plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Xperia neo + カメレオンSIM

2012/04/27(Fri) 00:04

Xperia NeoにカメレオンSIMを入れてみました。
カメレオンSIM
カメレオンSIMはAmazonで買ったら5300円でした、安い。

日本通信 LTE対応 マイクロSIM b-mobile 4G カメレオンSIM BM-CLFL-3WM 【定額21日間パッケージ】

カメレオンSIMの詳細はbmobileで。

Xperia neo はLTEには対応していませんが、Fair 1GB プランが8800円と安かったっていうのと、次買うであろうXperiaさんはおそらくマイクロSIMにしか対応していないのでついでに。
マイクロSIMアダプタを使って標準SIMサイズにして使っています。
iPhone用とか書いてるけど規格通りのサイズなら問題ないです。

SIMを入れてAPN追加して設定は終わり。
カメレオンSIMにはプロキシは用意されてないみたいですね、U300にはあったんですが(多分通信速度でないからでしょうけど)。

APN:dm.jplat.net
ユーザー名:bmobile@cm
パスワード:bmobile

とりあえず必要なAPN設定は上記だけ。

同じbmobileのU300SIMとかはネットワークに接続すると、携帯事業者名にNTT Docomoとか表示がでてたような気はするんですが、手元にあるのが talking U300 なのでちょっと分かりません。
設定がちゃんとできてれば、ネットワークに接続できないってエラーがでててもインターネットはできるので、ブラウザ起動するなりアカウントと同期とってみたりすると良いです。
私はブラウザ起動したらインターネットに接続していませんとかメッセージが出たので、サポセンに問合せましたよ(;´Д`)
繋がらないメッセージでても、ちょっと待ってると普通につながるみたいです。

カメレオンSIMには電話機能がついていないんですが、NTTコミュニケーションズがNTT docomoに喧嘩うってる…VoIPなのかなこれ、050plus で代替しようと思っています。
本当はSkypeが良かったんですが、電話機能のインターフェースと電話番号通知に対応していないので止めました。
この辺の詳しい内容は後ほどまとめようと思います。
※纏めました。Skype と 050plus

当然ですがU300よりは圧倒的に速いので、ネットやる分には快適です。
U300は上り180kbps下り100kbps程度しか出ませんからね。

購入を決めたのは、先月からデータ転送量を測っていて一ヶ月で100MB程度なのと、050plus(Skype)の影響がでかいです。
Fair 1GBプランの120日で1GBまでって事は、一ヶ月換算すると単純に250MB使えるわけですよ。
で、それが100MBしか使ってないってことはもうある意味使い放題に近いわけで。
というかスマホ使ってて月に100MBとか持ってる意味あんまり無い気もしますが(笑)

つまり実質一ヶ月2200円、と050plusの315円で使えるって事になったんですよ、私の中で。
転送量の制限もあるんですが、どうせ電話もそんなにしないしこの程度でいいかなっていう。
電話するのに転送量と通話料取られるのは見ないふりしとくわ(;´Д`)

MVNOのSIMにすると、Androidは通話用の回線を常時探しにいって、セルスタンバイの消費電力がえらいことになります。
実際今日のセルスタンバイは異常な電池食いです。
28%
残り20%でセルスタンバイにおよそ30%の電池消費。アホかと。

rootedな端末であれば、制御用対応をしてくれてる方がおられるのでおすすめ。
とりあえずやってみる予定です。
Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ

追記:やってみました。Xperia neo + カメレオンSIM セルスタンバイの電池消費改善


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.