plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

口蹄疫

2010/05/10(Mon) 00:05

先月末から宮崎で口蹄疫がアウトブレイク状態です。
発生から3週間程経ってからやっと農水省の赤松大臣が宮崎入りしたそうですな。
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=25913&catid=74

ゴールデンウィーク中に地方のWebニュースで見たんですが、その時は赤松大臣外遊してたそうで。
後手後手で殺処分が今のとこ6万頭っすか。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100510-OYT1T00722.htm
人ならどうなってたことやら。
例えば出血熱とかがアウトブレイクしたらどうなんねんこの国…。

もしものことは置いておいて。

参議院選挙を控えてるから、小沢さんはそれしか興味なさそうですな。
谷亮子を説得してる場合じゃないと思うんですが。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100510-OHT1T00203.htm

他に中央畜産会を仕分けした影響で、全額補償するとか言ってるけど大丈夫かとか。
このまま広がり続けると物資の輸入輸出はもちろん海外への渡航も完全に禁止されるんじゃないかとか。
色々あるんですが、書ききれんしニュースソース探すのもめんどーなんでおいときます。
追っかけるんならGoogleNews辺りがいいんじゃないでしょうか。

自民江藤議員のブログを読むと、かなりヤバいことになってるのがよくわかります。

追記:
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20100508-OYT8T00167.htm
言葉尻を捕らえるようだけども…。
小沢幹事長は記者会見で、口蹄疫対策を「大変大きな県の課題」と述べ、党として、最大限の対応策を考えるよう、政府へ求めていく考えを示した。
大きな「県」の課題、つまり小沢さんその程度としか考えていないって事でしょうかね。
国家としてヤバイ状況なんだけど、本当に選挙の事しか考えてねえのか。

国際連合食糧農業機関のニュースにはアウトブレイク(OUTBREAK)って書かれてますなあ…。
http://www.fao.org/news/story/en/item/41702/icode/

全国区のTVとか新聞では報道してるのかな。どっちも全く見ないからわからん。
多分、原口がtwitterでこんなことボヤいてたから報道はしとらんのだろうが。
ありがとうございます。後手ではありません。発生後、すぐ私は指示をしています。風評被害が大きくなれば、さらに大きな被害となります。畜産と言う産業の性質上の問題もご考慮ください。
風評被害、つまり報道規制かけてんだろう。
最悪TBSだけの規制にしといてくれ…。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.