plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

リテラシーってやつのお話し2

2012/05/18(Fri) 00:05

虚構新聞橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化に盛大に釣られちゃった人らがおるそうで。

虚構新聞って名の通り嘘の記事ばっかりで、普通のバカサイトだったんですがどうも最近twitterの関連記事で有名になった?
んですかね、管理人ご本人がそう書いてたのでそうなんでしょう。

釣られた内容はこの辺
結局釣られてマジレスするまでが盛大なコントだったっていうわけだな。
これで虚構新聞が自粛したら全く楽しくない事になってたんですが(言論の自由含めて)、まあ…全くそんな事は無いわな常識的に考えて。

たった一度リンクをクリックして情報の真偽を確かめるだけの手間を惜しみ、タイトルだけを見て、反射的・盲目的に内容を真実として受け止めてしまう態度こそ、リテラシー上問題があるのではないか。

引用です。
何でもそうだと思うんですが、まるっと鵜呑みにする前にちょっと考えろって事だね。
「新聞は嘘書かない」って言ってたオバちゃんがおったが、そういう人らに是非とも虚構新聞を読んでもらいたいもんだ。
いや、虚構新聞は新聞じゃねーか。

最近はプロの記者がこういう訳の解らん記事書いて金もらってたりするし、考えるいい機会になったんじゃないかな、自分も含めて。
毎日JP:余録:「魏志倭人伝」には「男子は大小と無く、皆黥面…

ふー、びっくりしたばりに糞な記事やと思うけど。
…そういえばコレも毎日新聞。

関連:
plasmasphere.net: リテラシーってやつのお話し
google: サイレントマジョリティを考慮にいれるガイドライン


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.