plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Xperia Z3 Compact root

2015/02/01(Sun) 00:02

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

挨拶はそこそこにして、年始に Xperia Z3 Compact(D5833) を買ったので、ちょうどいいタイミングで root ツールが出てたのでやってみました。
Bootloaderアンロックしたくないですもんねぇ。
1/31時点でバージョン3だったので、ネットに転がってる最速情報とは少し手順が違います。

脆弱性(CVE-2014-4322)を利用した root 奪取なので、対策される前のファームウェアであれば root 取得できます。
23.0.A.2.93 じゃないとできないとか言われてますが、日本にやってくる端末がその辺りであるだけで、 23.0.A.2.106 でも root 取れるのを確認してます。

参考: Xperia Z3 / Z3 CompactをBootloader Lockedのままroot化する方法

必要なもの

Flashtool
giefroot
23.0.A.2.93 Firmware
文鎮化しても泣かない
自己責任

実行の前に

Flashtoolでシステムのバックアップを取っておきます。備えあれば憂いなし。
取ってなくても、ソフトの設定とか全部投げ捨てる覚悟があるなら、文鎮化しても Flashtool か PC Companion で復旧できます。
ファームウェアのバージョンが 23.0.A.2.106 以上の場合は(23.0.1.A.5.77 とか)脆弱性がFIXされたカーネルを含んでいるのでどうあがいてもできませんので、23.0.A.2.93 のFTF用意して下さい。

FTF を焼く

1. Flashtool を起動して、メニュー左の雷アイコンをクリック。
2. ダイアログの Flashmode を選択して、 OK。
3. Source folder に FTF のあるフォルダを指定。
4. 23.0.A.2.93 の FTF を選択して、Wipe は CACHE のみチェック、Exclude は KERNEL、FOTA、SYSTEM 以外をチェック。Content が system.sin, kernel.sin, cache.sin, loader.sin, fotakernel.sin になってるはずです。
4. Flash ボタンをクリックして、電源を切った状態の筐体の、ボリューム下ボタンを押しながら USB ケーブルを装着。
5. 終わるまで待つだけ。system の書き換えが結構長いです。気長に待ちましょう。

これでファームウェアが 23.0.A.2.93 に戻ります。
インストールしたアプリも残ったままですが、消去したいなら WIPE の DATA にチェック入れると良いです。

root を取る

23.0.A.2.93 ならここから。

1. 設定 → セキュリティ → 提供元不明のアプリ にチェック。
2. 設定 → 開発者オプション → USBデバッグをオンにする、擬似ロケーションを許可 にチェック。
開発者オプションが見当たらねえって人はggrks
3. 機内モードにする。因みに、やらなくても大丈夫だけどワンクリックじゃなくなる。
4. gefroot の install.bat を実行。管理者じゃなくてOK。
4.1. 3. で機内モードにしてない場合は、脆弱性利用するアプリのインストールで端末が警告を出します。許可してインストールしてあげてください。
5. バッチファイルが一時停止して、端末が自動で再起動する。端末が再起動しきったらバッチ(コマンドプロンプト)の画面にフォーカスして、何かキーを押してあげて下さい。
6. 以下のメッセージが表示されてれば成功。
Done. You can now unplug your device.
Enjoy root!

あとは Xposed とかでセルスタンバイ問題治すとか、やりたいことやって終了ですよ。

Flashtoolの最新版ダウンロードに小一時間かかるので、そこからやると大変かも。私はそうだった。
FTF焼いてる時とかは気が気じゃないからやってて楽しいんですが、待つだけは本当に面倒。
結局、自分の元のファームウェアが分からなくて、XDAに転がってるファーム全部焼いて試しました。
焼くのやめといたほうがいいのはブラジルと香港です。
ブラジルはプリインストールのアプリが多すぎて、まるでDocomoの縛りがあるみたいでした。
香港版は最新のファームウェアが 23.0.1.A.5.77 じゃなくて 23.0.1.A.5.49 とかでした。気にしないなら香港でもいいかな。

上にも書いたけど自己責任で。文鎮化したから助けてぇって言われても、PC Companion で復旧しろとしか私は言えないです。

全部やって6時間ほどかかったんで、…寝ます。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.