plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

自転車ライト比較 CAT EYE vs. LED LENSER P7

2011/05/14(Sat) 00:05

自転車用のライトを色々買ったので比較してみました。
ライトは全部LEDです。


画像左から順番に、
CAT EYE HL-EL130
CAT EYE HL-EL135
CAT EYE EL-EL320
CAT EYE HL-EL600RC
LED LENSER P7
の五つです。
HL-EL-600RCは電池がヘタって点灯さえしなかったので放置です。

まずEL-EL130
電池はノーブランドのアルカリ。
LEDがバージョンアップする前の物なのでかなり暗いです。
速度の出る自転車でこれ単体で夜道とかは危ない光量です。

HL-EL135です。
電池はエボルタです。
LEDバージョンアップ後で電池をエボルタに変えてるので、かなり明るいです。
照射範囲も広く光量も十分なので、普通に街乗りする分には困りません。

HL-EL320です。
電池はエボルタです。
新製品なので期待したんですが、かなり残念な結果になってます。
HL-EL320買うならEL-EL135買って電池をエボルタに変えたほうが良いかと。

LED LENSER P7 ビームモードです。
電池はサイクルエナジー(ソニー製、エネループのOEM)です。
なんという光量…50M先もはっきり見えちゃうんだぜこれ…。

LED LENSER P7 ワイドモードです。
電池はサイクルエナジー(ソニー製、エネループのOEM)です。
うおっ、まぶしっ。山道も余裕なレベルです。

おまけでP7のロウパワーモード。
写真だとかなり明るく見えますが、実際はそうでもなくHL-EL320より少し明るいくらいです。
これで連続照射時間は50時間です。

HL-EL600RCは、照射が横に広くて、光量はP7のロウモードより少し明るいくらい。
ただ電池がニッケル水素電池なので、使い勝手はあまりよくないかもしれません。

総合すると順位はこんな感じ。
LED LENSER P7 >>>>>超えられない壁>>>>> HL-EL600RC > HL-EL135 ≧ HL-EL320 > HL-EL130

EL320買うならEL135、EL600RC買うんならP7とエネループあたり買うほうがいいですね。
LED LENSER P7は直線番長におすすめ。

LED LENSER P7
HL-EL600RC
HL-EL320
HL-EL135
EL-EL130


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.