plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

インフルエンザ

2009/04/30(Thu) 00:04

風邪かと思ったらインフルエンザだった。何を言っているか以下略。
いや、僕は感染してないですけどね、WHOがフェーズ5を発表したんで云々。

メキシコで流行ってるそうで、スペインかぜと同じ型のウイルスだそうですが…この類だとタミフルが効果テキメンじゃなかったんですかね。
タミフルは投与したけど効果が無かった、っていうのが一番怖いんですけど、そんな情報はあったりなかったりのようで

最初の感染発見から大体一ヶ月くらいでフェーズ5になったみたいですが…早いですね、流行るとこんなんなのか恐ろしいですな…。
日本の対応は大丈夫なのかね、って事でニュースをあさってみた。
どうも検疫の強化はやってるみたいですね。

フェーズ6になると出入国禁止だろうし、GW中に海外旅行行く人は気をつけろっていう。
気をつけたところでどうしようもないけどね。
とりあえず、怖いなら行かないのが一番良いってのは確実だけど。

日本にはまだ感染者はいないみたいですけれど、他の国で死者がでるくらいの毒性なら検疫強化しとくのは間違ってねえと思いますよええ。
まあ、完璧にキャリアを入国させないってのもまた難しい話だと思いますけどね。

身近に起こってないと「何でこんなことするんだ」って揉めて、周りが騒いでると見ると「何でもっと早くやらなかったんだ」って文句言うのが人間ですから。

何にしろ、体調管理しとけって事には変わりない。

関連:
http://ja.wikipedia.org/wiki/H1N1%E4%BA%9C%E5%9E%8B

http://ja.wikipedia.org/wiki/2009%E5%B9%B4%E8%B1%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%81%AE%E9%9B%86%E5%9B%A3%E7%99%BA%E7%94%9F

追記:
とか何とか書いてたら日本でも感染者が検疫に引っかかったってね。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090430/bdy0904302038012-n1.htm
結果は明日分かるそうですが…隔離してるのが該当者だけじゃなくって前後左右の席3列くらいの乗客って、やばいと思うんですけど、まだ潜伏期間だから大丈夫って判断かね。

まあなんだ、一人引っかかったって事は検疫する前に入国した人なんかに潜在的に一杯おるだろうと。
GWで乗り物使う人、頑張れよ!

まとめWiki:

http://www23.atwiki.jp/pandemic/


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.