plasmasphere.net -プラズマスフィア ドットネット-

Diary

Firefox 3

2008/06/18(Wed) 00:06

Firefoxのバージョン3がリリースされたようで。

beta版から使ったりしてたので正式リリースは嬉しいですねぇ。
レンダリングが高速になったのとメモリリークが緩和されたっぽいので、非力なマシンでもかなり軽快に動作しますよ。

1日のダウンロード数でギネスに挑戦しているらしく、こんなページもあります。
http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/

あと、日本でダウンロードしているユーザを日本地図に表示させたりとかも。
http://tomoshibi.mozilla.jp/
「灯」とかいうらしいです。
これは笑った。

やっぱり東京が一番多いですね。

ついでに、各国のダウンロード状況も。
http://downloadcounter.sj.mozilla.com/

実に面白い。
何分か眺めてると、非同期で通信してリアルタイムにカウントされますよ。

使ってみた感想ですが、触れ込み通り軽いですね。
レンダリングは特に軽いです。Firefox2系がクソ重かったから余計にそう思うんでしょうけど。

ただ、アドオンが微妙に動かないのもあるみたいなので、アドオン入れまくってる人はもうちょい待った方がいいかもしれません。

あとブックマークが空になる事もあるようなので、アップグレード前にバックアップしといた方がいいかも。
もうやっちまったって人は、下記参照…。

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(Fx2プロフィール名)\bookmarks.html

にバックアップがあるので、Firefox3のブックマーク管理からHTMLインポートしてあげれば元通りです。


似てるっぽいネタ


 
© 1999- plasmasphere.net All rights reserved.