plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

風ノ旅ビト

2012/04/10(Tue) 00:04

PS3のDL専売ソフト、風ノ旅ビトを買ってみました。
Floweryを買っていたので1000円でした、買ってない場合は1200円だそうです。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/kazenotabibito/

チュートリアルが3分もなく終わりますが、実際に使うボタンは左右キノコと×○ボタンだけなので特に問題ありませんでした。
ゲームを初めてからすぐに世界観に引きこまれます。
どうやら文字が無いようで、ストーリーは壁画を追っていく形のようです。

一人でプレイしていたかと思ってても、よく見たら画面端に見知らぬプレーヤがいて同じ世界でプレイしています。
言葉がない世界なので、コミュニケーションはアクションと唯一出せるエモーション的なものだけ。
もちろん、一人でやりたければ放っとけば勝手にいなくなるでしょう。挨拶なんかもありませんからね。

このシステムが世界観にあって素晴らしかった。
言葉は無くとも何故か分かるんですよね、動きを見てると何をしたいか。
それは多分ゲーム脳なので、ゲームをやらない人には気持ち悪いと思うかもしれません。
でもゲーマーにはたまらんのです、無言でも連携ができてしまうっていうのは。

ゲーム自体は1時間半から2時間ほどで終わります。
サクッとできるゲームですが、エンディングを迎えるとドキュメンタリー映画を見終わったような感覚になります。
世界観にあった音楽も良いんでしょうね。

久しぶりに、良いゲームでした。
マリシアス以来だと思います。














似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.