plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

マイナンバー申請

2023/02/28(Tue) 23:02

一応日記として、マイナンバー申請をポイントギリギリにやったということを記録しておく。
やってて怖かったのが、書類のQRコード読み取ったら何の工夫もない申請番号が書かれたURLでアクセスさせられて、「ハッシュ化するだろ常識的に考えて…」と真顔になり、
駆け込み需要だか知らないけども手続きの画面は50分待ちの行列。
そして超えた先に待っていたのが、入力したメールアドレスに通知が来ないという罠。

作業したのが深夜1時半くらいで二度目は行列待ちはなかったが、そもそもこの手のWebサービスで行列待ちになるというのが解せぬ。
LBなりで並列化すれば処理できんか?

ちなみに、最初のメールアドレスには16時間後に通知が届いていた。
ダメでしょこのシステム…。

さんざん書いてますが、基本的にはマイナンバーには反対はしていません。
ただ、制度として決まったんなら行政側で勝手に発行して勝手に送ってこいや、とは思っています。
「何か問題が起きてもあなたが申請したからですよ。」とか、「政府はマイナンバーを強制していませんよ。」とか、クソ無駄な逃げ口上の為の運用にしか見えないので、そこにはムカついてます。

とりあえず免許証の代わりになるので良いんじゃないですかね。便利になるのは良いことです。
情報漏洩がどうのこうのとか、銀行口座を政府に管理されるのがどうのこうのとか言ってる人いますが、実際のところそんなもんとっくに管理してるし(戸籍)、税収把握してるから口座どうこうは関係ないんですよね。
口座把握されたくない一部の層ガン無視して、全部紐づけちゃえば多少綺麗になったかもしれませんが…今の政治家にそんだけ根性入った人はおらんでしょうからね。

あ、何かSNS使うのにマイナンバーで認証させるとか言っちゃってた政治家いましたけど、一体どうやって認証させるんでしょうね?
そういう認証基盤用のAPI、政府が用意してんですかね?それをSNSサービス側に強制できるんですかね?サービス開始のクソ無駄な制約にしかならないから、まともなサービスは避けて怪しいSNSしかサービスしなくなっちゃいますけどね?アメリカが禁止してる某アプリとかのね?
「監視社会」みたいなことは毛頭言う気はないですが、ちゃんと国の事を考えて発言してほしいもんですね。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.