plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

PS Move Sharp Shooter レビュー

2012/03/21(Wed) 00:03

ひと通り使ってみたのでシャープシューターのレビューを載せておきます。
シューティングアタッチメントの事も少し書いてます。

ライフル型でストックがついてるだけあって構えた時の安定感は抜群。狙いもつけやすい。
ストックは調節できるので自分にあったポイントで固定すれば違和感もなくなるでしょう。伸ばすときのロックがかなり緩いので、ふとした拍子に伸びたりするのでちょっと面倒。でも硬いよりマシ。
ハードキーはソフト側で対応していればバースト連射などもできる(と思う)が、対応していないソフトだとトリガーを押し込んだ時の単発のみ。
シューティングアタッチメントに比べると圧倒的に連射しやすく、普通にPS3コントローラーで連射しているのと殆ど変わらない。持ち手の都合上、連射は疲れるが。
シューティングアタッチメント同様、ソフトによってはキャリブレーションしたにも関わらず照準がズレまくる。
Moveだけ普通に持ってる分には問題ないので、アタッチメント側との光の反射とかあるのかもしれない。

良い点。
・安定感、照準のしやすさ。
・ナビゲーションコントローラーの一体化。
・(ソフトによっては)連射機能。

悪い点。
・コントローラーが前に集中する為、フロントヘビーによる疲労感(長時間使用の場合)。
・キャリブレーションのズレ。
・値段が高い。

シューティングアタッチメント1400円、シャープシューターが6000円。
どうせどっちもキャリブレーションがズレまくるし、トリガーの押しやすさとイラつきを考えたらシャープシューター一択です私は。
実際にシューティングアタッチメント使ってみましたが、あまりのトリガーのしょぼさに速攻お蔵入りしましたので。というか連射できない。

イレギュラーな対人戦をやる場合はあると便利ですね。
敵の出てくる場所が決まってるようなゲームは、出現場所覚えてコントローラーでスナイプした方が多分良いと思います。
安定するとはいえ、トリガーを引くとやっぱり照準はズレます、ゴルゴや冴羽じゃない普通の人間ですからね。

キャリブレーションがずれた時は、例えば右にズレてる時はMoveを一度左に激しく振ってやると少し左に矯正されます。
これを繰り返して中央に戻すことはできるんですが…そもそもアタッチメントつけると何でズレるのか分からないですね。
カメラの位置が同じでもアタッチメントを外すと問題が無いので、アタッチメントのせいだと思うんですが。

SCEサポートに問い合わせてみようかなぁ。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.