plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

コンフェデレーションズカップ

2005/06/18(Sat) 00:06

ネタがあっても書くのをはばかられる内容だからとりあえず書かないで別の話題に。
超素人でただ好きな奴の視点から今のサッカー日本代表を語ってみようと思う次第。

点を入れるとは思わなかった。0-3で負けると思ってたんだけど。
今回中田英があんまり声を出さずにプレイしてたような感じがした。
個で放っておいてどこまでできるかを試してたような、そんな風に見えた。

DFラインが引きすぎで福西との距離が空きすぎてたような気がする。
センターバックの宮本のカバーも良く分からんのが多かった。相手FWが2人上がってきて1人に3人もつく意味が分からん。
いつもは大人数で囲む前に中澤が潰してくれるからいいのかもしらんが。
ていうか中澤センターバックでいいんじゃないかって思うんだけど。
川口ももう少し押し上げるように指示をだせばいいような。まぁ前半おもっくそ攻められてたしそれは仕方ないかもしれないか。

中田と福西は言う事ないと思う。しっかりプレスができて下がり目の位置から攻めの基点になるパスを出せる中田はもうそこ(ボランチ)に居ればいいと思う。
福西は個だと安心してみれる。体入れてボールを奪える重要な人だと。ただ奪ってからのパスがヘタクソ。パス出しにキョロキョロしすぎて流れが止まるから近い方のサイドにパスするなり中田にパスするなりして上がればいいと思う。福西は点とれるんだから。

サイドの2人。加地は対メキシコ戦の前半だけワールドクラスだった。後はいつもの加地さん。ていうか後半はメキシコのサイドにプレスかけられて仕事させてもらってないような気がした。
サントス。中村がサイドに流れてくるもんだから上がれずじまい。中村に代わって中に切れ込んでくればいいのにね。
いつものパス貰ってからハーフウェイラインとペナルティエリアの中間くらいからボールこねくりまわして抜こうとするのもやんなくていいと思う。
ドリブル突破やるならもっと前でやって欲しい。

中村と小笠原は守備サボリすぎかも。攻撃的な選手だからしなくていいとは思わない。
前でボールを奪えばそこから基点になれるわけだし。だから守備っていうか攻撃するためのボールを奪う事をしないって意味の守備か。全て後ろに任せてる。
中村は後ろからボールが来て攻めの基点になればいいんだけど、一回もそれが無かったような。
全部こかされてあれはファールだろみたいなジェスチャーはいらん。
あとパスに緩急つけてほしい。速攻の場面とかでもボール貰ってこねくりまわす意味ない。流れを見て欲しい。
小笠原は体力無さすぎ。ていうか2人一緒に出す意味あんのか謎。

FWはいいや。高原と鈴木がいなけりゃ十分通用すると思った。
ただ大黒はもう少し試合でないとダメかも。中田の鋭い縦パスをトラップできたのも大黒だけだったけどそこから繋がらないから周りとの連携も兼ねてもっと試合に出してジーコ。

全体的に左から攻められていたような気がする。
左のスタメンMFって守備やプレスが軽い選手が多いような。中村といいサントスといい。
今中澤はいないんだからもっと早い段階で潰さなきゃダメだと思う。というか毎回それすればいいと思うけど。

あと鈴木はDFにコンバートするといいと思う。背も高いし宮本よりいいんじゃないかなぁ。
って事でこないだもやったけど妄想ポジション。ころころ変わってごめんなさい、でも見たいんです。

   大黒  柳沢

小野        稲本
   福西  中田

阿部        今野
   中澤  鈴木

     川口

攻めたがりばっかりで流動的に動けばきっと面白い。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.