plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

嵐山 大悲閣 千光寺

2013/02/12(Tue) 00:02

何年か前にも行った嵐山弁慶に行ってきました。
食事と入浴だけだと予約がいらないってのが素晴らしい。
大体前日とか当日に思い立って行こう!って事が多いので。ノープランもいいとこだな。

頼んだは前回と同じく湯豆腐とテンプーラのセット。
真ん中のお重は弁当なので冷えてるんですが。関係ないね、美味しいね。
高い和食は良い。

値段は、温泉と合せて4500円くらいです。
肝心の温泉は、少し粘りっこい感じです。
温泉の事はよくわからんけど露天風呂なだけで私は満足です。

雰囲気もよろしいね。

11時過ぎに入店して、13時半には店を出てます。
観光の途中にメシとフロ入りたいって時いいんじゃないでしょうか。あんまり無い気はするけど。

今回の本命は近所の山にあった千光寺。
一応地図には千光寺って出てるんですが、実際に行ってみたら全然人いなくて、私たちの他には韓国からの観光客が四人一組来ただけでした。
確かに大堰川のほとりを歩かんといかんし、そもそも看板が「GREAT VIEW」とか「絶景」とかいかにも胡散臭い感じ(笑)なので、中々行きにくいかもしれないですね。

行くまでも絶景だと思うけど。

星のや京都の脇を通って山道を登ります。100mくらいあるそうで。
結構大変。


お堂には千手観音が鎮座してました。普通なら撮影禁止とか書いてるんですけど、なかったんで激写。

渓谷を見渡せるお社があったのでお邪魔させてもらいました。小一時間ほど。
すんごい居心地が良かったんですよねぇ。
住職さんはいなくて、常駐してるオッサンの説明とか与太話とかで盛り上がりました。
景色は確かにグレートです。この日はたまに雪が舞ったり軽く吹雪いたりして中々の風情。

どうやら仏像自体は800年前の物らしく、そもそもここにあったものではなく渓谷の向かい側にあったそうです。
それを400年前に角倉了以って凄まじい金持ちが今の場所に移動させたそうで。多分日本史の教科書で見たことあるような気がする名前ですけど覚えてないです。
細かい経緯は千光寺のWebサイトとかで。

お寺は禅寺のようです。
古いお寺だからとりあえず真言唱えとけばなんとかなる多分。
千手観音は「オン・バザラ・タラマ・キリク・ソワカ」です。

今年、四百年祭記念事業とかあるようなので、また行ってみようと思います。
なんせ京都駅から230円で行けますからね(;´Д`)


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.