plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

指定フォルダの画像をスライドショーするアプリ

2023/05/27(Sat) 21:05

指定フォルダの画像をランダムにスライドショーするアプリを作りました。
Windowsの標準の「フォト」でもスライドショーはできるんですが、全画面になってほしくないので。

ランダムに表示するだけで他の機能は何もないです。レジストリも汚さないので、その辺り気にする人はどうぞ。
https://github.com/sou1ka/slideshow/releases/download/0.1.1/slideshow.zip

slideshow.exe を起動したら画像を指定するパスを聞かれるので選んでください。
アプリケーション上で右クリックすると設定が開きます。


指定フォルダの画像をスライドショーするアプリ

2023/06/28(Wed) 22:06

指定フォルダの画像をスライドショーするアプリを作りました。
http://www.plasmasphere.net/archives/slideshow/

Rust + Tauri + VanillaJS で作っています。簡単にウィンドウアプリ作れて便利ですねぇ。
とりあえずWindows版のみですが、Linux版もビルドできるので、安定したら公開しようと思います。
Macは…こんなもん使わんでもええのがあるやろ知らんけど。

シンプルな内容なので、上記の構成のハンズオンにもいいかもしれません。
ただ、作ってる最中に思ったのは VanillaJS はめんどくせーということ。
データバインドがクソ面倒です。JSフレームワークって便利なんだなぁと実感しました。
もしかすると Svelte 使って再構築するかもしれませんが、今んとこ予定はないです。



 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.