plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Fedora 14 アップグレード

2010/11/07(Sun) 00:11

Fedora14が出てたのでアップグレードしました。
基本preupgradeでいけると思います。

# preupgrade

今回、アップグレードの最中に依存関係のエラーがでてpreupgradeがとまりました。
この辺吸収してるのがpreupgradeだと思ったんですけどねぇ、駄目でしたねぇ。

preupgradeの容量確保の為にboot領域のOSイメージをバックアップに退避させていたので、とりあえずそれの復旧からやりました。

KNOPPIX6.2でlvmボリュームをマウント。
lvmは相変わらずメンドクセー。

# modprobe dm-mod
# modprobe dm-mirror
# modprobe dm-snapshot
# vgchange -ay
# lvscan
# mount /dev/VolGroup00 /media/sda1

で、バックアップを元に戻してから依存関係の解決。
squidに出るのはまだいいとして、PackageKitに依存関係でてちゃだめだと思うんですけどね。

とりあえず、yum upgrade --skip-broken を実行してみたりとか、yum-complete-transaction 実行したりとか、色々やりましたけど最終的にはrpmで無理矢理依存関係のパッケージをインストールとか削除とかしてなんとかしました。

こういう面倒くささがFedoraだなあと。
正直CentOSに変えたいけど、それこそ面倒なのでとりあえずこのまま。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.