plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

サプレッサー消音材自作

2010/07/17(Sat) 00:07

東京マルイのショートサイレンサーですが、消音材が適当なウレタンしか入ってないんで自作してみました。

材料はメラミンフォーム(激落ちくん)と低反発ウレタンを使いました。
メラミンフォームメインの間に低反発ウレタンを仕込む感じで。
エアガン 消音材自作サプレッサー

切り抜くのに、ステンレスシートを丸めてサイレンサーの中筒に貼り付けてやすりで研磨しました。
ただ中筒のアルミパイプを削りたくなかったからですが、綺麗な円の方がいいって人は中筒研磨した方がいいです。
ステンレスシートを丸めただけだとやっぱりたわみますからね。
中央の穴は文房具屋とかでも売ってる鉛筆の延長パイプを使いました。
大体9mmくらいでちょうどいい感じです。これにもステンレスシートを貼り付けて研磨しますが、普通にパイプを研磨した方がいいと思います。
私は・・・折角ステンレスシート買ったので・・・正直無くても良かった。
エアガン 消音材自作サプレッサー

メラミンフォームはあっさり切り抜けました。
低反発ウレタンは結構めんどかったです、何度ほじくったことやら。

というわけで入れてみたところ。
若干隙間が…。
■が低反発ウレタン、□がメラミンフォームとすると、■□□■□□みたいな。
エアガン 消音材自作サプレッサー

肝心の発射音ですが、結構変わりました。
高音が吸収されて低い音がポンって聞こえるくらいです。
あくまで発射音は。

メカボックスのピストン音がでかすぎて殆ど恩恵ないっていうね。
まあ、満足したから良し。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.