plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

GOD EATER 3 アクション体験版

2018/10/22(Mon) 12:10

ゴッドイーター3の「アクション」体験版が出てたので遊んでいました。
先に書いときますけど私はゴッドイーターファンですからね。
信者ではないですが、アンチでもないです。

肝心のアクション性がゴミ
アクション体験版ってことはアクションを体験してほしかったんだろ?
何だよこのゴミは、ボタン押してからキャラに反映されるまで0.3秒~0.4秒くらいあるじゃん。こんなのでアクションゲームできねーよせめて16msくらい目指してくれよ…。

と言う感じ。
遅延は致命的ですね。
勿論コントローラーからモニタまでの物理遅延もあるので無しにしろとは言いませんけど、MHW、ソウルシリーズやPSO2が違和感無いレベルで遅延が無い事を考えると、できるのにできてないという評価にしかならないです。
アクションゲームで許容できる遅延じゃないです。
因みに、ボタン入力が全部遅延してるので、移動は当然ですがカメラ移動も遅延します。
アラガミを捉えたいのに動きすぎたり足らなかったり。カメラの速度を早くするとより顕著です。
クソほど動き回るアラガミなのにカメラのレスポンス悪いから捉えられない、舐めてんのか。

ボタン配置が携帯機(PSP/Vita)のまま
携帯機きっておいて何でボタン配置が携帯機のままやねん。ゲームデザインちゃんとしろよ。
同時押しじゃなくてもL2R2L3R3余ってるだろ、そもそも十字キーも既存アクション設定するんじゃなくて割り振り変えられるだろ。
そもそもクソほど早く動き回るアラガミとボタン配置がマッチしてないですね。
レベルデザインとゲームデザインがアンマッチってことですね。
動きがクソ早いからカメラ追っかけないと死ぬ。ロックオンは問題外。
追いかけたいけど攻撃ボタンが□ボタン△ボタンなせいで、攻撃しながらカメラを移動できない。
あ…?まさか十字キーにカメラ割り当ててモンハン持ちしろとか言わないよな?今2018年やぞ?

不親切なシステム
世の中には□△で攻撃したいというニーズも勿論あるでしょう。それならキーコンフィグ充実させてくれればいいんですよ。
ボタンの数よりアクションの数が多いから、全部のアクションに同時押し許容させるインターフェースが必要ですけどね。
主要なアクションだけ設定可能にしといてデフォルトで同時押しのところは変えられないでも構わないんですよ。
例えば武器変更を□にしてステップをL2にしたなら、ガードは□とL2同時押しとかで構わん。全然構わん。
あとカメラ近すぎるの何とかしてくれ、「遠い」設定それ全然遠くねえから。

アラガミの攻撃に予備動作が無いだと…
初代GEのハガンコンゴウよろしく、予備動作が無い中型がしっかりでてきましたね。
ハバキリてめーのことだよ。
ほぼ全ての通常攻撃に予備動作が無く、クイック捕食を挟む暇もない。
ノーモーションで実行される3WAY電撃エフェクトありの振り下ろし攻撃、さらにディレイ無しで行う広範囲横なぎ攻撃。バカか。
大型アラガミはまだ予備動作あったからマシですが、ハバキリはまずいですね。
乱戦大好きなゴッドイーターシリーズですから、過去作の猿鳥レベルでハバキリが出てくる可能性もあります。
ただひたすらにストレスですよそれ。

他にも色々…ステップの方向が東西南北にしか動けないとか、8人マルチの敵HPがPC数で増えてくからソロで行ってNPC7人の方が簡単とか、アラ ガミの捕食行動を避けても絶対に捕食するマンで攻撃できないとか、BAが強すぎて通常攻撃意味無いしむしろBAの中でも散月が強すぎてこれだけやってれば いいとか、挙げればキリないですね。

散々言ってますが、ゴッドイーター好きなんですよね。だからこそです。
アヌビスをハンマーでタイムアタックしたので張っときますね。

ご意見くださいとか、ご感想お待ちしてますとかクソ緩い事言ってますが、それはやる事やってからにしていただきたい。
こういうゲームにしたい、というディレクターの強い意志があれば、こんなにメタクソ言う事もないんですけどね。
バクマンで港浦さんが言ってたけど、「ファンの意見だけで作ったらそれは作者の作品ではなくてファンの作品だ」って事が一番大事で。
これはクリエイターとしてはどのジャンルでも当てはまります。
彫刻家がファンからこうしてくれって言われて言われた通りの彫刻作るか?それ意味無いだろ?

頼むよ。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.