plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

管談話

2010/08/10(Tue) 00:08

管首相が日韓併合100周年で談話を発表したそうで。
談話の内容は産経に全文が載ってました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100810/plc1008101141007-n1.htm

発表する前はいったいどんな吐き気のする内容なんだろうなーって楽しみにしてたんですが、村山談話、河野談話よりはまともだった感。
この二つが糞すぎたっていう事もあるけど。

とりあえず、文化財の返還とかが必要なら、相当の手続を経て返すっていうのであれば問題ないと思います。
歴史的文化財なんかは、当該国にあってこそ輝くものだと私は思っています。
な、イングランドさん(皮肉)

朝鮮王室儀軌みたいに「原本なくしたのは日本のせいだ、写本返せ。」
とか訳の解らんことを今後一切言わないっていうのであればってのが相当の手続って意味ですがね。
ただでさえ文化財が燃えて無くなってるのに、本当に歴史の(証明が)無い国になっちまうぞ韓国さんよ。
とは言え、文化財云々も既に日韓条約でケリついてますけどね。

談話後の会見。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100810/plc1008101553019-n1.htm

談話が外向け(韓国向け)の声明であれば特に問題ないと思います。
可もなく不可もなく、若干の自尊心をくすぐりながらそれ以上のことには言及していません。
そして後から会見で内向き(日本国内)の発言をしておく、と。

ただまあ、以下の文が無ければ最高だったと思うけどそれを政治家に期待するのは無理か。
この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

外交的にごめんなさいしちゃだめだよ、特に中韓に。

…で、結局どうなの?

どうなんだろ。
河野談話ほどの内容じゃないですし別にいいんじゃねって私は思います。
…何かしら日本に不利益があるとしたら文化財返還と上の反省文なので大体想像はつきますが、それはここではやめときますね。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.