plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Xperia L bootloader unlock

2016/07/25(Mon) 16:07

Xperia L の bootloader をアンロックしたら bootloop になるという、前代未聞の事件を経験したのでメモがてら。
ここから先の情報はメモです。見ながら同じ事やっても全て自己責任ですからね!

Xperia の bootloader unlock は、ここから進んだらできます。
http://developer.sonymobile.com/unlockbootloader/unlock-yourboot-loader/

で、unlock したのはいいけど、再起動したら端末が bootloop するという大変参ったな情況。
Xperiaはぶっ壊れたらSEUSとかSUSとかPCCとか通せば簡単に初期化できる筈だったんですが、Xperia L さんはウンともスンともならない。むしろ止まる。

それならFlashtoolがあるじゃない、って事で使ってみる。
0.9.18 辺り使ってみるも、Flash mode Driver が無いとかで死ぬ。勿論Driverはインスコ済み。
Processing of loader.sin finished with errors.

色々調べてたら、Flashtoolのバージョンを下げるとうまくいくという情報を見つけ、藁にも縋る思いで…
0.6.7, 0.7.0.0, 0.8.0.0, 0.8.6.0, 0.9.11.0 と試して、最後の 0.9.11.0 で何とかなりました。

初回はダメだったんですが、二回目は通りました。loader.sin だけにしたので、それが良かったのかもしれませんが。
起動してSystemInfoを見たら bootloader unlock done と書いてました。unlockはできてたもよう。

とにかく、何とかなったのでこれでTWRPインスコできます。
3時間もあれば終わるだろうと思って始めたバージョンアップでしたが、12時間かかって bootloader unlock しかできなかったという…。
動いたから良かったですけども。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.