plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

MovableTypeでSEO対策をしてみる

2005/06/29(Wed) 00:06

簡単な事ですけどね。
meta情報のdescriptionやkeywordに

<MTEntries lastn="5"><$MTEntryTitle$>,</MTEntries>

って入れとくと記事のタイトルを拾って追加してくれます。
lastnの数字で記事の件数を決定できます。なんなら30とかでもよろしいかと。

ついでにh1要素にも同じものを入れとくといいかもしれませんね。
この場合はlastnは1の方がいいと思いますが。

簡単なSEO対策でした。地味に効きますよ。

これってプラグイン入れてないと出来ないかもしれません。覚えてないです(;´Д`)
一応プラグインも…MTPaginate
本来はページの分割とかに使うプラグインなんですけどね。

あー面白くねー日記。

続きを読む "MovableTypeでSEO対策をしてみる"


IEをタブウラウジング可能にする

2005/06/28(Tue) 00:06

タブブラウザならSleipnirとかFirefox使ってる人にはもう意味ないだろうし、こんなもん今更マイクロソフトが出してきてもおっせえししかもアホみたいに使いにくくてどうでもいいんですけど一応紹介しておきます。

ietab1.jpg


MS(US)がIEをタブブラウジング可能にするツールバーをリリースしました。USなので英語限定です。
今更かよとか思いつつインストールしてみました。

ietab2.jpg

まぁ、普通。

因みにサーチバーに付属する物なので、MSNサーチバーを非表示にするとタブバーも消えます。糞ですねさすがMSはっはっは。
んでgoogleとかのツールバーを全部出してみると…

ietab3.jpg

アクセシビリティツールはいらないかもしれんけどWEB編集に使ったりするから一応。
表示枠狭すぎもうアホかと。

デフォルトの設定だと、newtabに宣伝がはいってくるからタブバーの右にある▼をクリックして「Tabbed Browsing Options」をクリック。
んでNewtabsの項目で「Blank page」にチェックしておくと良。

ietab4.jpg

因みに日本語版でも英語版でもいいので、事前にMSNツールバーをインストールしておかないとインストールできないみたいです(経験談)。
その割にはpast versionのツールバーはアンインストールするとか。
変なソフトだこと。

MSNツールバー(日本語ver)
MSNツールバー(英語・こっちがタブ付き)


続・宇宙ヨット

2005/06/25(Sat) 00:06

前回紹介した宇宙ヨット、打ち上げに失敗したようですね。
残念です。

宇宙空間ヨット、地球の海で沈没か…露専門家が見解

 【モスクワ=五十嵐弘一】タス通信によると、露国防省の専門家は22日、太陽の光を巨大な帆に受け宇宙空間を飛行するソーラーセール「コスモス1」が、バレンツ海のノバヤゼムリャ島付近に墜落した可能性が高い、との見方を明らかにした。

 インターファクス通信によると、露宇宙局も「コスモス1」からの信号を確認しておらず、現在の位置を特定できていないという。

 「コスモス1」を搭載したロケットは、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を改造したもの。バレンツ海の露原子力潜水艦から21日深夜に打ち上げられたが、エンジンが83秒後に停止、地球周回軌道への投入に失敗していた。

との事。

関連リンク
Nature Japan
Hubblesite.org


コンフェデレーションズカップ

2005/06/23(Thu) 00:06

まず謝らなきゃいけません。

加地さん本当にごめんなさい。

実は起きたのが4時ちょいすぎくらいで加地さんの前半4分の出来事は後で知ったんですよね。
試合終わってから何か加地さん加地さん騒いでるんでしかるべき場所で探してみたらありました動画。
ホント凄いですね。紙一重っていうかなんていうか。日本サポータからしたらオフサイドじゃないんですけどね。
審判がそう言ったのならそれは仕方ない事ですけど、やっぱ残念。
特に加地さんだから尚更残念。
コンフェデでフィーバーしてたから、「得点」っていう結果がほしかったですね。
今回のコンフェデで加地さんファンになったかもしれませんボク。いや、なりました。加地さん…あんた最高だよ。
http://www.toukou-t.com/s_toukou/rinzin/kaji.htm

日本は終始ブラジルのパス回しに翻弄されてましたけど、対メキシコ戦程翻弄されたような感じはしませんでした。
やっぱり改善したんでしょうかね。素人なんでよくわからないですけど。
なんつーかもう皆凄くて、試合おわったら泣きそうになってる自分がいました。
ごめんなさい今までシュンスケツカエネーとかカジサンダメポとか言っちゃって…。
深夜の試合でしたけど、見れてホントよかったです。見ててホントによかったです。

でも中村はやっとかっていう感じですかね。ちゃんと攻めと守備両立できるんなら最初からやればいいのに(;´Д`)

続きを読む "コンフェデレーションズカップ"


デジャヴュ

2005/06/22(Wed) 00:06

今度は弟から電話がきました。

弟「なぁそーいち、マリオあるじゃん、スーパーマリオ。あれの茶色い三角の敵ってなんていうんだったっけ。」
俺「くっ、くりぼー」
弟「あぁ、そうかぁ。ありがとうなぁ。それでもう一つ聞きたいんじゃけどポリンキーって菓子あるじゃん、あれの発音てどうなん。」
俺「ぽっ、ぽりんきー」(りにアクセント)
弟「あぁそうなんじゃ。あとなぁそーいち…まぁええわ。またなぁ。」
俺「おっ、おう。」

素敵な一日でした。

続きを読む "デジャヴュ"


サッカー日本代表対ギリシャ戦

2005/06/21(Tue) 00:06

勝つとは思いませんでした。ていうかギリシャって絶対不調だったと思うんですけど、体調や疲労でそうだったのなら日本も同じことだしもしかして…って思っちゃいますよね。
だってメキシコってブラジルに勝っちゃいましたし。
あのブラジルが一点も入れてないメキシコに日本は一点入れましたからね。
まぁ妄想以前にメンバとか色々ありますけど。

ここにきて加地さんがフィーバしてるんで相手左サイドのDFガクガクになるまでせめまくってほしいですね。
次はブラジルだけどロベルト・カルロスいないっぽいし。
楽しみだ。

どうでもいいけど福西ってDFでもいいかもしれないですね。


電話

2005/06/20(Mon) 00:06

連れから電話がきました。

連れ「なぁそーいち、マリオあるじゃん、スーパーマリオ。あれの茶色い三角の敵ってなんていうんだったっけ。」
俺「く、くりぼー」
連れ「あぁ、そうかぁ。ありがとうなぁ。それでもう一つ聞きたいんじゃけどポリンキーって菓子あるじゃん、あれの発音てどうなん。」
俺「ぽ、ぽりんきー」(りにアクセント)
連れ「あぁそうなんじゃ。あとなぁそーいち…まぁええわ。またなぁ。」
俺「お、おう。」

楽しい一日でした。


バットマン ビギンズ

2005/06/19(Sun) 00:06

BATMAN BEGINSを観に行きました。

ガキの頃にバットマンのビデオが家に転がってて、よく見ていました。
その影響かどうか知らないけどとにかくゴッサムシティ大好き。

毎回前情報とか全く収集しないで行くので実際見ると凄く楽しいです。
"ネタバレ"が自分の中に一つも無いから全てが面白い。
ゲームとかもそうだけど攻略本見ると面白く無くなるように、何でもそうなんですねこれが。
テレビのCMとかネットの広告だけで日付だけ確認しといて観に行くのが一番ですよ。

ただタイトルの意味をよく考えていくべきですね。BEGINSとか。それを考えるのもまた面白いし。
ラスト観るまでずっと続編なのかと思ってました。単に私がバカなだけかもしれんけど。
ここまで練りこんだ原点回帰ってやつも凄いと思うんですが。
今までの続編バットマン、例えばロビンとかミスターフリーズとか観てないんでその辺は分からないですけど。

ストーリーはベタでしたけどね(笑)
ベタだけどやっぱいいですね。バットマンって完全無欠なヒーローじゃないから、派手にケガもするし地味にトレーニングもするし、なんかそういうのが良い。
一つあるとしたらカメラアングルが悪すぎて殺陣が面白くない事。
映画版バイオハザード2みたいな感じでした。残念。

俳優陣はモーガン・フリーマンとゲイリー・オールドマンだけで私はお腹一杯になるんですが。
一応渡辺謙の印象は…敵役で出てるんだとばっかり思ってたら味方と見せかけて以下自粛。殺陣は迫力あったけどチョイ役すぎた感じ。もっと見たかったな。
モーガンフリーマンは何もいう事ないです。いつもの渋くていいオッサンでした(笑)
で問題はゲイリーオールドマンで。
この映画「レオン」の役のイメージが強くて、今回もいっちゃった敵キャラやんのかなって思ってたんです。
バットマンのシリーズモノで見ると、ジョーカーとかいっちゃった感じで今回も何かそんな敵キャラのハマリ役かなとか見てたんですが。
そんな事全く何も微塵も無く、ごくごく普通の正義感の強いポリスメン役でした。レオンと同じくポリスメンなのが更に違和感ですね(笑)

アルフレッド役のおっちゃんは毎回いいですね。
ジェントルメンですな。

ビギンズのキャストで「バットマン」をリメイクしてくれたら最高なんだけどな。ジョーカーが実はゲイリーオールドマンだったとかいうありがちなノリで(笑)
初代のバットマンの細かいストーリーは殆ど覚えてないのであれですけど。

バットマンビギンズ公式
日本特設サイト

私の中ではバットマン>>>越えられない壁>>>スパイダーマン>タートルズです。
て事で壁紙とスクリーンセーバをバットマンに変えてみました。

バットマン壁紙
バットマンスクリーンセーバ

ビババットマン。
公式サイトのDownloadからゲットできますよ。


コンフェデレーションズカップ

2005/06/18(Sat) 00:06

ネタがあっても書くのをはばかられる内容だからとりあえず書かないで別の話題に。
超素人でただ好きな奴の視点から今のサッカー日本代表を語ってみようと思う次第。

点を入れるとは思わなかった。0-3で負けると思ってたんだけど。
今回中田英があんまり声を出さずにプレイしてたような感じがした。
個で放っておいてどこまでできるかを試してたような、そんな風に見えた。

DFラインが引きすぎで福西との距離が空きすぎてたような気がする。
センターバックの宮本のカバーも良く分からんのが多かった。相手FWが2人上がってきて1人に3人もつく意味が分からん。
いつもは大人数で囲む前に中澤が潰してくれるからいいのかもしらんが。
ていうか中澤センターバックでいいんじゃないかって思うんだけど。
川口ももう少し押し上げるように指示をだせばいいような。まぁ前半おもっくそ攻められてたしそれは仕方ないかもしれないか。

中田と福西は言う事ないと思う。しっかりプレスができて下がり目の位置から攻めの基点になるパスを出せる中田はもうそこ(ボランチ)に居ればいいと思う。
福西は個だと安心してみれる。体入れてボールを奪える重要な人だと。ただ奪ってからのパスがヘタクソ。パス出しにキョロキョロしすぎて流れが止まるから近い方のサイドにパスするなり中田にパスするなりして上がればいいと思う。福西は点とれるんだから。

サイドの2人。加地は対メキシコ戦の前半だけワールドクラスだった。後はいつもの加地さん。ていうか後半はメキシコのサイドにプレスかけられて仕事させてもらってないような気がした。
サントス。中村がサイドに流れてくるもんだから上がれずじまい。中村に代わって中に切れ込んでくればいいのにね。
いつものパス貰ってからハーフウェイラインとペナルティエリアの中間くらいからボールこねくりまわして抜こうとするのもやんなくていいと思う。
ドリブル突破やるならもっと前でやって欲しい。

中村と小笠原は守備サボリすぎかも。攻撃的な選手だからしなくていいとは思わない。
前でボールを奪えばそこから基点になれるわけだし。だから守備っていうか攻撃するためのボールを奪う事をしないって意味の守備か。全て後ろに任せてる。
中村は後ろからボールが来て攻めの基点になればいいんだけど、一回もそれが無かったような。
全部こかされてあれはファールだろみたいなジェスチャーはいらん。
あとパスに緩急つけてほしい。速攻の場面とかでもボール貰ってこねくりまわす意味ない。流れを見て欲しい。
小笠原は体力無さすぎ。ていうか2人一緒に出す意味あんのか謎。

FWはいいや。高原と鈴木がいなけりゃ十分通用すると思った。
ただ大黒はもう少し試合でないとダメかも。中田の鋭い縦パスをトラップできたのも大黒だけだったけどそこから繋がらないから周りとの連携も兼ねてもっと試合に出してジーコ。

全体的に左から攻められていたような気がする。
左のスタメンMFって守備やプレスが軽い選手が多いような。中村といいサントスといい。
今中澤はいないんだからもっと早い段階で潰さなきゃダメだと思う。というか毎回それすればいいと思うけど。

あと鈴木はDFにコンバートするといいと思う。背も高いし宮本よりいいんじゃないかなぁ。
って事でこないだもやったけど妄想ポジション。ころころ変わってごめんなさい、でも見たいんです。

   大黒  柳沢

小野        稲本
   福西  中田

阿部        今野
   中澤  鈴木

     川口

攻めたがりばっかりで流動的に動けばきっと面白い。


Firefoxの拡張機能

2005/06/15(Wed) 00:06

特に面白いネタが無いからFirefoxで使ってる拡張機能でも羅列しておく事にする。

翻訳パネル
Tabbrowser Extensions
All-in-Oneジェスチャ
Download Manager Tweak
Infoaxia Webアクセシビリティツールボックス
Web Developer
Irvine ContexMenu
ieview
bbs2chreader

リンク無いのは分からなかったヤツ。
あとRSSリーダのSageも入ってたけど使ってないので割愛。
RSSリーダはThunderbirdで十分ですな。

でこの拡張の中で使用頻度が一番高いのはinfoaxiaのWebDeveloperです。
Webサイト編集が仕事になってる人は最高なんじゃないでしょうか。
画像の一覧表示とかCSSの編集とか色々できますよ。最高です。
次にieview。名前の通りFirefoxで開いているサイトをIEで開くためのツール。ワンクリックで楽ちん。
あとは2ちゃんねるのdatを読むのとか、タブブラウザ拡張とか基本的なのを。2ちゃんのは趣味ですな。

WebDevloperを入れてからかなり編集が楽になりました。
特に仕事でわけわかんねえセレクタ羅列してるサイトの手直しするのとか最高に楽に。
classとかidを表示できる機能もあるんですねこれが。
もう手放せないデスよHAHAHAHA。
webd_sample.jpg


宇宙ヨット

2005/06/11(Sat) 00:06

太陽光を帆に受けて推進力を得る「宇宙ヨット」なる物が実現したようです。
凄いなぁ、光が動力になるんだもんなぁ。
太陽風ならまだなんとなく動力になりそうな気がするんだけどやっぱ無理なんだろうか。
恒星って凄いですね。自然は偉大だ。

このソーラー・セール(宇宙ヨット)とか見てると、映画スターウォーズの世界もそんなに遠くない未来なのかもしれませんね。
ワープみたいなのは無理かもしれんけど。

太陽光を帆に受ける「宇宙ヨット」 打ち上げ


サッカー ワールドカップ出場決定

2005/06/09(Thu) 00:06

とにかく点を取って決めたのが嬉しいです。
引き分けで出場決定しても全然すっきりしないですからね。

イランvsバーレーン戦を忘れてて観れなかったんですが得点シーンのハイライトくらいやってくれないんですねテレ朝は。
TVつけたまま飯食ってればよかった_| ̄|○

んでまぁこんな日記は誰でも書いてるだろうからここから代表のスタメン妄想でも。

     大黒

   中村  柳沢
小野        稲本
   福西  中田

  中澤 宮本 田中

     川口

柳沢と大黒は逆でもいいかもしれないですけど。
てか3-5-2でも変わらないかなこれだと。
とりあえずサイドがもう観てて嫌なんで中に切れ込んでこれる稲本とどこでもできる小野にやってほしいです。
中田と稲本ポジション逆でもいいですけど中田のディフェンシブハーフは心強いので。


結果

2005/06/04(Sat) 00:06

三兎追って三兎とも捕獲したようです。


CMの曲

2005/06/03(Fri) 00:06

KAHLUAのCMに使われている曲が気になります。
CMの配信やってるのでちょっと見てくださいよ。
アンビエント調っていうのかな、専門じゃないのでちょっとわかんないけど。
知ってる方いたら教えてください。

因みにカルア自体は甘すぎて好きじゃないです(笑)

続きを読む "CMの曲"



© 1999- plasmasphere.net:SouiChi All rights reserved.