわからんです。
演出がいいですね。
危機感を煽るのとか、キ○ガイじみてるのを煽る描写とかすごく、コワイです…。

いんふぃにっとすとらとすはあ、ありのまま今起こった事を話すぜ、『おれはISを見ているだけだと思ったらいつの間にかブタになっていた』な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかtブヒ、頭がどうにかなりそブヒブヒブヒ、ブヒ、ブヒヒ。
ブヒヒヒヒ。


近況

2012/04/16(Mon) 00:04

書いとかないと張り合いなので書いとく。

気象予報士資格取ろうと思って勉強をボチボチやっとるんですが、学生時代に殆ど勉強したことないんで、まず勉強の仕方がわからんていう。
学校の勉強はできんでも頭脳労働はできるって例ですが、ITっつーのは与えられた仕事だけこなしてるとプログラミングはできるようになってもイノベーションに関してはどんどん頭が腐っていくので、これからは地獄の横丁なんですよ。
プログラマなんざこれから新興国に人材取られていくだけですからね。

ってコトで資格の勉強をしているんですが、やっぱり勉強のやり方がわからんからとりあえず本読むところからっていうね。
まあ、強いられることから逃げてたわけだから、どこかで何かを頑張らないといかんのですけども。

\            /: : : : : :ハl\; : ト、: : : : : : : : : :.:\  /    /
  \          /: : : : : :>   \l \ト、: : : : : : : : \     /
           /^ヽ: : : :/         \ト、: : : : : : :\  /
\ \       / ヘ |: : :/              \: : : : : : /、         _  -‐ ´
    \.    / /ノ: :/    ヘ      |        `\:\ーヽ    -‐'"´
       ___j  |/: ノ    __\.   |   ./       /:;\i
       |: : :.| . /:.:/     ´ tテ‐≧__ノ   /       //´       
       /: : : し': :/         ̄_>,  r≦___、  /      
       \: .ソ厶/              /<tj ヽ. ′ノ         -‐‐‐‐ "´
      _/^7 .//           / \ ` ´ /   
     //レ′{ /        、   /      /             
____/  |.  ヽ/  ._ -‐ _  - ´     ノ
   /  八 l  \   |^l  ヽ ` -、_     ./          `゛ ー- 、_
    {    \    '、 \\__ 〉/   /       \          `゛ ー- _
    |      ヽ    ヽ\`‐---‐'´ ,. ィ´}           \
    |        \   \  ̄   / / .|\     \  \

最近痔がひどいんで百会を押してるんですがなかなか治らない(´・ω・`)


近況

2013/06/16(Sun) 00:06

せめて日曜は休ませてもらっている今日このごろ。
全体のスケジュールじゃなくて単案件のみのスケジュール見て仕事取ってきたら、そりゃあ大変な事になるに決まってるんですが、何故か取ってきちゃうんですね。
開発も遅れるわ確認も遅れるわで大変ですよ。
もちろん納品は延ばせませんし。

確かに大型案件受注してないとまとまった金も入ってこないし人も増やせないんで事業の拡大はできないんですが、身の丈を大幅に超えまくる案件を取るのはやめて欲しいところですね。

大きい案件が終わるごとに人が増えるどころかいなくなっているので、そろそろ潮時なのかもしれません。
元々今の会社にこれほど長くいるつもりはなかったんですが、…給料の問題ですな。

時間と給料の折り合いがつく仕事が一番いいですね。



 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.