plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Fedora14 to Fedora15 アップグレード

2011/05/29(Sun) 00:05

先日Fedora15がリリースされました。
早速アップグレードしてみました。

preupgrade は boot 領域の空き容量が 512MB 程度無いと途中で止まってしまうそうなので、今回は yum でやりました。
一回どこかのバージョンで preupgrade 使いましたけど、yum のがいいかな個人的には。

手順は以下から。
http://fedoraproject.org/wiki/Upgrading_Fedora_using_yum#Fedora_14_-.3E_Fedora_15

root になってから
# rpm --import https://fedoraproject.org/static/069C8460.txt

# yum update yum
# yum clean all
# yum --releasever=15 --disableplugin=presto distro-sync

で終了したら reboot して終わり。
CPUがしょぼいので終わるまでに2時間程かかりましたが、恐怖の依存関係とかは無しです。
最近は気にしなくてもいいみたいですね。

アップグレード後の問題としては、mysql のバージョンが 5.5 系に上がっていて起動エラーになっていました。
ログ見たところ、文字コードの設定が違うとかでエラーが。

my.conf の [mysql] セクションのキャラクタセットが変わっているようです。
default-character-set=utf8
で問題なく起動しました。

Gnome3でデスクトップがだいぶ変わりました。
デスクトップっていうか、ホーム画面ですね。
完全にタブレット見据えてるインターフェースですよこれ。

ユーザプロファイルに Empathy が使われていました。
IM 統合型なので、結構お気に入りです。
デスクトップマシンも Fedora に変え…はしないか。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.