plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Fedora11 アップグレード

2009/06/14(Sun) 00:06

Fedora11がリリースされていたので、アップグレードしました。
とりあえずyumを試してみました。

# yum clean all
# rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/11/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-11-1.noarch.rpm http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/11/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-notes-11.0.0-2.fc11.noarch.rpm
# yum -y upgrade

上記コマンドでいけると思ったらFedora10が最新版になっただけだったので、結局 preupgrade でやりました。
yumでアップグレードする場合は一応ドキュメントがついてます。
非推奨らしいですけどね。
http://fedoraproject.org/wiki/YumUpgradeFaq#Version_specific_notes

# preupgrade

ってコマンドうつとアップグレードが始まります。
途中ディスク容量が足らんとかエラー出ましたけど、どう考えても足りてる(12GB空き)と思ったのでContinueしたら得に問題なく走った。
よくわからん。

preupgradeはGUIでできるのはいいんですが、celeronの750MHzだと凄い重いですね。
まあ特に使う事もなく勉強機みたいな感じなので重くても別にいいんですが、折角あるので何かに活用したいとこです。
一応メディアサーバ機能とか、Webサーバ機能とかは入れてるんですけどね、いかんせんHDDが20GBしかないので、音楽ファイル置いとくのでさえちょっと危ないので…。
BB10に買い換えるかもしれませんが。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.