plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

アーマード・コア6 所感

2023/09/18(Mon) 19:09

約一か月プレイしてきたのでここまで感想を。
当然ですがべた褒めしませんので、不評や批判を目に入れたくない人は回れ右してください。
書いてたら長くなったので、長文お気持ち表明とでも思ってどうぞ。

全体的に
良くも悪くもいつものアーマード・コアでした。10年待った甲斐があったか、というとそんなことはありませんが、まず発売してくれたことに感謝したいです。
コンシューマではいつもの売り上げのようですが、Steamで売れまくったみたいなので良かったですね。

良い点
明らかに操作が簡単になりました。重力加速度の調整だと思いますが、ブーストを吹かさなくてもしっかり上昇しますし、ブーストONにしていれば高所から落ちても所謂ドッスン着地はしにくくなっています。
そしてなによりオートエイムが便利すぎますね。便利すぎてやりすぎなくらいに。
最初のうちは右キノコを動かして敵を追っていましたが、面倒くさくなってオートエイムONにしたら追従しまくりで暫く右キノコ触ってません。
パラメータも少なくなったので(弾速などの非表示パラメータは一部ありますが)アセンしやすくなったと思います。
二脚の06-041 MIND ALPHAとかスペック相当いいですが、いつもだと旋回性能低すぎて使えねえってなるパーツの筆頭ですね。

悪い点
良い点が悪い点にもなります。
重力加速度が今までと違う点で言うと、操作感はガンダムEXVSに似ています。チャージ攻撃を撃つときのカッコいいポーズとか特に。
オートエイムを設定すると絶対に敵を追従するというのは、あまりにもやりすぎです。脚部パーツの旋回性能が無くなったというのも関連しますが、100%敵を追従するオートエイムはこれまであったACの戦術を全て打ち消しています。
例えばタンクや重量脚部を相手にする場合、頭を超えての裏取りや旋回速度を超えるスピードで敵を周回するなどのテクニックは完全に使えません、使う意味がありません。
パラメータが減ったことにより戦略性と脚部毎の特徴がAP以外にほぼなくなりました。
スタッガーのバランスの悪さも目立ちます。スタッガー状態でないとほぼダメージを与えられない状況下においては、衝撃力が高い武器が結果的に強くなります。
武器重量やリロード、射程を加味すると、ジマーマン(所謂長距離ショットガン)一択になってしまいます。
肩武器は選択肢はありますが、特に強いのはスタンニードルランチャー(所謂ワーム砲)でしょうか。
一部の武器にアッパー調整が入りましたが、それで差を埋められるほどのものではありません。これらの武器は強すぎます。
スタッガーありきのゲーム性がこれに拍車をかけていますが、ゲームの根幹にあるシステムなのでこのあたりを調整するのは大変難しいかと思います。少なくとも、ジマーマンの弱体化は必須です。
※他の武器をジマーマンレベルにするとゲームになりません、スタッガー=デストロイなので。

不満点が多いですが、久々のアーマードコアなので楽しんでいるのは間違いないです。楽しいです。
ACの初期レギュは毎回酷い出来で、アップデートを繰り返しながらバランスを取っていくのが伝統になっているので、これから先のアップデートに期待ですね。
ただ、悪い点でも書きましたが、スタッガーがあまりにも極端なので調整は難しいかもしれませんが…。

ちなみに、死にゲーだとかボス弱体化がどうこうとか巷では言われていますが、ぶっちゃけそんなところはどうでもよくてですね…。
ACシリーズは元々極端に難しいミッションもありましたし、弱体化前にボス倒せたからすごいとかそういう話は無いです。だって今回オートエイムすればどんな敵も倒せますし。
正直自慢できるようなミッションは無いですね。ACfAのアルテリアカーパルス占拠をライフルWトリガーでクリアしてからイキってほしいもんです。

ストーリーについては、個人的な感想で言うとACにSFは求めてないので評価はクソ低いです。
喋る資源に感情移入するような導入もないですし、クリアしたら「私とレイヴンなら何とかなります」とか結論にならん事をEDで言われるのはFF13を思い出してマジで萎えます。
ACのシナリオは、ミッションをこなすうちに進んでいく企業間の思惑に巻き込まれた結果果たして…というのが常だったので、今回もそれを期待していたんですけどね。
シナリオ単体で見るとSFは大好物ですし良いと思うんですが、このシナリオならACじゃなくてFFとかどこぞのRPGでできるよね?という感想。

要約すると、「発売してくれてありがとう次も買う。シナリオやシステムは許さん。」です。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.