plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

MGO終了

2012/06/13(Wed) 00:06

MetalGearOnlineが本日(2012/06/13 23:59)をもって終了だそうで。
2008年から3年間の限定でサービスしてたんですが、好評だったんで1年伸ばしたんですかね。
去年は他に楽しいゲームも多かったんで殆どプレイしてなかったんで経緯はちょっとわからんのですが。

今年は3月くらいからプレイしてたんですが、サービス終了ってんでそれからずっとやってます。
間に風の旅人とかTOKYOJUNGLEとか買ってますが、もっぱらMGOでした。
チームスニーキングミッション(TSNE)が大好きでして、他のゲームでは代替できないルールだったのでずっとこれでしたね。
先程MGOのSNSでプレイ時間を確認してみましたが、1200時間ほどプレイしていたようです。
MMOにしたら短いですが、MOにしたら長い方ですね。
因みにPC名はいつも通り plasma でした。
最初の頃はクランにも入っていたんですが、解散してからはずっと1人でしたね。

最終日のはずだった昨日は10000人近くログインしていたようです。
終了間際とは言え、普段は1500人くらいだったんで、やっぱり人は帰ってきてたんでしょうね。
あんまりにログインできないんで終了が一日延期になっちゃってしかもメンテでサーバも増やしたようで…。
多分昨日より人少ないと思うんですが、まあいいのかな。
この辺は最終日メンテでやった方が良かったよね、飛ぶ鳥跡を濁さず的な。
まあ、ぐだぐだな方がコジプロって感じしますが。

ネットゲームの運営的にサーバ全て自社管理だとしたら月間500万くらいは維持費がかかる上、基本プレイ料金無料だったんで赤字を垂れ流していたでしょうねぇ。
PSNゲームで自社サーバってあんまりメリット感じないというか…最近遊んだプレーヤにも表示されないですし、フレンドもゲーム内で完結しちゃいますしね。
まあ、どっちが良いかは人によりけりか。

メタルギア続編の METALGEAR RIGING が先日のE3でプレイアブル出展されてました。
きっとMGO3はライジングについてくるんですよきっと。
きっとやってくれる。
とりあえずTSNEだけ遊ばせてくれたら俺は満足。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.