plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Xperia mini Wifi設定とか

2010/07/15(Thu) 00:07

Xperia mini が届きました。
買ったのは香港の通販サイト、1shopmobileです。

私が買ったときは$285でした。
送料と合わせて$310。
クレジットカードの決済がいつになるかわからんですけど、円高なので2万円代後半でしょう。

1shopmobileで買うときは、GoogleCheckoutを利用した方が楽だし早いと思います。
Googleにクレジットカード情報教えるのって、あんまりいい気持ちにはならんですけどね('A`)
手順とかは、1shopmobile googlecheckoutでググるとそりゃもう丁寧に教えてくれるので私のほうではパスします。

とりあえず、SIMカードはb-mobile SIMSonyStyle辺りで買おうかと思ってます。
まだ持ってないです、はい。
通話?auでいいじゃない。

箱とか同梱物。
付属パネルは赤でした。
赤以外ならなんでもよかったのによりによって赤かよっていう。
Xperia mini
Xperia mini
Xperia mini
何か知らんが電源の変換モジュールとか、ラバーケースとか液晶フィルタとか入れてくれてました。
ありがたやありがたや。
しかし電源の変換モジュールなんぞなくてもUSBから充電するっていうか最近ケータイ充電するの全部PCからでしかやってないんですよ私…でもありがとう。

大きさ。
Xminiと比べるとこんな感じです。
Xperia mini Xmini
Xperia mini Xmini
Xperia mini Xmini
Xperiaの方が一回り大きいですが、Xminiよりほんのちょっとだけ薄いです。
Xperia mini(Sony Ericsson) とか Xmini(Sony Ericsson) とかややこいね。
うちの嫁は何回教えても間違えてたわ、デジタルガジェットおたくの癖に。

とりあえず、Wifiの設定からやりました。
ネットに繋げられないとアプリもダウンロードできねーこんな世の中ですからねはい。

画面メニューから、Settings をタップして、Wireless controls -> Wi-Fi settings とタップしていくと、接続できるAPが見つかるので、タップしましょう。
無い場合は、筐体左下のメニューボタンをクリックして、Scan をタップしてください。
繋げたいAPをタップして、パスワード入力して Connect で終了です。

うちの無線APはWPAとMACアドレスで制限もかけていたので、Xperia mini 側のMACアドレスも必要でした。
Xperia mini の MACアドレス確認方法は、Wi-Fi settings の画面で、メニューキーを押したら、Scan の隣に Advanced ってのがあるので、これをタップしたら表示されます。
公式FAQ:http://www.sonyericsson.com/cws/support/phones/detailed/macaddressfiltering/xperiax10mini?cc=is&lc=is

とりえあず、インターネットに繋げれるようになったら、Androidマーケットから日本語入力IMEの simeji と、locale設定の Morelocale2 辺りをインストールするが吉です。
日本語化設定はIt's a...さんがすっげえ詳しいです。

あとは、TwitterクライアントのTwidroidとか、詳細メーラーのmod.Emailとかをインストールして終わりです。
特にmod.Emailは、プリインストールのメーラーで設定できない人には絶対必要な感じ。
ていうか、メールアドレスと受信/送信サーバしか設定できないメーラーってどうよっていう。
mod.Emailはログインアカウントとか全部詳細にできます。
私みたいに、ほぼキャリアのメールアドレス使ってない人にはこれで充分です。

とりあえずコンナトコ。
ケータイ2台持ちって事になるんですが、両方小さいんで最近のでかいケータイ1台持つより多分サイズ小さいです。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.