plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

所持CDリスト

2012/12/20(Thu) 00:12

持ってるCDのリストを改めて見る機会が最近ありまして、エンコードした一覧をざっと見たりするんですが…。
どうも購入したCDの1/3はエンコせずに眠ってるなぁっていう感覚。
そもそもPCモニタの横に比較的最近買ったCD達がエンコを待っている状態。

10年ほど前のCD達は当時VBR厨だった私に128kbps平均可変ビットレートで取り込まれるという残念な状態なので、この際MP3はいいとして全部Flacで取り込みたい衝動にかられています。

そこそこ多い曲をかき集めながら聞きする用途だとWinampがイマイチだったのでfoobar2000を使ってみたところ、プレイリストをタブにできるっていうスバラシイ機能に目からうろこです。
スマフォでもWinamp使ってればWiFi同期が取れるので手放せないんでしょうが、残念ながらスマフォはWalkmanアプリ使ってんだなぁ。
まあ、同期取られても容量多すぎて無理なんですけども。
WinampクラシックじゃなければWinampもプレイリストタブとかできるんですかね?やったことないので分からんです。

んで、ついでにLast.fmも登録してみました。今更ですが。
なんかすんごい前に、Flashプレーヤにローカルの曲をインポートして再生したら共有できるだとかやってたんですかね、Last.fmて。
過去に使ってたような使ってないような懐かしい感覚でAndroidとWindowsで環境を整えました。

Windowsはいいとして、Androidは公式のLast.fmアプリを起動してないと、Simple Last.fm Scrobbler とか動かないんですかね。
何度やってもSLS単独で動かないので結局公式アプリ起動してSLS連携にチェック入れて使ってますが、これで正しい使い方なのか全く謎。
公式アプリ単独で使うより電池消費若干緩和してるからいいのかもしれないけどなんともー。
気になると解決するまでやっちまう、実際どうでもいいんですけどね毎日充電するし。

私のLast.fmユーザページはこちら。
http://www.lastfm.jp/user/sou1ka

追記:
Androidアプリはうまくいきました。
Last.fm Scrobbler for Xperiaを中間に使っていたせいでした。
Simple Last.fm Scrobbler だけで動かしたらうまくいったというお間抜けなお話し。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.