plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

人生を削る

2013/09/08(Sun) 00:09

9月は仕事で休みが取れない気がしている私ですこんにちは。

連勤が続くと、ふと考えることがあります。
人生を削る価値のある仕事なんだろうかと。

日本に限った話なんですが、企業相手の社内用システムって、絶対にそれ専用のカスタムが入ります。
そういう風潮です。パッケージ製品では絶対に使ってくれないんですね、業務が回らないからって。
それってまずおかしいのが、その業務をすべて網羅するソフトを何故か買わないっていうところ。
買えば終わりなんですよ、パッケージ納品すればそれでいいんだから。
でも何で買わないかっていうと、全部網羅したパッケージソフトが無いから。ある訳ないもの、複雑すぎて。
あと、金銭的な問題。予算もあるし、安いほうがいいですものね。でもカスタマイズで結局膨らむんですけどね。

基本的に保守的ですから、それが業務が多くなる大企業だと特に。
過去から継承されてきた業務の流れが変わってしまうと嫌なんでしょうね。

パッケージを使うっていう会社もあるにはありますけどね。
そういう会社は大事にしたくなりますよ、開発的には。

人生削るだけの価値があるかどうかと言われれば、直接関係ないにしろ日本の国力にも関連する内容ではあるので無いことはないんでしょうけどね。
ただ、辛いだけの仕事は長続きしないよね。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.