plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

ペットブーム

2005/10/11(Tue) 00:10

ちょうど報道ステーション見てて思うんですけど、ペットブームって怖いですよね。
一昨年あたりはチワワが流行りましたよね。アイフルのCMの影響だろうけど。

極論を紹介しますけど、華やかなブームの裏で心無い飼い主に弄ばれて死んじまうペットも沢山いるんですよね。
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/24_01/index.html

んで今年は爬虫類ブームですか。
確かに手間かからないですけどね、爬虫類は。
餌1,2週間やんなくても普通に生きてるしねぇ。
ほっときゃ適当に生きてるだろうしな。
んで週一で餌やってカワイイ言うてりゃいいんだから、飽きっぽい人には最高かもしらんな。

別に爬虫類と飼ってる人バカにしてるわけじゃないですよ、単にこういうブームってどうなのかなぁって思うだけで。
ていうか元々好きな人は普通に思ってるか。
特に毒蛇とか売買すんのってもうアホかと…。

日本にいない爬虫類を輸入して売るってのは別にいいんだけど、それを飽きたから逃がしたとか、いつのまにか脱走してて面倒くさいから放っておいたとか、そういうのはホントに勘弁してほしいです。
最近よく見つかるのはそういう事ですよね。
好きで飼ってんだから、最後までいや最期までか漢字的には。責任もってほしいですな。

愛着もねえのにブームだっつって飼うのだけはマジ勘弁してほしいです。

余談ですけど、爬虫類ってディープなマニアが結構いたりするから、飽きたら繁殖だけして売りさばくっていうのも結構いい収入になったりとか。
ええまぁ、やるならやるでマナー守ってやってほしいですが…。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.