plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

ねこ型の穴を

2011/10/17(Mon) 00:10

彼はとんでもない猫型の穴を開けていきました。
彼

イギリスの諺にこういうのがあるんですよ。

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供がおとなになった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

コリー種とかテリア種とか賢い犬多いですからねイギリス産のは。

これに対して猫。
某2chが発祥かどうか走らないけど私は2chで見たな。

子供が生まれなければ猫を飼いなさい。
猫が赤ん坊の時、あなたは猫の良きしもべとなるでしょう。
猫が幼年期の時、あなたは猫の良きしもべであるでしょう。
猫が少年期の時、あなたは猫の良きしもべでいるでしょう。
猫がおとなになった時、あなたはやはり猫の良きしもべのままでしょう。
そして、いつかそのとき、猫は自らの死をもってあなたのこころに猫型の穴を開けるでしょう。
その穴を埋めるには、また猫を飼うしかありません。

ついでに言うと一回開いた穴は絶対埋まらないし、次にはまた新しい穴が開くだけなんだな。

猫は子供が6歳くらいになったら飼うといいなと個人的には思います。
猫が6歳になるまでに猫と子供はライバル関係を築き、子供は思春期に入るころ猫は初老に片足を突っ込んで少しおかしくなった中学生を生易しく見守ってくれます。
そして子供が大人になるころ猫は完全にお爺ちゃんでしょう、当然のように家のヌシになった猫が、大人になったガキを仕事や大学に見送るわけです。
そして社会に慣れてきた頃、もう見守っとかんでええと安心して猫はガキのこころに猫型の穴をあけるのです。

結局開けるんだけどね。

何にしろ動物を飼うのはいいことだと思う。
話し相手にもなるし、何より楽しいものね。


猫逝く

2011/10/17(Mon) 00:10

実家で飼ってた猫が死んでしまいました。正確には10/10ですが。
私が中学生の時に我が家にきたので、16歳ですね。

長生きしてくれました。
それ以前も結構猫飼ってはいたんですが、寿命までうちにいてくれた猫は初めてですね。
今までは逃げたり事故で死んじゃったりとかしてましたので。

16年のうち、5年くらいしか私は一緒にはいなかったので、もう忘れてたかもしれません。
春先と夏と冬に帰ってくる変なにーちゃん扱いだったでしょう、おそらく。
冬はストーブの前で膝に乗せてゴロゴロしたのが、多分一番いい思い出です。
それ以上はもう私もあんまり覚えてないんですね。
けどWebサービスのアイコンのきなみこの猫の写真なのは、愛ですね。

最期は糖尿病でした。肥満からくる糖尿ではなく、ガリガリに痩せていくタイプです。
去年の冬ですか、あまりに痩せすぎてしまってるから正月あけたら一回病院に連れていけと親にお願いしたのが始まりです。
去年の夏は元気いっぱいだったから、その間に発症したんでしょうね。
もしくはもう夏の段階で症状はでてたのかもしれません。

猫の糖尿病は合併症が酷くありません。
人間によくある白内障や末端が腐ったりすることはありません。
なので、適量のインシュリンを投与してあげれば、糖尿になっても余裕で1年や2年生きるそうでね。
結局、投与する人間の体力と相談ってことになるんですが、うちの場合は10ヶ月インシュリン投与して、その間は特に問題なかったそうで…足が次第に動かなくなったりとか、鼻が膿んだりとかはあったようですが。
やめてから1週間で死んじゃいました。
最期はずっと鳴いていたそうで、多分自分でもわかってたんでしょうね、もう近いって。
あまりに鳴くから親父が抱き上げようとしたらもうぐったりしてたそうです。
最期はせめて安心してくれてるといいですけど…親父の腕の中で。
でも親父よりオカーサンの方が好きだったみたいだけどね。

おそらく、1日2回のインシュリン投与と、量さえ完璧であればもっと長生きはしたんだと思います。
でもまあ、もう書きましたけど折り合いつけるのは飼い主の気力と猫の体力ですからね。
しっかり生きてくれました、悔いは…あったのかなぁ…アイツに無いと良いんだけどなあ…。

どうでもいいけど、うちの猫は一回も人語喋ってくれなかったです(笑)

アーカイブスの猫ページの子です。
ぼちぼち写真追加しようかなあって間に死んじまったなぁ。
まだいっぱいあるから追加しとくぞ。


Ext Core plugin / StyleChanger(CSS切り替え)

2011/10/04(Tue) 00:10

ExtCore拡張を公開しました。
よくあるCSS切り替えスクリプトです。
正直言うとExtCoreを無理矢理利用した感じもありますが、とりあえず見せれるレベルになったので公開しますね。

Ext Core plugin / StyleChanger(CSS切り替え)

もしかしたらChromeで少し不安定かもしれない、そうじゃないかもしれない。


DARK SOULS オンラインマッチングとか

2011/10/01(Sat) 00:10

フリーズバグが治って侵入やお助けができるようになりました。
今回楽しいって思ったのは、猫に召喚されて黒ファン複数対1PCができるところかなあ。
まともにやると攻撃一発食らったら死ぬので、複数以外では勝ててませんが。
ええ、後ろから浮遊ソウルぶち込んでるのは私です。

オープンフィールドだからか、1ステージが結構長く感じますね。
あといろんなところとマップが繋がってるのが楽しい。
結構遠くまで来たなあーって思っても実は鍵かかった扉開けたら最初の篝火に近かったりとか。

不死王ニトのところまで来ています。
ソロでやるとボスの前に骨になぶり殺されるんで白ファンさん呼びたいんですがサインが全くでてきません。
かと言って自分がサインだすとすぐ呼ばれるので、人はいるんでしょうけど…。
何がどうなってんだっていう。
サーバ内のチャンネルとかで区切ってるんでしょうかね。

しかしね、いつもどおりですが魔女っ子は辛い。
体力ほぼ初期値で理力全振りしてるんですが、アノール・ロンドでガーゴイルに何回殺されたか…。
序盤の間合いの狭い敵は楽なんですけどね、当然ですけどね。
近接は近接で、最下層で呪われてどうしようもなくなったりとかもあるんでしょうけど。

今週末にはクリアできるかと思ったんですが、突然の仕事が入ってしまったので難しそうです。
ゲームしたいよー。



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.