plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

ヘッドホンイヤーパッド交換 DR-BT101

2012/05/26(Sat) 00:05

DR-BT101のイヤーパッドが薄いスポンジで痛かったんで交換してみました。
交換したのはキングサイズイヤーパッドで有名?な XBシリーズの MDR-XB300 です。
ヨドバシカメラで注文して5日で届きました。早いね。
値段は2つで750円でした。

箱。
ブレてて見難いですが、型番は A-1000-147-A のようです。
A-1000-147-A

交換していきます。

XB300のイヤーパッドはハウジングとの接地面に専用のプラ板がついてるみたいですね。
サクッと取り外しました。

BT101純正のスポンジとXB300のイヤーパッドを見比べてください。
スポンジのしょぼさとキングサイズイヤーパッドの違いに愕然としました。
正直でかすぎた気がするがな!

当然ですが、純正のイヤーパッドではないんでハウジング部との口径があいません。
BT101は6cmくらいでXB300は4cmくらいですね。
ですので少し無理をしてもらいました。
XM300の縁が結構しっかりしてたので、ちょっと切り込みを入れて少し引き伸ばします。

あとはハウジングに引っ掛けて伸ばしながらはめ込み。
伸ばしすぎるとうまく付いてもずれたり、最悪切れちゃうから気をつけるんだ!
まあ、両面テープっていうウラワザもありますんで適当に。

で、両方つきました。
なかなかどうしてとってもお高いヘッドホンみたいじゃないですか!

良い感じですね。
これで長時間つけてても耳が痛くならないでしょう。
なんせキングサイズっすからね!

基本アウトドアヘッドホンなんでこんなでかいイヤーパッドじゃなくて良かった気はしてますが。
まあ、うん。
因みに日中外出るときにつけると、今の気温(25度くらい)で既に耳裏に汗をかく。

今回は耳が痛かったからって理由ですが、使い込んでイヤーパッドが傷んだら交換がおすすめ。
うちのカーチャンみたいに、イヤーパッドがぼろぼろになったからってポンポン捨てるような悲しい人間になっちゃイカンぞ(´;ω;`)<いいヘッドホンだったのに


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.