plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Skype と Windows Live Messenger の統合

2013/02/18(Mon) 00:02

来月半ばでLiveメッセンジャーが終了し、SkypeとLiveメッセンジャーが統合されます。
情報が出たときから知ってはいたんですが、outlook.com の時みたいに新サービスとか統合で人柱やると大変な目にあうのが分かったんで今までほうってました。
outlook.com の時は、outlook.com に移行すると移行元の hotmail.com / live.jp といったMSアカウントが全て消えて outlook.com にエイリアスとして追加されるっていうどうしようもない状態でしたからねぇ。
まあ、ちゃんと説明があればいいんですが、お前を消す方法よろしく本当にほしい情報は分からないのがMSっていう。

そろそろ情報も出きった頃って事で、SkypeとLiveメッセンジャーの統合をやってみました。
詳しいやり方とかは Skype メッセンジャー 統合 とかでggればいくらでもでてくるので割愛。

参考はこことか良いかも。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/12/windows-xp-wind.html

結果。
無事統合できました。
結果的に無事なだけで、初回の統合時にメッセンジャーのコンタクトリストがまるっと消えるという事態になりましたが、一旦統合を解除して再度統合の手続を踏むと表示できました。
消えるというか、見えなくなるが正しいようで。

私が当面心配だったのは、Skypeと統合した後のSkypeアカウントの管理です。
そう、SkypeとLiveメッセンジャーの統合は、統合後でも解除できるんですね。
解除できるって事は、要はSkypeアカウントは残るって事です。
ただ、解除できる回数には制限があるそうですけどね…この辺が毎回アホやなぁって思う。

統合後にSkypeアカウントでSkypeにログインできるのか?
アカウントの管理が心配だったということは、つまりSkypeアカウントでSkypeにログインできるのかということ。
統合したらそれまでよー、で終わりかと思っていました。だってそういう説明なにもないんだもの。
そういうことはなく、統合後もSkypeアカウントでSkypeにログインできます
ただこの場合、統合したメッセンジャーのコンタクトリストは表示されません

要するに…?
統合と銘打っているだけで、実際はLiveメッセンジャー(MSアカウント)でSkypeにログインできるようにしただけなんですね。
そしてLiveメッセンジャーにSkypeアカウントを紐付けて、両方のコンタクトリストを表示してあげるよ。
って事だったと。
ですので、SkypeアカウントとLiveメッセンジャー両方のコンタクトリストに登録している知り合いは統合されません。
SkypeIDとLiveメッセンジャーのユーザ書式違いますしね。
ここはこれでいいです、いらん事しなくていいです、頼むからここの統合は止めてくれ。

感想。
わざわざ統合とか銘打たなくても、Facebookとの接続と同じ方式でいいじゃん
面倒くさい方法を取ったって事は、Liveメッセンジャーのサーバも統廃合で無くなるって事かもしれませんがね、Facebookと同じでいいじゃねーかと思った次第。

SkypeもLiveメッセンジャーもヘビーユーザな私としてはかなり心配だったんですが、まぁ良かったんじゃないかと。
でもコンタクトリスト表示できない問題とかあるし…ライトユーザは泣き寝入りだろこれ。って事で30点。

統合ばっかりフォーカスしてSkypeアカウントに言及している情報が見られなかったので、メモがてら置いておいきます。
あー、説明不足も合わせたら15点だな。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.