plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

7周年

2006/11/24(Fri) 00:11

今日会社には9時間いたんですが、まともにキーボード叩いてたのは多分2時間くらいです。
地味な罪悪感に襲われています。例えるなら、学校をサボったときのような。

そんなこんなでこのサイトも昨日で7周年。私も社会人を満喫する年齢になってしまいました。
このサイトを作ったとき(厳密にはplasmasphereではなく一番最初~だけど転移って事にしてるから良いとしようか。)は17歳って事になりますけど、計算した後に切なくなったのでこれ以上考えるのは止めにしますね。

日記という名目の雑記は2001年から書いているので、気まぐれで過去分を読むのもいいかもしれません。
読んだあとつっこまないでくださいね、恥ずかしいので。

何せ10代の文ですから。

このままのらりくらりで気付いたら10周年とかなってんだろう。きっとそうだ。


揉み上げが京本正樹

2006/11/22(Wed) 00:11

俺の耳の横についてる京本正樹みたいな揉み上げ何とかしてほしい今日この頃。


耐久テトリスLv573

2006/11/11(Sat) 00:11

テトリスDSをやってます。
tetris01.jpg
レベル573です。
スコアは15555417です。
そろそろ、ゲームオーバーでもいいかなとか思ってるんですが、何かもう、ミスする気がしません(;´Д`)
なんかもうこのままレベル999までいきそうな感じがしなくもない。


GPUのファンとか

2006/11/10(Fri) 00:11

GPUの管理ソフトに温度を見れるツールがついてたので見てたら、何かアイドル状態で68度とかアホな温度だしていたので、ファンを色々つけたりとったりしていました。
GPU専用のファンって店に行ってもまともに売ってないので、通販で色々と購入。

SNEの超ミニファンとか買ってみました。
25mmで2800円もしたけど…。
fan1.jpg

続きを読む "GPUのファンとか"


Firefox2.0

2006/11/09(Thu) 00:11

リリースから遅くなったけど、Firefox2.0をインストールしてみました。
まぁ、なんで遅かったかつっと、拡張機能の互換性がなくなると使えなくなるからだったんですが…。
とりあえずインストールしてみたら、普通に動作する拡張の方が多かったので結果オーライ。

前回紹介した拡張機能で今のトコ使えないのはDownloadManagerTweakとTabbrowserExtensionの二つですね。
他にオススメの拡張もあるので、折角なのでリストにしておきます。
All-inO-ne Gestures
bbs2chreader
Context Hightlight
CuteMenus
Dwnload Statusbar
Find Toolbar Tweaks
FireBug
IE Tab
IT View
Tab Mix Lite
Text Link
Web Developer 日本語版

Webで仕事してる人、特にJavaScript使う人はFire BugとWeb Developer入れとくと幸せになれますよ。

テーマはQuteとかAzertyがオススメ。
Azerty
Qute


金卵

2006/11/05(Sun) 00:11

腹抱えて笑い転げる面白さです。
何でそれブラしてんの?


Flashゲーム

2006/11/03(Fri) 00:11

WebでできるFlashゲームでおすすめのをいくつか。

C力検査:http://cat.s48.xrea.com/C/C.html
square2:http://www.albinoblacksheep.com/flash/squares2.php

どちらも反射神経系で、square2はマウス捌きも要求されそうな感じ。
C力はスコア97で、square2はスコア13976の122squaresでした。

すっげえシンプルだけど特にsquare2の方はかなり毒性強いかも。
「ああっ」とか「んむっ」とか、ついつい奇声発するので真夜中にするのは危険ですよ。


PHPlotで円グラフの開始地点を変更する

2006/11/02(Thu) 00:11

PHPlotに限らず、グラフモジュールを使って円グラフを描くと、円の開始地点が頂点から90度のところ(円右端の頂点から)になって、矯正しろと上から命令を下されたので直してみました。

人使い荒いんだよ。
今回もGoogle先生からは直接答えを頂くことはできませんでした。
PHPlotってマニアックなんだろうか…。

続きを読む "PHPlotで円グラフの開始地点を変更する"


PHPlotで日本語フォントを使う

2006/11/01(Wed) 00:11

PHPでグラフを使うときに大体はGD+JpGraphを使うと思うんですが、商用利用とか色々絡みでダメなときのセカンドチョイスがPHPlotのようですね。
説明長いわ。
で、シガラミから逃れるためにPHPlotを使ってみたんですが、こいつがなかなか曲者で、プログラム中に日本語フォントを指定してやっても認識しやがらない。
結局PHPlotのモジュールにサルベージして直接指定したら、しっかり日本語フォントを出力してくれるようになりました。

情報が全然転がってなくて、Google先生でも中々大変だったんで纏めておきます…。

続きを読む "PHPlotで日本語フォントを使う"



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.