plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

ブログのスパムコメントが酷い

2012/04/26(Thu) 00:04

今更ながらブログのスパムコメントが酷いことになってます。
文字通りスパム扱いなので表にはでませんが、一週間放っとくと300件とか増えてどうにもならんです。
MTの管理インターフェースからだと重すぎてどうしようもないのでMySQLに直接delete打ち込んでますが、ちょっと多すぎるので違う方法を考え中です。

考えたもんですね、マルチバイト文字が無いと投稿できないようになってるから文字化けでもいいから無理矢理マルチバイト文字を仕込んでコメントしてくるっていう。
完全に無駄なトラフィック食うだけなんでまるで生産性が無いんですが、何でなくならんのか私には分からん。

というか流行りモンだったからブログシステムインストールしてみたけど、もう特に必要ないのでWeb側の管理システムだけ残して何か違うものにしようかなぁとか。
簡易CMSかPHPblogppBlogあたりで。

MySQL使ってても問題ないんすけどね。むしろそっちの方が管理楽なんだけど。
自分で作るのもアリだなぁ。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.