plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

ばれんたいん

2007/02/14(Wed) 00:02

バレンタインデー
バレンタインデーの起源はおいといて、今日における日本のバレンタインデーは、結局はメディアミックス戦略の最大の成功例とも言えるべきイベントではなかろうかと私は思っている。
これにホワイトデーがあわさるともうバレンタインデーの起源を疑いたくなるような気持ちになる。
周りに流されるのではなく、主体性をもって行動してほしいものだ。

で、だからどうしたと言われたら特に何もない訳だが。

口調戻ります(笑)

ぶっちゃけ、こういうメディアの流す情報を鵜呑みにして、消費を重ねる人っていうのは先進国であれば絶対的に必要になるわけで、流通や消費の面から見るとまんざら捨てたモンではないかなぁ、と思ってみたりもします。
実際、メディアの流す「流行」に敏感だと、意味も無く評価され、評価された本人は有頂天になります。
それの繰り返しで、今の消費社会はできてんだろうなぁー、と。
日本の流通を支配しているのは彼方達です。頑張ってください。

皮肉ってるけど、それだけは私は凄いと思います。
何せ私はけちんぼなので。

以下ヨタ話。
因みに、メディアの流した「根拠の無いモノ」。例えば…
・ゲルマニウム
・マイナスイオン
・ゲーム脳
が取りあえず思い浮かんだ。

ゲルマニウムは良く分からんけど、無機質類を身体に取り入れすぎると良いわけがないと思うんだけども、TVでやってたりするとやっぱり信じちゃうもんなんですかね。
マイナスイオンについては全く人体には無害。悪い事も無い変わりに、TVで言われてた良い事もなんも無い。原子ごときに身体の調子を左右されたらたまっちゃもんじゃない。
因みに、上記二つは「プラスプラシーボ効果」で、それ様の商品を買うと身体には良いかもしれないですね。
ゲーム脳?そんなもんねえよバカ(笑)


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.