plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

借り暮らしのアリエッティ

2010/08/31(Tue) 00:08

アリエッティ、観に行ってきましたよ。

結構前なんですけどね、観に行ったのは。
比較的近所に映画館ができたので、最近週末はしょっちゅう行ってます。
飯食うついでに。

本当はプレデターズから見たかったんですが、一緒に行った嫁に却下されました。
悲しいなあ、B級パニック面白いのになあ。

それでアリエッティです。

病気がちの男の子が田舎に静養にくるところから始まりますが、この辺のツカミはベタです、超ベタです。
で、何か叶わぬ恋的な事になるのかと思ったら特にそうでもなく。
どっちかっていうと、一期一会を描いてるっていうか、小学校の頃夏休みに浜辺で友達になった女の子と多分もう二度と会えない、そんなとこがちょっと切ないけどでも楽しいみたいな。

アリエッティと男の子が親密になっていく過程をスモールでクローズな環境で魅せてくれます。
探検とか、冒険とか、そういうのが好きだったらいいでしょうね、男で嫌いなヤツいないと思うけど。
当面の敵が家政婦のおばちゃんっていうのも凄くいいです。
途中で男の子が少し喧嘩腰になっちゃいますけど、終りまで見るとそれも微笑ましいです。

唯一残念なのは、虫共がやたらポップにカワイク書かれてたところくらいで。
コオロギとかもっとキモイだろ常識的に。

観終わったら、ほっこりできます。
ほっこりです。
他に言い表せません。

ほっこりです。

なんていうか、最近宮崎駿よりは他のジブリスタッフの方が面白いんじゃないかなって思うんですよ。
本職の声優さん役者さんをキャスティングしてくれないし、そうなるとラピュタみたいなキモチの入る映画なんて撮れないと私は思うわけです。

アリエッティは面白かったよ!


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.