plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

MDR-1RBT

2012/11/21(Wed) 00:11

Sonyのヘッドホン、MDR-1RBTを買いました。
発売日に買ったんですが、記事を書くの…忘れてたんだ:P

もともとヘッドホンを買おう買おうと思ってはいたんですが、候補がMDR-XB1000MDR-MA900でどちらもアウトドアには向いておらず悶々と過ごしていたわけです。
そこでMDR-1RBTが颯爽と私の購買意欲を云々。

MDR-1RBTの特徴は、有線接続だけではなく無線(Bluetooth A2DP規格)で接続できること。
統一規格のBluetoothって事はPCにも勿論接続できるし、スマフォにも接続できると。
過去にDR-BT101を使っていましたが、音質は雲泥の差でした。
1RBTにはDSEEとS-MASTERがついているので、その辺で差がつくんでしょうね。
残念ながら、apt-Xコーデックには対応していないようですが。
アレコレ書きましたが、色々使い分けができるアイテムが大好きな私にはもう買う以外の選択肢がなかったって事で。

有線の音質は、多分持ってるヘッドホンで一番いいです。
そんなに種類持ってないですからね、ミドルレンジ以上のはF1と無線のDS7500しか持ってないですし。
基本的にはソニーのいつものドンシャリです。低音がしっかり効いてて、中高域もでるよっていう感じ。
音の解像度はプロユースのモニターヘッドホンには当然敵いませんが、1RBTは聞いてて全く疲れないので私はこっちのが好き。
比較対象はMDR-F1 とヘッドホンレビュー辺りを見てね。

Bluetoothの音質は、本当にBluetoothかよってくらい良いです。
高音質コーデック(apt-X)に対応してないからそれがどうしたっていうレベル。
補完機能のDSEEと、デジタルアンプのS-MASTERがいい仕事してます。
稀にノイズは乗りますけどね。その辺は無線なのでご愛嬌ですが。
電池持ちは素晴らしいです。スペックでは約30時間ほど持つらしいんですが、発売日に買ってフル充電してからまだ一回しか充電してません。
体感的には30時間どころか50時間くらいもってんじゃねーのっていう感じ。
あと、こっそりハンズフリー通話にも対応しています。使わないと思いますけどね。

私はもっぱらBluetoothで使ってます。やっぱりコードが無いのは取り回しが良いですからね。
外での使用がメインで、どうせスマフォで音楽再生してるので最高音質は求めてないですし。
そこそこ良ければそれで良いんです。

でもインストの曲は有線で聞くべき。

MDR-1Rと有線同士で聴き比べてみたんですが、私のクソ耳じゃ違いなんぞ分かりません。
それならハイブリッドな1RBT買うだろ常識的に考えて。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.